※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニまむ
ココロ・悩み

離婚が決まり、旦那に様々な問題があります。弁護士に相談しようと思っていますが、調停か裁判か悩んでいます。解決策が見つからず困っています。

離婚が決まっています。

旦那にはいろいろやらかされました。
仕事をしてると嘘をつくが3回、40万のローンを私名義で組まされる、携帯の課金がひどすぎる、未払いの家賃の保証人が私の実母なのにほったらかし、財布からお金を泥棒、ヤミ金にお金借りようと私の家族の情報流した上にヤミ金会社に脅される…など。何より許せないのが、私と娘の写メを女と偽って出会い系みたいなサイトの人に送ってお金をねだる要求をしていたこと!

旦那には籍を入れる前から合わせて200万ほど使っています。

このようなことを散々され、話し合いをしようにも逃げることしか頭にないようで今は義父としか連絡が取れない状態です。その義父も言い訳のような事ばかり言っていいかげんです。

もうらちが明かないので、弁護士に相談しようと思ったのですが、調停かけるのとどっちがいいのか?とふと考えました。

調停はお互いの合意があって成立ですよね?向こうが合意しなかったり調停に来なかったりした場合裁判になると聞きました。

私としては、お金については払って欲しいとは思っています。ですがそれ以上に旦那に自分が何をしたのか、何でこうなっているのかを逃げていないでしっかり見つめて欲しいのです。

どのように解決にもっていったらいいのか考えがつまってしまいました…。

どなたかアドバイス頂けないでしょうか?

コメント

なっちゃん

すごい大変ですね…(>_<)

まず、旦那さんのお金の荒らさなどの証拠はありますか?

あと、残念なことに借金の名義がミニまむさんならば…旦那さんに払う義務がなくなりミニまむさんが払わなければいけなくなります
一度、弁護士さんに相談をした方がいいと思いますよ

調停に弁護士さんも一緒に同席してもらえますし…調停がダメで裁判になった時も、いきなり弁護士さんを頼るよりかあらかじめ、弁護士さんに相談して頼る方が有利になりますよ

なっちゃん

あと…逃げるというか…そういうお金を使うことしか頭にない人は…あまり反省や見つめ直すことが難しいと思います…私の元旦那もそうでした(>_<)

何回もすみません(^_^;)

∞まぁみん∞

まず、市の無料弁護士相談に行かれて相談されるといいと思いますよ。

あと、お金を使っている証拠みたいなのがあるといいですね。

ミニまむ

お金の荒らさについては私名義の携帯とかで…
ヤミ金の人に脅されたのは警察に相談に行きました。
写メを送られた証拠等なら残っていますが(×_×)

借金は私が月々払っていってます。

弁護士さんに相談しておいて損はなさそうですね。
ありがとうございました!

ミニまむ

はい。
いろいろ聞いてみて弁護士さん紹介?してもらおうと思っています。

ありがとうございました。

まるお。

ひどい話ですね。離婚を選択して間違いないと思います。
妻側の親にまで迷惑かけるなんて最悪ですよ…
まずは、弁護士さんに相談して示談か裁判か、旦那さんが無責任に逃げ回らないように手配すべきだと思います。

ミニまむ

母に迷惑をかけてる状態なのが一番苦しいです。
逃げることはさせないようしていきます。
ありがとうございました。