※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるな
ココロ・悩み

60代の世代にお姉ちゃんと呼ばれることは普通なのでしょうか?実親が三歳の姪っ子にもお姉ちゃんと言うことに違和感を感じています。

60代の世代ってお姉ちゃんでしょっていう躾は普通なんですかね?


私自身三兄妹で育って1番上なんですが、実親がなにかと三歳の姪っ子にもうお姉ちゃんなんだからと言います。
私が子供のとき1番不快だった発言の一つで、今の育児書などをみると、言わない方が良いとされているのに、実の姉じゃないのに言っています。

コメント

🐻🐢🐰

私の実父(50代)や実祖母(70代)もすぐ言います!私自身も姉なのでそう言われて育ちました。
うちの長男もすぐ言われます。「好きで1番上に生まれたわけじゃないからそうやって言わないで」とその都度言うようにしています😢

  • はるな

    はるな



    私が言ったら負け?な気がしてなかなかすぐに反応できませんでした😥
    今度言われたらそうフォローしてみます。

    • 12月18日
shiro

40代の実両親もいいますよー!
私もそう育ちましたし😂

いいのいいの🎶
って流してますよー否定も肯定もしません🙆🏼‍♀️

ママリ

私の祖父母世代がよく言います。
好きで上に産まれた訳じゃないからそう言わないでってその都度キレてます。

なあ

うちの親もいいます。
夫も。
なんなら今でも
親から
あんたは姉ちゃんやろ!弟の手本になるような生き方したら?と怒られます。。

妹で生まれたかったなと思いますね💧

ママリ

私は長女ですが、親からはそういう言葉は一切なかったです!母も長女なので気持ちが分かるのかな??
旦那も長男ですが、おそらくそういうこと言う義両親ではないですね。義両親も長女長男です。
なので世代というか、その人その人の育ち方とかで違うんだと思います。
私ももし二人目生まれてもお姉ちゃんなんだからで我慢はさせないと決めてます!

お姉ちゃんだから内緒で一緒に美味しいチョコたべよ♥♥とかは娘とやりたいですけどね😊✨

  • はるな

    はるな


    内緒でチョコ食べようは娘さんも喜ぶのではないでしょうか💓✨
    私も次に授かったら娘にはお姉さんでしょとは言わず、お姉ちゃん偉いねってたくさん言ってあげたいです❣️😆

    • 12月19日