※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食の量とミルクの調整について教えてください。

完ミの方で、離乳食きっちり計っていた方、いつから計らなくなりましたか?
最初から目分量という方以外でお願いします🙇‍♀️

中期までは適当にまぜてダシで味付けして乗り切って、後期くらいからちゃんとした料理っぽくしていきたいのですが、料理っぽくすると量が訳分からなくなりそうです💦

ですが、ミルクの量を徐々に減らしていかなきゃなら食べた量を把握しなきゃなのかなと心配です💦

あげるだけ飲む子なので、自然に減る事はなさそうです…
どのようにミルクを調整していきましたか😢?

コメント

ママリ

ストックをやめる1歳4ヶ月ぐらいまで割としっかり計ってました😂
あえて計ってたというよりは、ストックを作るときに50mlと100mlの容器を使ってたので、それでざっくり把握してた、という方が近いかもしれませんが💦
中期後期ぐらいのときは、素材ごとのストック、料理としてのストック(ミートソース、野菜ミックス、豚汁、など)と分けてストックし、組み合わせて合計何gか把握してた感じです!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    1歳4ヶ月まですごいです😭
    ストックの際に、容器に入れる時に挽肉野菜スープなど出来上がったものを入れると、一体野菜タンパク質何グラム使っているんだ⁉︎と分からなくなってしまいます😭

    どのように把握したらよいのでしょうか😭

    • 12月18日
  • ママリ

    ママリ

    あーなるほど!確かに分からなくなりますよね!!
    正確に把握したいなら、肉と野菜は別でストックすることですかね?
    娘のときの記録をざっと見てみたら、私はそれでやってましたね!で、解凍するときに組み合わせて料理っぽくしてました☺️(1歳ぐらいまで)
    ミートソースのときは、お肉200g使って○個ストック作って、、、て感じでざっくりやってたみたいです!

    • 12月19日
be

食後のミルク辞める
9ヶ月くらいまで
測ってました^ ^
どれだけ食べても
飲む子だったので
100まではミルク200
100食べてミルク160
150食べてミルク100
200食べてミルク60
それ以上はミルクなし
みたいな感じでやってました😌
料理っぽくしてもそのまま
はかりで測ってあげるのは
訳分からなくなりますか?😌

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    とても参考になりました😭
    料理っぽくしたものに野菜と挽肉やスープなど入っていると、野菜何グラムだ⁉︎みたいに分からなくなります😭
    どうやって測っているのでしょうか😭

    私がやろうとしている中期で、食材ごとに冷凍してピックアップして適当にまぜるならピックアップした際にグラムが分かるのですが😭

    • 12月18日
  • be

    be

    確実に測るなら
    ストックする時に
    野菜だけで測って
    肉足して測ってってするしか
    ないですかね?😂
    わたしも中期までは
    野菜もそれぞれキューブで
    ストックしてチンする前に
    全部まとめて和光堂の粉末で
    味付けしてました😌
    後期になると150以上は
    食べだすので料理して
    ストックするときに
    200のタッパに
    てきとうに分けてって
    なりました😂
    とりあえずタンパク質だけ
    規定量なら野菜の量は
    多くなってもそんなに気にしなくて
    大丈夫だと思います🙌

    • 12月18日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    きっちりやりたくないのですか、タンパク質多過ぎたらやばいのかなと心配になりまして😂
    そうですよね、そうしましたら出来上がった料理が製氷皿何杯だから何グラムあるなという把握でいいのですかね😂
    頭が悪くて今から悩んでいたので助かります😭

    • 12月18日
  • be

    be

    タンパク質だけ
    気にするなら料理する前に
    タンパク質のグラム把握しておいて
    ストックで分ける個数分
    割ればいいと思いますよ^ ^
    80の肉を料理で
    4分割したらだいたい
    1つで20gの
    タンパク質になるなー
    って感じで😌
    あとは初めから料理としての
    タンパク質は
    少なめにしておいて
    デザートにヨーグルト足すとか
    ご飯の上にしらすかけるとか
    料理にちょこっと豆腐足す
    とかのほうが
    多くなりすぎることは
    ないかと思います😚

    • 12月18日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭
    そうゆう手もあるのですね!
    何回分作るとか頭が回ればいいのですが笑。
    タンパク質少なくして他のもので補う手もあるのですね😭
    色々とアドバイス助かりました✨
    感謝です😭

    • 12月18日