※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

20週で双子を死産し、2歳9か月の息子に会わせたが、ショックを軽くする方法を知りたい。

20週で双子を死産しました。

二人は存在していたということを
覚えていてほしくて
2歳9か月の息子に会わせました。
可愛いと言って喜んでいました。

でも火葬してしまったら
「赤ちゃんどこにいっちゃったの?」と思いますよね…
会わせるのは親のエゴだったのでしょうか…
でももう会わせたあとなので
どうしたらショックを軽くしてあげられますかね

コメント

ゆうゆ

お空に飛んで行ったんだよ~✨

また会おうね。お兄ちゃんって言ってたよ🎵とかふんわり伝えたらだいじょうぶだとおもいますよ😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

会った時に
    「可愛い♥️」と喜んでいました。
    私もふんわり伝えました。
    ですが「いやだ!」と言われてしまって…
    実母に「会わせない方がよかったのに」と言われて気が滅入っています

• 12月18日
  • ゆうゆ

ゆうゆ

落ち込まなくてよいですよ‼️わたしなら会わせるとおもいます‼️
    家族ですもん。

そのときは、悲しい気持ちとかいやだ!ってなるかもしれないけど
    それは経験として、悪くないし
    だんだんわかってきます‼️

自分を責めないでください✨✨

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少し考えましたが
    赤ちゃんを見たときに
    「可愛い❤️」と言ってくれたことがとても嬉しかったですし、赤ちゃん達もお兄ちゃんと触れ合って天国に行けたことを後悔する必要はないと思いました!

いつか受け入れてくれることを信じて、何度でも説明して
    息子の気持ちの整理がつくのを待とうと思います。

• 12月18日
ママリ

私も13週で死産し、火葬前に上の子が赤ちゃんみたい!というので迷いましたが見せてあげました。寂しいね。と言っていましたが時々エコー写真に手を合わせて話しかけてくれています!
お空から見てくれてるよ などと伝えました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お辛いことを思い出させてしまい申し訳ございません。

上のお子様が何歳の時でしたか?
    息子は「可愛い❤️」と喜んでいて、お空に行くといったら
    「いやだ!」と言われて
    実母からは「まだ息子が小さいから会わせない方がよかったのに。」とも言われて
    すごく落ち込んでいます

• 12月18日
  • ママリ

ママリ

お子さんだけでなく、お母さんも色々な面でお辛いですよね。
    でもきっと命についてや、生まれてくることが奇跡だということいつか理解してくれると思います。幼いながらに何か感じとってくれてると思いますよ!

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても辛いです。
    そうですよね。命の儚さ大切さを感じてくれるといいです。

• 12月19日
ぴよタ

ふんわり伝えて落ち着かせておきます!
冷静に話せる時に命の大切さも学べると思うのでしっかり伝えます!
そのまま忘れさせることはしないって感じにしたいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もふんわりと伝えてみたのですが
    「いやだ!」と言われてしまいました…

実母からは「まだ小さいからそのうち忘れるから忘れるまで待っておけばよかったのに」と言われて悲しくなってきました。

• 12月18日
  • ぴよタ

ぴよタ

息子くん、嫌だ!悲しい!って感じて言葉にできた事が私はとてもすごいなと思い、優しい子に育てていらっしゃるんだなと思いました!
    きっと強くなりますね^_^

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    優しいお言葉に涙が出ました。
    1日遅れの双子のお誕生日会では、私たちが泣いて歌えなくなってしまったなか
    息子が大きな声でハッピーバースデーを最後まで歌ってくれました。
    名前を呼ぶ所では二人の名前を呼びながらおててでキラキラしてくれました。
    私が大泣きしている時には
    「泣かないで!ママ大好きよ!!」と言って抱き締めてくれました。
    とても優しい子です。
    イヤイヤ期で余裕がなくて怒ってばかりでしたが
    双子ちゃんのおかげで息子の優しさに気づくことができました😊

• 12月23日
とも

はじめてのママリさんの考えと行動は間違いじゃないと思います。
私もそうしていたと思います。
どちらにとっても大事な兄弟な訳ですから。
辛い思いをされましたね。心が苦しくなります。
私のプロフィールにある19才の娘は亡くなっています。状況は違いますが、少しお気持ち分かるような気がします。
色んな考えがあって、それも間違いじゃないけれど、心に残りますよね。
お母さんも孫を想っての言葉でしょうけれど。
しばらくお兄ちゃんは気にしたりしていても、まだ幼いですから、それ程大きなショックを引きずってしまうとは思いませんよ。
また大きくなった時に話してあげてみたらどうでしょう。
私も4歳の娘が大きくなった時に話してみるつもりです。
出来れば、ママの心身を少しでも休めて下さいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ともさんもとてもお辛い思い出をお話ししてくださりありがとうございます。

実母から言われてしばらくは動揺しましたが、
    息子が赤ちゃん達を「可愛い」と言って笑ってくれたこと冷たくなってしまったけれど兄妹で触れ合えたこと
    私はとても嬉しかったんです。

息子は冷たい赤ちゃんに動揺してしまい、お星さまになることもいやだと言っていましたが、
    大人だって死をすぐには受け入れられないのと同じように
    息子も急だったから受け入れられなかっただけだと思いたいです。
    ショックを受けても
    息子のタイミングでいつか受け入れてくれると信じて
    待つことにしようと思いました。

• 12月18日
とも

上手く言葉が見つからず、変な表現かもですが、双子ちゃんにとってもお兄ちゃんに会えて触れ合えて嬉しかったんじゃないかなと思いました。
お兄ちゃんも、きっともう少し大きくなったら受け入れてくれますよ😊
と、私も娘が大きくなったら、話してみます!
あまり、考え過ぎないで下さいね。子どもたちはママが一番大好きですもん。
長々と失礼しました。
ゆっくり眠ってくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私も赤ちゃん達、絶対に喜んでくれてると思うんです。
    妊娠中、私が息子を怒ると
    お腹が張ってまるで「お兄ちゃんを怒らないで!」と庇っているかのようでした。
    きっとお兄ちゃんが大好きだったんです。

受け入れてくれると
    息子を信じて待ちます。
    冷たくて小さな赤ちゃん達と
    重たくて温かい息子に囲まれて眠りました。
    幸せな時間でした。
    ありがとうございます。

• 12月19日
こるん

うちも18週の双子がいなくなった時に上の子が4歳と2歳でした。
どこまで理解してたかはわかりませんが、帰ってからもお骨持って帰って毎日お線香あげてってしてたら何も言わずに当たり前のようにしてました。
きっと子供の方が順応性たかいし理解とかしてなくても大丈夫なんだと思います!
明日が命日で13年たちますが毎年みんなでお墓参りいってお誕生日おめでとう!って言ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってしまい申し訳ございません🙇
    火葬して骨壺をリビングに置いていたら、息子には何も説明していないのに「赤ちゃん」と言っていました。
    幼いながらに色々わかっているのかもしれませんね。
    お風呂で「声が聞こえる!」と言ったり、誰もいないところをじっと見つめて「誰かいる!」と言ったり
    息子のところに双子が遊びにきているみたいで嬉しいです😊
    今までは霊とか一切信じていなかったんですけど
    息子は純粋だから会えるのかな~と思います。
    退院した翌日に双子のお誕生日をお祝いしましたが
    誰よりも大きな声で、きっと天国に届くようにハッピーバースデーを歌ってくれました。
    息子はきっと受け入れてくれていると思いたいです。

• 12月23日
  • こるん

こるん

お疲れ様でした!
    子供の純粋さに救われますよね☺️
    うちも双子遊びに来てましたよ😊誰もいないのに廊下をバタバタ走る音がしたり。
    子供の手形が子供の手が届かないところについてたり!
    普通に考えるとビビりますが双子だと思えば、もーまた悪さしてぇ💕💕💕ってなりますよね😆
    少し時間がたつと落ち着いて気持ちも落ち込んだりするかとは思いますが毎年息子ちゃんと楽しくお誕生日お祝いできること願ってます🎉
    ちなみに私のことで申し訳ないんですが、10年後の命日の日に排卵してできた子が双子で元気に産まれてきました☺️

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    本当に息子に救われています。
    多分息子がいなければ心がおかしくなっていたか
    双子のところに逝きたいとばかり思っていたと思います。
    不思議と"怖い"とか思わなくて、「来てくれたんだね💕」って思いますよね😊❤️
    流産診断から火葬までは泣いてばかりでしたが
    火葬してからは少し落ち着いてきています。
    まだまだ急に泣きたくなったりしますが😫
    来年は泣かずにお祝いしてあげたいです😊

すごい奇跡ですね😳❤️
    感動してしまいます😭💕
    戻ってきてくれたのかな?
    生まれ変わってきたのかな?
    弟さんか妹さんに「ママの所に行ってね」って教えてあげたのかな?
    想像したら私まで優しい気持ちになれました😭💕

• 12月23日
  • こるん

こるん

すごくお気持ちわかります😢
    私も息子たちがバタバタさせてくれてるからこそ、笑ってくれてるからこそでした🥺
    フッと1人になったりすると泣いてばかりで。。。ほんと1人じゃなくてよかったと😖
    私は10年たっても命日にはメソメソしちゃって😭しかも命日が私の誕生日なんで誕生日にメソメソと😔
    双子そっちに行かせるからいい加減なくなよ!と双子に言われた気がしました😊
    今でも思うのが産まれてくるか亡くなるかは関係なく一度でも来てくれたことって必ず何か意味があるんだろーなぁと思ってます!
    悲しい分今ある幸せに気づいたり、産まれてくることが当たり前じゃないことに気付かされたり!
    6人元気に産まれてきて3人亡くしたんですがいつもどの子も何か教えてくれて子供のすごさに感動します☺️

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日は出産後初めて、家に一人です。
    クリスマスの準備のために
    買い物に行ったりケーキを作ったりしているおかげで
    今のところ泣き叫びたい気持ちは収まっています😊
    きっとどれだけ時間が経っても悲しいですよね。
    自分が経験するまで
    「こどもを亡くす」ということがこんなにも辛いと知りませんでした。
    夫や息子に対して期待ばかりして思い通りにならないとイライラしたり…
    でも今回のことがあって
    家族の温かさ、優しさに気付くことができました!
    娘たちが気付かせてくれました😊

優しい双子ちゃん達ですね😊✨
    本当にその通りだと思います💡

不快に思ったら申し訳ないのですが、死産後に不育症の検査などしましたか?

• 12月24日
  • こるん

こるん

今日はクリスマスイブですもんね😊
    楽しく過ごせますね😍

うちの双子はTTTSだったので原因わかってたのでしてないです!
    病院の方で赤ちゃん自体の血液か何かでほかに原因ないかは調べるとは言ってましたが何も言われてないので何もなかったのだと思います。

双子だったからだけで、上の子ちゃんがしっかり育ってるならそれは心配ないとかないんですか??

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご飯に取りかかろうと思うんですけどなんだかやる気が出なくて…😅
    ずっと安静にしていたからか
    まだ心が追い付いていないのか、産後ずっと何をするのも面倒に感じてしまい
    やる気が全然出ないです💦

TTTSは初めて聞きました😣
    双子だったからなのか…
    16週からずっと出血が続き
    原因不明の破水で羊水がなくなってしまったことによる
    後期流産でした。
    ただ元々羊水は少なめで破水したかどうか確定ではないんです💦
    出血と一緒に少しずつ破水したのか自覚症状は全くなかったです。
    上の子も切迫で入院したりはしてたんですけど、出血は一度もなくお腹が強く張るだけで脛管が短くなったりしたわけではないので
    検査した方がいいのか迷っています😣

• 12月24日
  • こるん

こるん

やっぱり産後は産後ですししんどいですよ😔

双子ちゃんはどーしてもリスクたかいですからね😢
    さすがに2回目の双子はちょっとビビりましたが、今回は二卵性だから大丈夫!って言い聞かせてごまかして過ごした感じでした🥺

本当に出産って色々ありますからねぇ😞
    私も上の子3人は全員切迫で入院ばっかりでした!
    体質かと思ってましたが、4人目の双子からは切迫とかはほとんどなくまぁまぁ元気でした😊
    なのでストレスありすぎたからなのか、体が追いついてなかったのかもー何かわからないですよねぇ😅

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    20週とはいえ二人出産しているしまだ産後1週間だし、もう少しゆっくりしてもいいのかな…😅

私は二卵性だったので
    勝手に大丈夫と思っていましたが、ダメでした😢
    後期流産は不育症の可能性があるみたいなのですが
    一人目は無事出産できているし今回は双子でイレギュラーだったからなあ…と思うと悩みます😣💦
    仕事をしているので
    もし次妊娠できたら仕事は辞めようと思っています💦

• 12月24日
  • こるん

こるん

心身ともに疲れてるのにもちろんいいのでは?
    私は18週でしたが羊水過多で腹囲が90センチ超えてたからかもしれないですが、産後次の日退院で埋葬して普通に動いてたら1週間後くらいに子宮脱なりましたよ😅
    一度なってしまったので、次の子も子宮脱なりました😅
    なのでなるべく産後っぽくはしてた方がいいかと思いますよ😊

• 12月24日
ミキ

私も16週の時に死産しましたが見せもしましたし、家族5人の写真を撮りましたよ!
居なくなった事も理解してくれたし、毎日お空の赤ちゃんにあいさつしてくれますよ!
私も実母から会わせない方がいいと言われましたが、子供は子供なりに理解してくれるし、会わせなかった時、会わせればよかったと後悔するのが一番つらいと思います。
今は合わせた事にも後悔はしてません!