※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
産後ダイエット頑張り中
お仕事

仕事の条件が厳しく、家庭とのバランスが難しい状況。保険会社への転職を考えているが、旦那の反対もあり悩んでいる。今後の選択が難しい。

今の仕事についてです。
ボーナスつき正社員で働いていましたが、育休復帰後は保育園のお迎えの関係で正社員復帰はできず、社会保険つき13時〜18時×週6日(週1日だけ8時間勤務)で働いていて給料が7万ちょっとです。
約6年働いています。
正社員のときの有給休暇が残っていたのですが取り消され、パートに有給休暇はない会社なので有給休暇も今はありません。
旦那が同業者で別部署で働いています。
休みが週1日しかなくて体はきついです。
今は子どもとの時間も激減しています。

4月からは今の会社にボーナスなしの正社員という働き方があって、たぶんその時間で働くようになれるんだと思います。
10時30分〜19時までで、給料は手取り14万、土曜日に月2回働いたら手取り16万くらいになると思います。
有給休暇は10日はもらえると思います。
しかし保育園のお迎えには間に合わないので親に頼るようになるのですが、19時に仕事終わってから20分かけて実家に迎えに行くようになると思います。
保育園は家から近いのですが、親に私達の家で待ってもらっても親がすることがなくて困るので一旦実家に連れて帰ってもらうようにします。
親が仕事の日はファミリーサポートに頼むか、その日だけ働く時間をずらして18時30分に仕事を上がらせてもらうかしないといけません。
旦那は19時で仕事終わる日がかなり少なくて、突発的に帰りが遅くなる日もたびたびあるので仕事が終わってからの家事などはあてにできません。
同じ会社なのでどうしても上司から他の人より厳しい目で見られることもあります。

今保険会社で2月から入社できそうなところがあり、営業は初めてですが福利厚生がしっかりしているところや、子育てしながらの仕事にかなり理解があるので転職したいと思っています。
旦那に話はしたのですが、旦那としては育休取らせてもらったのに年度途中で辞めると自分(旦那のことです)の信頼、評価が下がると言います。
それと保険会社の福利厚生がいいところとか良い面しか見えてないだろう、絶対裏がある、俺のことも説得できないのに私の性格で営業なんかできるわけがない、と言って反対しています。
それに子どもとの時間は朝保育園に預ける時間をゆっくりにして自分の仕事ギリギリに預けたらいいだろう、という感じです。

皆さんがもし私の立場なら、これからも今の仕事を続けますか?
それとも旦那のいう信用とかも気にはなるけれど、2月から転職しますか?
もし2月から保険会社で働くなら今月中に退職の意志を伝えないといけないのですが、私の辞め方で旦那の立場を悪くしてしまうのも嫌で、どうするのがいいのか迷っています💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら転職しますが、保険レディはやめます。
私は誘われて話を聞きましたが福利厚生がしっかりしているとすごく話されてそのときはいい会社だなと思いましたが結局は3年後からノルマがあったりしたのでやめました。

他によさそうなお仕事はなかったんでしょうか?
保険の営業ってなかなか大変かなと思います😢
あくまでも個人的な意見ですが😭

  • 産後ダイエット頑張り中

    産後ダイエット頑張り中

    回答ありがとうございます。
    もしよろしければどこの保険会社のお話を聞いたか教えていただけませんか?
    私が聞いたときには入社したときにはノルマというより今入っている方のアフターフォローが主で、1ヶ月に何件ノルマ、という話は聞きませんでした。

    事務職で探してもいたのですが、コロナの影響で求人が少ないのと、事務職として働いたことがないので雇ってもらえるのか不安になりまして😭
    あとは17時台に仕事が終わる会社もなくて、18時に仕事終わって保育園の延長料金がかかるなら今の仕事とさほど変わらないのかなとも思って。。
    求人自体は今も見ているので、他にいいところがあったらそちらを考えたいとも思っています💦

    • 12月18日
産後ダイエット頑張り中

①今の仕事を頑張って続ける

moony mama

私の勝手なイメージですが… 保険会社は福利厚生がしっかりしていたりとメリットが多くても、ノルマなどのちのち大変になったりしそうなので避けたいですね。
あと、私も主人と社内結婚ですので、やはり主人の信用に関わることには気をつけたいと思っているので。育休から復帰して一年以上は転職しないと思います。
なので、今は少し我慢して恩返しの意味で働き、タイミングを見て転職先を見つけると思います。

  • 産後ダイエット頑張り中

    産後ダイエット頑張り中

    回答ありがとうございます。
    一応ノルマはないと聞いたのですが、やはり後々大変になるのですかね。。
    愛吉さんも社内結婚なのですね。
    大変でも育休復帰して1年間は辞めない方がいいですよね。。

    • 12月18日
  • moony mama

    moony mama

    社内結婚でしたら、やはり残るご主人のことも考えて動いた方が良いと思いますよ。
    特に、厳しい目で見られるような会社なら。
    私は、社内結婚が多い会社ですし、逆に融通を聞かせてもらえてる感じなのですが… それでも、主人に迷惑のかからないように気をつけなけれ❗️という気持ちはあります。

    • 12月18日
  • 産後ダイエット頑張り中

    産後ダイエット頑張り中

    そうですよね。。
    社内結婚自体が私達が初めてで、他がいないので、余計に厳しくみられているんだと思います。
    上司から常に働いているところを監視されているように見られていて、私がちょっとでも失敗するとすぐ旦那にも知れ渡り、旦那からも家で怒られたりするので、この状態が今後もずっと続くのはきついですが、育休とらせてもらったのでもう少し頑張る方向で考えます。
    転職もタイミングがきっときますよね😫

    • 12月18日
産後ダイエット頑張り中

②保険会社に転職する

ショコラ

保険会社の保険レディーって事ですよね💦

保険会社は、営業かけまくりだったり、お客様の家まで訪問したり、経験はありませんが、想像は安易にできます。。。

また、同じ会社の旦那さんなら、やはり旦那さんへの配慮もしないとだと思います。。。

今お勤めの会社は、時短勤務とか無いのですか?

社保付きのパートだから、そんなに薄給なのでは。

扶養内のパートの方が良いのではないですかね。

パートでも、有休は必ず付与されるはずですが、相当ブラックよりの企業にお勤めですね。。。

夫婦共に転職するってのもありかなって感じました!

  • 産後ダイエット頑張り中

    産後ダイエット頑張り中

    回答ありがとうございます。
    今の会社は時短勤務の制度もないですし、今後もできそうもないんです。
    独身と、男性と、子育てが一段落した方にとっては働きやすいですが、小さい子どもがいるうちは働きにくい会社です。
    扶養内に変えれたらいいのですが、それもできそうもなくて。。
    パートはかなり短時間勤務なので、有給休暇なんて必要ないでしょ?という考えです。
    旦那はやりがいをもって働いているので転職はないんです。
    旦那への配慮を考えたら今は転職する時期ではないのかもですよね💦

    • 12月18日
まるるaaa

今の職場で、時短正社員という働き方はないんですか?

今さらですが、3歳未満の子を育てる社員の労働時間を原則6時間とすることは、法律上の企業の義務です。
それをせずにパートになれというのは実は法律違反なので、従う必要なかったんですよ。

一度、4月に正社員に戻ってから、時短を申し出れば良いと思います(6時間以上働いてないと要求できないので)。
10時半からなら実働6時間でも17時半に上がれます😊

それでまたダメと言われるようなら、違法行為やマタハラする会社でこれ以上働けないと、旦那さんにも言っていいと思います。
だいたい、保育園は預ける時間も決まってるのに、朝子供とゆっくりしろとか旦那さんもわかってないですよね!

ただ、保険に限らず営業職は、子持ちには厳しい面もあるかもです。
ノルマがなくても、営業は結果が数字で出ますし、どうしてもそこを見られてしまいます。
そして、顧客あっての仕事なので、子育ての都合を優先すると結果を出しづらいこともあります。

転職するなら、子育ての条件だけではなく、自分の強み弱みや何が向いているかなども考えて探されるといいと思います。

y-y.

たまたま、2月の登録社員に
なる予定の者です。
1月から研修スタートです。

私は、今日、退職しました。
理由は、人間関係最悪の
職場だったからです。
旦那にも相談しましたが、
ちょっと、軽く反対されましたが
私は、聞くことはしたものの
自分の意思を貫き通しました。
今後これから先ずっと
保険会社でやっていく覚悟でいます。

確かにノルマは、どこでも
あります。
ただ、独り立ちをして
やりこなせていけるぐらいに
なった人からは、
ノルマと思ってない。
達成したら、よし!給料あがる!
としか思ってないと
言われました。
今は、まだ新人で
これからだから、色々不安もあるし
覚えることも山ほどあるし。
でも、それは、どこの会社でも一緒。
私は、やはり福利厚生がしっかりで
子供に対しての融通も
とてもきく。
そこに魅力を感じ決心しました。
未経験で資格もないところからの
スタートですが
それは、私を紹介してくれた
友人も同じでその人も子供3人いるので
融通とかは、どれぐらいきくのかもわかってるから
そこは、信じて、仕事内容に関しては、結局誰がなんて言おうと
経験しなければわかりません。

なので、あとは、
なななさんがどれぐらいの
覚悟があるのか
やっていけるという決心が
つくのかだとおもいます。

周りから
デメリットの話をきいて
少しでも無理だと思うのなら
最初っからやらない方がいいです。
上の人が言ってましたが
正社員だから、入ったからには最低3年は働いてもらわないと
困るとみんなの前で言っていました。
だから、やはり
あなたの覚悟や、気持ち次第だと思います。
よく考えてみてください。

y-y.

すいません。
ちゃんと読んでいなくて
保険会社のことしか
言ってないですが
社内結婚なら、少し
考えてしまうかもしれません。
ご主人のことを考えてです。
それも含めしっかり
考えて見てくださいね。