※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の息子の成長で気になる点があります。心配すべきか、よくあることか。具体的な点を挙げています。

もうすぐ1歳11ヶ月の息子の成長で、気になる点があります。
これくらいはよくあることでしょうか?
それとも心配した方がいいでしょうか?
あまり気にしない方でしたが、気にしなさすぎかな?と思い始めました😅

・頭を壁にぶつける、自分で叩く
・話していた単語を話さなくなった
・物を一列に並べたり積んだりする
・夜中に何度も泣いて起きる
・爪先立ち歩きをする
・クレーン現象がある
・友達ができない?(保育園のお迎えに行くと、いつも先生の膝の上か、一人でポツンとしている)

コメント

deleted user

良くあることかはわかりませんが、うちの子も壁に頭をぶつける、何度もないて起きる以外はやります。
言葉も少なく、意思疎通もあんまりなので親子教室通っています!

園の先生に何か言われたりしますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園では何も言われません。
    年明けに個人面談があるので、そこで言われるかもしれませんが😅
    意思疎通は出来てる気がします、、

    • 12月18日
2kids👶👦

うちも頭をゴンゴンぶつけたり、自分で叩いたりします。
クレーン現象もあります。

心配ですよね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    心配になってにました💦
    まず旦那に相談します。。

    • 12月18日
はじめてのママリ

発達障害の可能性がありそうだなと思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですか、、
    まず旦那に相談します😣

    • 12月18日
はじめてのママリ

よくある事ではないと思います🤔💦
うちの子達は、どれもしなかったです💦
もうすぐ2歳ですし早めに相談した方がいいかと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    相談してみます。。

    • 12月18日
ポケ

我が家も2歳0ヶ月の男の子がいます。
息子は友達ができない以外は同じでした!
いつの間にかなくなってたものもあります。
息子は言葉も出ているし、発達に関してはむしろ早めと言われますよ。意思の疎通も取れますし、全然気にしてませんでした😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    意思疎通は取れてると思います。
    言葉は遅いですが、、
    保健師さんに相談してみようと思います😣

    • 12月18日
男の子ママ

保育士してます!
それぞれ一つずつ見れば、あるあるだと思いますが
全部しているのなると気になりますね😔
大人の言っていることを理解しているか、言葉は出ているか、その他に強いこだわりがあるか、なども合わせて気にされた方が良いかと思います。

2歳の時には発達が心配だったけど、3歳になって急に喋りだし、成長するケースがありますのでまだ断言はできないかと思いますが、療育となると早いに越したことはないので、早めに保育園の先生に相談されてみると良いかもしれません(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    クレーン現象については旦那と話して、違うかも?となりました。

    大人の言っていることは理解してそうです。
    「うん」は頭は下げませんが「あ」と言って手を出したりし、嫌な時は「ない」とか「いや」とか言って首を横に振ります。
    「ゴミ捨てて」とか愛犬に「どうぞして」もまあまあできます。
    言葉は遅いですが、新しい単語も出ています。
    ただ、新しい単語を覚えると、古いのを忘れるといった印象があります。
    5単語くらい話さなくなりました。

    週明けにでも相談してみようと思います😣
    長々と失礼しました💦

    • 12月19日
もんぷち

うちもやります💦
言葉が遅い子は頭ぶつけたりやるようです。
最近は減ってきましたがたまにやるし、言葉が遅めのもう2歳です💦
うちは今イヤイヤ期もすごいです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    音葉が遅い子は頭ぶつけるんですね😧
    初めて聞きました。
    うちもイヤイヤ期になりかかってる気がします😅

    • 12月19日