※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MH.HT
家族・旦那

みなさん、家計のお財布は誰が握っていますか?うちは、結婚してから私が…

みなさん、家計のお財布は誰が握っていますか?

うちは、結婚してから私が旦那のカードも管理して、やりくりしてます。旦那はクレジットカードも管理していますが、無断では使っていません。
家賃や光熱費は旦那の給料から。食費や服など生活雑貨、外食代は私の通帳から払っています。
旦那のお小遣いは3万円です。
先日実母に、厳しすぎない?と言われました。もう少し渡した方がいいでしょうか(´・_・`)?

コメント

比奈♡

30000円もあれば十分と思います!

うちも私が管理していますが、旦那には出かける時しかお金渡さないですよ^^

• MH.HT

MH.HT

コメントありがとうございます!
    そうですよね!十分なはず!
    私なんてお小遣いつくってないですし‼︎

• 8月3日
MAXとき

旦那さんのお給料によりますが、給料の1割が小遣いだそうです
うちは1割も渡してませんし、カードも使ったらレシートもらってます
携帯ゲーム課金したら次のお小遣いから引いて渡します!

• MH.HT

MH.HT

ほう…1割が相場なんですかー
    では、丁度くらいです!
    うちは、携帯ゲームの課金は、冷ややかな目でみてます(¬_¬)

• 8月3日
na

一応私が握ってます!
同棲していた時にあまりにもクレジットカードを訳も分からず使っていたので没収しました!
私も旦那さんのお小遣いは3万円です!
臨月に入ったら仕事もやめるので、減らすつもりです!

• MH.HT

MH.HT

収入なくなるとご主人にも協力してもらわないと、ですよね(≧∇≦)
    没収…素敵です*\(^o^)/*

• 8月3日
もちもち

旦那さんの給料と、お小遣いの中にどこまで含まれているか(例えば美容院代やタバコなど)だと思います(^3^)/
純粋に遊ぶお金とか趣味に使うので三万なら、うちの場合は足りてます🎵

• MH.HT

MH.HT

全く趣味のレベルの事以外は全て家計から出しているので問題ないですよね(≧∇≦)
    よし!

• 8月3日
nami

私も似たような感じです♪お金を使う趣味もないので足りてるようです。旦那さんが不満がなければ大丈夫じゃないですか。

• MH.HT

MH.HT

そうですよね!不満言ってこないならしばらくは問題ないですよね(≧∇≦)

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

支払い分をひいて私に渡してくれますが、置いてある場所はわかってるので、必要なときに旦那は報告、持って行きます。
私は決まった金額のお小遣いがなく必要なときなので、同じく報告して使ってます。
なので、どちらがとかは特に決まってないです。

旦那のお小遣いはだいたい2万くらいです。
服は買わないし、髪は自宅なので、コンビニや趣味の道具等に使ってるようです。

3万に何処まで含まれてるかにもよると思いますが、服や外食代が別なら十分じゃないですかね(^^)?

• MH.HT

MH.HT

うちも美容院や、仕事での外食は家計です。友達との飲み会や友達との旅行など私と関係なく出かける時だけなので十分に足りてると思うのですが…

• 8月3日
とみぃ

うちと大体同じです!!
通帳・クレジットカード・現金全て私で管理しています💡
小遣いも3万円です!
遊びに行く時や仕事道具以外の買い物などはお小遣いでやりくりしてもらってます!
夫婦の外食費は食費から出してますし、足りないはずないです💡
むしろ余るはず!と思っています(´^ω^`)
全然厳しくないと思います!d(`•∀•´)b

• MH.HT

MH.HT

そうですよね(≧∇≦)趣味以外は家計から出してるんだから足りないはずない!(笑)

• 8月3日
しまじろう

何が正しいのかわからないですが、
ウチは、財布は別々です。
お小遣制でもないです。
お互い働いているので、旦那さんの給料から毎月家賃分、多めに貰ってます❢❢
外食の時などはその時々で、どちらが払うという事はないです❢❢(ほぼ旦那さんですが…😅)
自分の支払い分は、自分で支払いしてますよ😊

• MH.HT

MH.HT

別々財布、珍しいですね(≧∇≦)
    それもありですよねー*\(^o^)/*自由‼️

• 8月3日
みみとも⌒☆

今は専業主婦なんですが,全て私の管理です‼
支払いは全部主人の給料からで,お小遣いは15000円です★
主人の返済する物の出費が多いので,今は少し我慢してもらってます‼(ノ_<。)

• MH.HT

MH.HT

返済があると、終わるまで頑張らないと!ですね(≧∇≦)うちは、地味に旦那の奨学金があって、頑張って返してます(¬_¬)

• 8月3日