※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリママ🔰
その他の疑問

来年に滋賀県守山市に引っ越し予定のものです。学区のことまったく情報…

来年に滋賀県守山市に引っ越し予定のものです。
学区のことまったく情報がありませんので不安がいっぱいです。

今のところは南中学区の物部小、小津小周りの物件を探したいですが、物部小又は小津小についてなんでもいいので、教えていただけると助かりますm(_ _)m

(引っ越して1-2年間賃貸ですが、その後土地購入して、マイホーム建てたいので、一番人気の守山小学区は断念しました)

コメント

aca

どんな事が知りたいですか?🤔

• リリママ🔰

リリママ🔰

こんばんは(^^)
    物部小、小津小のカラーや学力、学区の治安などなんでもいいので、少しでも情報収集できたら嬉しいです。

• 12月18日
  • aca

aca

リリママ🔰さん
    私はずっと守山です!

治安はどっちも悪くないです😊
    守山自体、治安悪くないですね!
    小津でも住む町では小学校からかなり遠くなるのでそこは吟味です!
    金森は中学は徒歩2.3分ですが小学校となると20分はかかる。
    幼稚園も徒歩になるとそれくらいです!

物部も大門、横江になるとちょっと遠いですね🤔

小津の方が土地はやすい、物部学区もかなり人気なのでだいたい2000万前後、守山小学区だと2000万超えます。

中学は県一くらいに頭がいい中学です!(私はバカですが😂
    )
    受験するなら…市立守山中学⇒守山高校⇒滋賀県立大学医学部が人気コースみたいです!

南中いっても市立でも中間にいればいい高校はいけるかな?って感じですね😊

あとは土地代、駅近か?
    その土地から高校にチャリでいける範囲なのか?とかですかね🤔

• 12月19日
  • リリママ🔰

リリママ🔰

いろいろ情報ありがとうございます!守山ってやっぱり治安いいですね。草津も選択肢だったですが、やっぱりいろんな人がいるイメージで、守山に固めました。

これからは土地代、小学までの徒歩時間など考えて決めます(^^)

• 12月19日

小津小は田舎ならではののんびりしたお子さんが多いように思います!保護者さんも穏やかな感じです🙆‍♀️
なので南中に行った時に人数の多さや元気さに押されてしまう…と聞いたことがあります😅💦
小津はなんせスーパーが非常に遠く不便ですかね…😇

• リリママ🔰

リリママ🔰

情報ありがとうございます😊
    確かに小津小ですと、買い物や習い事が大変になりそうですね💦
    金森はギリギリのイメージだったですが、小学校までの徒歩時間がネックかも...

おかげで少し土地のイメージがわかってきました、ありがとうございます😊

• 12月19日
芽依

物部は真面目!という印象でした。
周りも頭の良い子が多かったですし、県立守山を受験した子もたくさんいました🌟

守山南中学も
真面目な頭の良い子が多かったですよ(^^)
部活も盛んでした✨✨

• リリママ🔰

リリママ🔰

貴重な情報ありがとうございます😊
    娘は周りから影響受けやすいので、できれば落ち着いた環境が一番理想的です!物部小+南中学区ならいい感じですね。

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

物部も小津も治安は普通です。
小津小は駅から結構離れてるので、駅まで出るにも自転車で20分はかかるかと思います!

南中学校は20年前くらいは真面目で有名でしたが、ここ数年立て続きに自殺した生徒がいたような、、
原因は分かりませんが、新参者が増えてきてイジメとかもあるのかな?ってのを耳にしたことがあります🙄