※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子がいます。首すわり練習中。座らせるのは腰に負担?💦横抱き縦抱きでおすわりさせてるけど大丈夫でしょうか?😥

生後4ヶ月の息子がいます。
首すわりがもう少しなのですが、練習させるためにうつ伏せ寝をさせたりしています。
新生児の頃から縦抱きが苦手でしたが、今は慣れるよう積極的に抱っこもしています。

ずっと縦抱きしてるのも疲れるのでたまに膝の上でおすわりさせたりしてるのですが、今の時期は腰に負担にならないよう座らせない方がいいのでしょうか?💦
病院の待合室でも、横抱き縦抱き暴れるのでおすわりさせてます…😥

コメント

ママリ

4ヶ月のときはもう首もすわってたので腰すわりはまだでしたが、自分の胸の方に向かせて膝の上でお座りしながら抱っこしてましたよ!

• ママリ

ママリ

胸の方を向かせると顔をグリグリ(眠くなさそうなのに)させてきたり、脚が強くてジタバタします…
    少し後ろに寄りかかる形なのと、私も抱えやすいのがあって前向きに座らせてますが大丈夫でしょうかね😭

• 12月18日
  • ママリ

ママリ

大丈夫だとおもいますよー!

• 12月18日
ちぃ

うちの子はお座り好きで膝の上によく座らせてます🙋‍♀️
4ヶ月検診の時に聞いたら、長時間でなければ大丈夫とのことでしたよ★
対面も前向きも両方してます😊

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    もう首すわってますか?

• 12月18日
  • ちぃ

ちぃ

首座ってます★
    首が完璧に座る前から、太ももに座ってましたよ😊

• 12月18日
  • ママリ

ママリ

羨ましいです😂
    首座りも個人差あるのは分かってますが、まだかなぁと焦ってしまう自分がいます…
    どんな向きでも大人しく座ってくれるとありがたいですが、やっぱり慣れと首がすわるまではお互い頑張るしかなさそうですよね😅💦

• 12月18日
eri

うちも4ヶ月ですがまだ完全に座っていません💦
周りの子は座ってるのでうちは遅いのかなって気になってしまいます😭

ずっと横抱きばっかりだったので、最近は縦抱きしたり座らせたりしてみています!
個人差だと言い聞かせてお互い頑張りましょう🥺✨

• ママリ

ママリ

息子も横抱きばかりだったのでまさに絶賛縦抱き練習中で!
    同じような子がいて嬉しいです😂

息子と同じ月に生まれた旦那の会社の先輩のお子さんは2ヶ月で首すわったらしく、月齢近いとどうしても比較しちゃいます💦
    それぞれ成長にもペースがあると割り切って頑張ります!そして頑張りましょうね🥺✨

• 12月18日
  • eri

eri

私も同じような様子で共感できて嬉しいです🥺✨
    病院の検診では、横抱きずっとしてました?って言われたのでそうゆうのも関係したのかな?と思いました!

2ヶ月は早いですね😅

色々子育てしてると比較してしまいますよね😭😭
    悩みは尽きないですが、頑張りましょうね👏✨

• 12月19日

息子も最近膝に乗ると機嫌良くなるので、よく膝に乗せて一緒にテレビ見てます😄

• ママリ

ママリ

息子もテレビ見ます😂
    もう首はすわっていますか?

• 12月19日

退会ユーザー

首はすわってます👶

• 12月19日
みちゃん

うちの子もまだ完全にはくびすわってないです💦
カリブとか座らせると前に倒れてきそうでグラグラで支えなしじゃ怖くて座らせられないです😅
私も練習兼ねて最近膝の上座らせてます😹
本人も座るの好きそうなので🥺