※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
産婦人科・小児科

3才、5才の子どもはインフルエンザの予防接種は2回が必要ですか?1回だけで大丈夫ですか?

3才、5才の子だとインフルエンザの予防接種はやっぱり二回打たないと意味がないでしょうか??
一回だけの方いらっしゃいますか??

コメント

ぴ

病院の先生が2回打たないと
意味無いと言ってましたよ😕

はるひ

うちは予防接種のかかりつけにて2回打ちましたが、普段のかかりつけが、在庫不安定なので8歳以下で昨年接種歴のある子は1回、ない子は2回で対応しますって出してました。

WHOやCDCガイドラインでは
・9歳以上1回
・9歳未満で前年接種歴あり1回、接種歴なしは2回、

となっています。ワクチンの種類の違いなどで完全に同じルールで扱うことはできないものの、緊急避難的に今年はこういう対応になっているところもあります。なので、無意味とまではいえないのではないかと思います。

?0代です夜露死苦

二回打ちたい気持ちは山々ですが、二回目の予約でもうワクチンありません…😭😭
て、なりました。

今年はそういう子供達多いと思います😓
それなら一回目すら受けなきゃ良かった…お金もったいない…て、思いました😭😭