※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまり
子育て・グッズ

娘は1歳1ヶ月で発達が遅れているか心配。先天性の病気あり、児童館で他の子と比べる機会がない。保健師に相談し、専門の先生の発達相談も検討中。行くべきでしょうか?

1歳1ヶ月になる娘についてです。
娘は先天性の病気があり定期的に保健師さんが自宅訪問してくれているのですが「少し精神面が1歳にしては幼いね8ヶ月くらいの子と同じくらい」と先日言われました。

指差ししない
手に食べ物が当たると払ったり泣き叫ぶ(おもちゃは持ちます)
手掴み食べはしない
おもちゃ舐めない
ほとんどお喋り(喃語も)しない
ちょうだい、どうぞできない
いただきますできない
クレヨンを手に渡すと嫌がる
積木を積めない

と、1歳で出来ると書かれていることが何もできません

歯も1本も生えてないしまだハイハイも出来ないし、児童館に連れていってもその場で座っているだけです。

児童館のおもちゃを見せると見ることはしますが、自分から遊ぼうという気はなさそうです。

他の子と比べたことが今まで無かったので発達など気にしたことがなかったのですが、保健師さんが幼いっていうということはかなり遅れているのでしょうか・・・?

良い反応してくれるのが、絵本読もうか!と言うと笑顔で寄ってきてくれます
私が食べさせると離乳食はほとんど残さず美味しそうに食べます。
リビングにあるジャングルジムでは付き添い有りでくぐったりつかまったりしています。

気になるなら専門の先生の発達相談もしてるから一歳半の乳児健診を待たずに来てみてと言われたのですが行くべきですか?

コメント

しーまま

個人的には手が汚れたりするのに敏感なタイプの子なのかな〜?と感じました💡
そのタイプは手づかみ食べも一切しないって聞きますしね😅

ちなみに先天性の病気をお持ちとの事ですが、それは発達の遅れが生じやすいなどはあるのでしょうか?
歯が生えるのが遅い子やハイハイなどが遅い子も普通にいるので個人差の範囲かなとも思いますが、くまりさんが気になるなら相談するだけしてもいいと思いますよ✨

私だったら1歳半検診でいいかなーって思っちゃいますが😂
うちの娘は喃語は出ていましたが、発語自体は1歳4ヶ月くらいでしたし、それなりに歩いたのも1歳3ヶ月でした😌

• くまり

くまり

手は敏感だと思います!手を触られるのもすごく嫌みたいで😭

先天性の病気に関しては稀に精神面に遅れが出ると子がいるとは聞いています😓

運動面は赤ちゃんの時からゆっくりめになるから気にしないでねーと言われていたのでそこまで気にしなかったのですが保健師さんに精神面の発達を指摘されてしまってからなんか色々気にしすぎてしまっています😰

歯が生えないのもハイハイも個人差もあるし考えすぎですよね😭

ありがとうございます!次の乳児検診までポジティブに待ってみようと思います🥺

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

うちの子も同じ月齢です。うちの子も積み木積めません。私は昔、保育士をしていたのですが、他の項目は個人差があるので気になりませんでしたが、食べ物が当たると泣き叫ぶのと、クレヨンを手に渡すと嫌がるというのが気になりました。感覚過敏は手だけですか?味覚は大丈夫ですか?過敏性は性格のものもありますし、特性から来るものもありますし、私なら一歳半を待たずに相談に行くと思います。早く相談して何かあった場合、早くから療育に通った子の方がよく伸びるからです。一歳から一歳半までの半年はものすごく成長すると聞くので、何かアドバイスをもらうだけでも違うかな?と思います。