※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanohanas
ココロ・悩み

実父から余命3ヶ月と告げられ、妊娠中の女性が不安を抱えています。里帰りし時間を共に過ごしたいが、出産と父の状況が心配で眠れない状況です。

いろいろ考えてしまって寝れないので吐き出させてください。
今日、実父から連絡があり「お医者さんから余命3ヶ月と言われた」とのことでした。父は1年前くらいから癌で闘病中でした。
私は現在第二子を妊娠中で、ちょうど3ヶ月後くらいが出産予定日です。

余命はあくまで目安なので、どのくらい生きれるかは実際のところ分からないとは思いますが、これから色々起こるんだな〜と思うと、ぐるぐる考えてしまって眠いのに寝られません。

今、実家からは遠いところに住んでいるのですぐには会えませんが、1月から里帰りしようとは思っているので、ゆっくり残りの時間を一緒に過ごせればなと思っています。

でも一方で、出産と父の具合が悪くなるタイミングが重なったらどうなるのかなあ、とか..産後すぐにお葬式とかいろんなことできるかなあとか...(兄弟もいなくて母も歳なので私が色々しないといけないと思う)上の子みながら全部できるだろうかとか...なんだか色んなことが不安です。

考えても仕方ないのは分かるのですが...悲しむより先に色んなことを考えてしまって、それがまた虚しいです。

コメント

けー

色々考えてしまうの、仕方ないことだと思います。
よく、悲しむ暇もなく忙しいって言いますもんね。
誰しもいずれは逝くものですが、
発想を変えれば、逝く準備ができ残される者は覚悟ができると思えば良い所?もあると思います。
主人の母は事故で即死でしたので、互いに言いたかったことも伝えられず、
亡くなった後は葬儀以外でも精神的なことはもちろん遺産や任意保険等々それなりに大変だったようです。
お辛いですよね。
でもまだお父様は生きておられる。
どうぞ残りの時間を大切に、少しでも長く一緒に笑顔でいられますように。

• nanohanas

nanohanas

ありがとうございます。本当にそうですね。癌が発覚して1年の間である程度心の準備ができていたようで、余命を聞いた時も冷静でいられました。

これからの時間をどう過ごすかも、父も私も考えながらやっていけるので本当にありがたいなと思います。

父はまだ生きていますもんね!不安はありますが、一緒にいれる時間をまずは大事にしながらやっていこうと思います。

• 12月19日
ママリ

お父様本人から連絡があったのですね。とてもお辛いですよね💦
私も一人っ子で、父母は高齢なのでお気持ちすごくわかります。
1月から里帰りとの事なので、できるだけ早く行って一緒にいてあげてくださいね。
そしてできるだけ長生きされて、二人目の孫の顔もたくさん見せてあげられるといいですね!
娘の出産とお父様のご病気と重なって、きっとお母様も大変ですよね💦お母様の事も心配ですし、そこはやはり一人っ子の宿命で、自分がしっかりしなきゃと思いますよね。
もし、お葬式となったら旦那さんのこと頼ってくださいね。

• nanohanas

nanohanas

そうですね!二人目の孫の顔も見せられるといいですよね...!!
    母が一番そばにいて父の弱っていく姿を目の当たりにしていると思うので心配です。
    娘も妊婦で母は母で自分でなんとかしなきゃ!心配かけないようにしなきゃ!と思っているでしょうし...
    夫にできるだけ頼ろうと思います..!こんなときは仕事休んでもらっていいですよね!

• 12月19日
  • ママリ

ママリ

今日聞いたばかりですし、これから起こる事を考えるとそりゃ不安で眠れないですよね💦💦
    でも、なんだかんだで一人っ子って強いですよね!大変だと思いますが、きっとnanohanasさんなら大丈夫だと思いますよ!
    そうですよ、有休はこういう時の為にあるので、旦那さんにも相談して協力してもらってください☺️
    ご自身のお体にも気をつけて、頑張ってくださいね!

• 12月19日