※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
q
ココロ・悩み

娘が最近寝ない。昼寝も夜も大変。成長のため早く寝かせたい。朝は7時に起きる。保育園に通っていない。自分の時間がなくイライラ。アドバイスをお願いします。前の質問でご飯食べて7時までにお風呂に入れています。

1歳9ヶ月の娘が最近寝ません😖
前はすっっごい寝る子だったんですが最近は昼寝もしないでそのまま夜も寝ない、、寝かしつけが大変です。
そのうえ寝室に居るのも嫌みたいで結局リビングで遊びます。成長のためには早く寝かせたほうが良いんでしょうか?朝は7時前後に起きます。早く起こしたほうがいいでしょうか?
保育園には通ってないのでずっと一緒です。なるべく公園に連れて行ったり家の中でダンスしたりしてるんですが、寝ないときは全然寝ません。

自分の時間が無く最近イライラしてしまいます…。
何かアドバイスあればお願いします。

ちなみに前の質問のアドバイスでご飯食べて7時までにお風呂に入ってます。

コメント

ライナー

体力すごいですね!

2歳くらいだと12~14時間は寝かせた方がいいみたいですが、理想と現実は違いますよね…

我が子も寝ないことがあったので水泳行かせようかなと悩んでいました😂でも、6時に起こすようになったら13時から2時間くらい寝てくれて20:30くらいには寝るようになりました!

  • q

    q

    返信ありがとうございます。
    前はそれくらい寝てたんですが急に寝なくなってしまいました💦
    やはり朝早く起こすといいんでしょうか、最近寒くて私も起きるのが億劫になってしまって、遅くなる一方です😖💦💦けどやってみる価値はありそうです。

    • 12月18日
まこれん

三男が、同じく寝なくなりました😂
昼寝はしないときはしませんが、さすがに20時までには眠たくなって寝ます💦


基本6時起床。9時買い物、9時半公園、10時半スイミング、12時お昼ご飯、14時たまに昼寝40分くらい、15時おやつ、17時兄習い事送迎でチャイルドシートで寝る。30分、18時半夕飯、19時お風呂、21時までに就寝。

って感じです。
動かせても、寝ない子は寝ないですよね。。
ストレス貯まりますよねー!
ドラマ観たいですよねー!

  • q

    q

    返信ありがとうございます!
    そうなんですね😖8時ピンピン元気です…。

    やはり早起きが良さそうですね!スイミングは何歳から通ってるんでしょうか?
    来年からは保育園に通う予定なので少しはましになるかな…と思ってますが、ストレス貯まりますね😵

    • 12月18日
  • まこれん

    まこれん


    スイミングは一歳半ではじめました✨
    楽しくてたまらない感じです💦足バタバタしたり、一歳で飛び込んでます(⌒-⌒; )
    やりたい放題です💦

    • 12月18日
  • q

    q

    飛び込み…凄い!

    • 12月19日
まま

うちも上の子は寝なくて2歳前から昼寝なくなりました😢

友達の子も2歳前後で睡眠時間が10時間程度の子がいましたよ
多分ショートスリーパーなんだと思います。

うちは当時、早いと4時5時起きだったので…19時には寝てくれてたので幸いだったのかも…?

今は幼稚園年少でスイミングをうちもしてます!
今は19時半就寝6時起床です😪

ただベビースイミング?の時はいくらスイミングしても昼寝もしてくれませんでした…笑
体力があるのかなー?と思ってました🤔

  • q

    q

    返信ありがとうございます!
    無くなったんですね😵うちは寝るときは寝るので、無くなったら泣きます😭💦💦

    ショートスリーパーって子供のころからなんですね…😅

    体力があるのかもですね、やはり保育園に行くまでは我慢しかないのかもと思います😖💦💦朝早起きすぎるのも辛いな…💦

    • 12月19日
はじめてのママリ🔰

体力すごいですねぇ😳✨
でもお母さんは1人時間作れないし困りますね😅💦
我が家は生まれた時からルーティンでお風呂から出たらリビングには連れて行かず寝室直行です。
その為、昼寝が17時近くまで寝てしまった日でも決まった時間に寝てくれますが、成長と共にこれも崩れてしまうのかと今からヒヤヒヤです😨

とりあえず、体力使わせて疲れさせるしかないような気がしますね🤔
同じ月齢の友達がとにかく体使わせないと寝ないからと少し遠出する時は先に公園行ってますよ😅

  • q

    q

    返信ありがとうございます!
    うーん、やっぱり体力があるんですよね…😵💦
    最近寒いし外で長時間遊ぶのはきついです、なので寝なくなったのかなと思います。

    寝室直行いいですね、けどうちはもう無理です😅
    ムラも凄いです。午前外に遊びに行って昼寝しないで午後も外遊びしたのに夜全然寝なかったり、昼寝たくさんしたのに夜もすぐ寝たり…😰さっぱり分かりません。

    • 12月21日