※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのか
ココロ・悩み

子供の遊びについて悩んでいます。遊び方についてのアイデアや、子供の創造性を育む方法について相談したいようです。

おままごととかって、こっちから色々
あれしよーっと
これ作るね
とか展開していきますか?😅
完全に任せるとあんまり続かないしすぐ飽きちゃうから
私が色々苦心しちゃって
なんかそういうのがしんどくなったり😓

他のこともそうで、折り紙とかブロックとか積み木とか…
どこまでやって見せるのがいいのか…こっちがなんかしないと、うちの子創造性があんまない気がしてて、、
ほんと、すぐ飽きちゃって
ちょっと前に見せたことあるようなんや自分で作ってたのだけやって終わりーで色々移るので
遊びに付き合うのが無力感。になったりします💧💧
うちだけなんですかね、、

そして私も忍耐力なくて、息子ができないぃ〜!てなると
貸してみな!て言ってやっちゃったり。
モンテッソーリ?とかではそういうのっていけないんですよね😓
でも放っておいたら癇癪になるし、、
こんな感じで今まで、遊び相手をあまりしたくなくてずーーっと来てて。
幼稚園よろしくお願いします🙏てかんじなのですが、、
同じ方いらっしゃいますかね💦

まとまりなくてすみません🙇‍♂

コメント

ドレミファ♪

うちはあまり答えを導かない方法です
例えばアンパンマンのブロックがありますが
木、家、お店、滑り台などは作れますが
それをブロックとして使うこともありますがバラしてカップにいれてジュースと見立てたり、おままごとの鍋にいれて炒めたりしてます
赤のブロックなら赤いコップや紙の上に仕分けてみたり数を数えてみたり
工夫してます
お人形ならべてブロックをご飯に見立てたりして1人で最近は遊んだりしてます😊

• なのか

なのか

遅くなりすみません🙇
    コメントありがとうございます!
    子どもに任せたらいいのですよね🥺
    私も焦らず自分で発見するのを待つ穏やかな心を持っていたいです😭

• 12月19日
かばちょ

モンテッソーリのことは全然分からないのですが💦
ブロックは夫が得意で、色々作ってあげては娘に破壊されてます😅でも、支援センターとかでも他の子が遊んでるのを真似して家でもできるようになったり、おままごとも娘は野菜をひたすら包丁で切ってるので、私が鍋に入れて煮て、お皿に持って「もぐもぐ、おいしー‼︎」とか言うと一緒にお鍋使ってくれます💡

娘も集中力なくて飽きっぽいというか、色々に目移りしちゃうんですが、粘土とプラスチックのハサミで紙を切り刻むのは最近どハマりしてずっとやってます🤔
大人が見本を見せてできるようになるパターンと、ブロックとか積み木に今はあんまりハマってない場合もあるかもです…
何か1つ、これは好きっていうのが分かると親も遊びやすいんですけどね…💦

• なのか

なのか

遅くなりすみません!
    コメントありがとうございます🙇‍♂
    なんか、子どもの自分で伸びる力をうまく使ってあげたいと思うけど、プロじゃないし、何かやらなきゃって思わなくてもいいのにと思いながら😭💦
    ハサミで紙切るの延々、やりますよね🤣
    ごっこ遊びと単純作業を繰り返すのが今は好きなのかも…
    集団生活で世界が広がればまた発展してってくれると思って気長でいたいです😂

• 12月19日