※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぁ
子育て・グッズ

生後6ヶ月後半の娘が睡眠退行で夜間10〜15回起きる状況で困っています。添い乳をしているが、寝不足で悩んでおり、対策や経験談を求めています。

睡眠退行?についてです。答えていただけると嬉しいです。

おはようございます☀現在生後6ヶ月後半の娘を完母で育てています。
元々娘は寝るのが下手な子で新生児〜生後2ヶ月くらいまではオールナイトも多々ありましたが(笑)、そこから生後3ヶ月半までは4時間〜7時間ほどまとめて寝れるようになっていました。
そこから噂の(?)睡眠退行が始まり、30分〜長くて2時間ほどで目を覚ますようになり、今ではきっかり1時間おきに目が覚めます😭酷いと30分おきで、1日平均夜間に10〜15回起きます😭突然1時間半〜2時間くらい覚醒することもあり、それが一番キツいです😭

寝る前のルーティンとしては
19:00 お風呂
20:00〜20:30 暗い部屋で授乳、寝かしつけ
です。これは生後2ヶ月の頃から変わっていません。

寝かしつけは新生児〜生後2ヶ月まではひたすら抱っこだったのですが、ルーティンに慣れてくるとお風呂上がりの授乳で寝てしまうことが多くなり、3ヶ月くらいからはお風呂上がりの授乳(座って)→寝落ち→熟睡まで抱っこ→置く、、でした。
ですが睡眠退行が始まってからは頻回で起きる→抱っこが辛くなったのと、何故か背中スイッチの精度が上がり失敗率が急上昇したので添い乳に変更しました。基本の寝かしつけ(と言うか授乳で寝落ち)は変わらず、もし置くのに失敗したら添い乳な感じです😥

ですが最近は起きる回数がどんどん増えている気がして、、睡眠退行なら長くても5ヶ月くらいには終わるかな〜と思っていたのですが、かれこれ3ヶ月間程こんな状態で慢性的に頭痛が止まりません😭寝るのが下手すぎて昼寝は1人で出来ないので昼寝中は永遠抱っこかラッコ抱き、私ゃいつ休めばいいんですか〜〜😭状態です、、ちなみに昼間は添い乳しても明るいところだと上手く寝れないみたいなので基本は抱っことバランスボールで寝かしつけです。

夜間に目が覚めた時にトントンで済ませられるように、寝落ち前におっぱいを離しトントン、を繰り返しているのですが全く意味なしで、目覚めた時にはあわあわとおっぱいを探し、トントンでずっと対応していると次第にギャン泣きになります😭仕方なくまたおっぱいを差し出し、、もう常にくわえられてる感じでそのまま私も気絶するので乳首と肋骨が痛いです、、しかも睡眠が激浅なので、私が少しでも仰向けになったり寝返りをすると目を覚まします(笑)体勢だけでも好きにさせてくれ〜〜😭

睡眠退行がまだ続いてるんでしょうか?😭
これもいつかは終わるんでしょうか?😭
添い乳がダメなんでしょうか?😭
寝かしつけを再び抱っこにするべきでしょうか?😭
抱っこに変えたとて今の時期、寒いのに抱き上げると余計目が覚めてしまわないでしょうか?😭

もう何が原因でこんなに起きるのか分かりません😭🤪娘は最高に可愛いのですが、夜寝る時に私も休むのではなく夜勤が始まる感じで、体力が持ちません😭娘も朝方眠いのか目が覚めた瞬間から眠そうですし(笑)、起きる時間が遅くなったりして負のループです😭
どなたか、自分の時はこうだったよ!や、対策など、お答えいただける方お待ちしてます、、🥺とにかく経験談など、なんでも聞きたいです!

コメント

ゆう

赤ちゃんは目が覚めた時に寝た時と状況が違うとビックリして自分で再び眠りつきにくいと聞いた事があるので添い乳はよく起きるみたいですね💦
うちは完ミなのですが、夜はミルクで寝落ちすることはなく飲み終わったらベッドに置いてオルゴールならしてたらいつの間にか寝てます😊
寝なくても泣いてなかったら放置してます!
かまいすぎると寝なくなるので💦
睡眠退行ツラいですよね😅
私のとこも睡眠退行中で寝不足です😂
ちなみに下の子は完ミで夜中起きるのは2回ぐらいですが上の子は完母で夜は3回ぐらい起きてました!

• ふぁ

ふぁ

お返事ありがとうございます😭私自身に余裕が無く、返事が大変遅くなりすいませんでした😞😭

オルゴールが睡眠導入のルーティンになってるんですね🥺うちもオルゴール試してみます🥺

ありがとうございます☺️😊

• 3月15日

うちの娘も、寝るの下手くそで添い乳でしか眠れない、夜中よく目を覚ます(酷い時30分〜1時間おき)で睡眠に関してはすごく悩んで本当に辛かったです😓
結局夜間断乳した1歳前頃に5〜6時間まとめて寝るようになり、2歳前に卒乳してようやく夜通し眠るようになりました💦
ネットで検索したりママリでも色々相談して試行錯誤しましたが、あまり有効な手段はなかったです…過ぎた今にして思うのは、そういう時期だった、の一言です😭
寝かしつけしてほっと一息、ではなく夜勤が始まるという感覚めちゃくちゃよく分かります…
たいしたアドバイスは出来ないのですが、一度添い乳してしまうと楽な反面、やはり睡眠は浅くなってしまうので、うちの子は夜間断乳でだいぶ改善されました💦
睡眠不足で辛いと思いますが、いつかは終わるので、寝れる時に少しでも寝て体力回復して下さいね😭

• ふぁ

ふぁ

お返事ありがとうございます😭要領が悪く、かなり遅くの返信になりすいません😭😭

全く同じですね🥺やはり夜間断乳しないとダメなんですかね🥺しようしようと思っているのですが、夜勤夜勤の毎日で夜中泣かれるのが辛くて結局今もズルズル添い乳です😂そういう時期なのですね😭いつかは終わると思うとまだ頑張れます!!

ありがとうございます😊☺️

• 3月15日
もりりん🔰

うちの娘も寝るのが苦手な子です。6ヵ月になりますが、夜間覚醒で夜中に5時間起き続けたり、日中の寝んねを全部スキップしたこともあります。それだけ頻繁に起きてたら休まることもできなくて、本当に大変ですよね💦

思いきって添い乳を止めてみるのはどうでしょうか?赤ちゃんは新しい習慣に慣れるのも早く数日~1週間程度だそうです。最初は泣き続けるけど、そのうち諦めることを学んでくれるはず、、、ご主人や家族の方がサポートできる日程でチャレンジしてみるといいかもしれません。

うちは最近、夜間授乳後に寝付けなかったら夫が抱っこしたりハミングしたりで寝かし付けてくれています。おっぱいのない状態にすると、わりとすぐ諦めてくれる感じでした。ママが少しでも休息の取れる日が早く来ますように😊

• ふぁ

ふぁ

お返事ありがとうございます😭返信が大変遅くなりすいません😭😭

ねんねスキップに夜中5時間覚醒とは、、1.2時間でしんどいと思ってましたが壮絶ですね😭お疲れ様です😭
    添い乳、やはりやめたほうがよさそうですね😂結局今でもズルズル添い乳ですが、長期連休など家族が手伝ってくれる時を見計らって夜間断乳もしてみようかなと思います🥺
    ご主人が手伝ってくれるのはとても素敵ですね!温かい言葉をかけていただき、ありがとうございます🥺頑張ります!!

• 3月15日
にゃ

そういう時期なのかもしれないですね💦

抱っこでしか寝なかった娘ですが、最近たまに抱っこなしで寝られることがあります!

やり方は、ぐずる前に、活動時間(3ヶ月なので1時間から1時間半を目安にしてます)を意識して、ベッドに連れていきます!部屋を暗くしてメリーをつけます!ぐずったらおもちゃを見せたり、渡したりして気持ちを落ち着かせます。ぐずぐずは繰り返しますが、抱っこしない分体は楽ですよー!!

子どもによると思いますので、寝られるかは分かりませんが、試しにどうでしょうか😌?

夜寝られない日が続くとほんとに大変ですよね💦できるのであれば、旦那さまなどに寝かしつけをかわってもらう日を作って、体休めてください😣

• ふぁ

ふぁ

お返事ありがとうございます😭こちらの返信がこんなに遅くなってしまってすいません😭😭

毎回同じベッドに、同じ時間に連れて行くんですね!確かに、眠る時間だと覚えてくれそうですね🤔寝かしつけルーティンを作らないとダメですね、ありがとうございます🥺余裕のある時に試してみます!!

主人は寝かしつけは手伝ってくれないので難しいですが、、救われます🥺ありがとうございます🥺

• 3月15日
ままり

うちは完ミなので参考にならないかもしれませんが…。

4ヶ月に入ってから睡眠退行が始まって、寝付きも悪いし何度も起きるしでこちらが疲弊してしまい、5ヶ月に入ったらネントレしようと考えていました。
その前段階として、毎日寝室に入ったらまずベッドに寝かせてトントンし、ぐずったら抱っこを繰り返していたらいつの間にかそのまま寝付いてくれるようになりました😅

それからはたまに起きるけど頻回ではなく、起きた時もトントンで寝る可能性が高いです😄

YouTubeに寝かしつけの動画もたくさんあるので観てみるのもオススメです✨✨

• ふぁ

ふぁ

お返事ありがとうございます😭かなり返信が遅くなってすいません😭😭

素晴らしいですね🥺♡トントンでねんねしてるから夜中起きてもトントンで寝てくれるんですね!私の理想です😭🥺お昼寝はいつもリビングでさせていましたが、まずは寝室でさせてみます🥺YouTubeも検索してみます🥺!!

ありがとうございます😊☺️

• 3月15日
ママリ

しんどいですね( ; ; )

私は寝る前のルーティンと、どれだけ朝方まで起きていようと7時には必ず1回起こすようにしていますがどうですか?🙂

• ふぁ

ふぁ

お返事ありがとうございます😭こちらの返信がかなり遅くなってしまってすいません😭😭

寝る前のルーティンは大体決まっていますが、夜寝る時間が遅ければその分朝グダグダと寝かせてしまってます😂起きる時間も決めていれば夜中もっとぐっすり眠ってくれるかも知れませんね🤔起きる時間も意識してみます!

ありがとうございます🥺😊

• 3月15日
ぐにょ

毎日毎日おつかれ様です🥺頭痛しながら抱っこをがんばり腕も首も肩も疲れが取れないまま睡眠不足なんて、もう勇者ですよ🥺✨

朝はお日さまの光を浴びせるようにしたら、夜ねるようになる子もいますよ☝️そして、昼は寝かせよう寝かせようせずに、歌ったり、手遊びしたり散歩したり、ちょっと運動させたりしてなるべく活動して、眠たくなれば抱っこ紐やおんぶで寝かして、夜には疲れて寝るようになりました!
がんばりましょう!🥺🥺
あと、声に出して、私、頑張っている!大変だよねえ!えらいえらい!と、自分をなでなでしながら言ってください🤝✨少し良い気分になります😊

• ふぁ

ふぁ

お返事ありがとうございます😭要領が悪く、返信が遅くなってしまってすいません😭😭

そんなことないですよ🥺今だけと思って毎日ギリギリで生きてます🥺(笑)でもそう言っていただけて嬉しいです😭母はみな勇者ですよね🥺

なるほど!昼寝というよりは夜にガッツリ寝かせるということですね!昼間はなるべく疲れさせるように活動的に過ごすようにしてみます🥺

それいいですね!(笑)実は主人が夜勤の週はワンオペでして、本当毎日めげそうになりますが声に出して頑張ります😭🥺ありがとうございます!!

• 3月15日
ワーママ🌻

おしゃぶりは拒否ですか??
うちの子おしゃぶりとスワドルの
最強組み合わせで毎日ぐっすりです😀
おしゃぶりもたくさんの種類があるのでその中から吸ってくれるのを探し当てるのは大変ですが見つかればかなり楽になるかと、、、おっぱい大好きなら尚更😀⭐️

• ふぁ

ふぁ

お返事ありがとうございます😭こちらがこんなに返信遅くなってしまってすいません😭😭

おしゃぶり、ダメなんです、、😭スワドルはずっと使ってました!とても良い相棒でしたが、睡眠退行が始まったタイミングでやめてしまいました😭😂

2人目が産まれたらおしゃぶりゴリ押し作戦でいきます!(笑)ありがとうございます😊☺️

• 3月15日