※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
子育て・グッズ

1歳の赤ちゃんが同年齢の赤ちゃんだけに人見知りし、号泣する状況について、発達障害かどうかや落ち着く時期について不安があります。

人見知りのお子さんを持つ方に質問です。
9ヶ月頃から人見知りが始まりもうすぐ1歳になりますが同じ位の年齢の赤ちゃんだけに人見知りし、号泣します!
大人は 大丈夫です。
だから友達の赤ちゃんにあってもずっと泣いていて
遊ぶことができませんし 気を使わせてしまいます。
これは発達障害なのでしょうか?
何歳かになれば落ち着くのでしょうか??
初めての子育てで不安でいっぱいです。

コメント

小さい子にあまり触れ合う機会が無かったからではないでしょうか?😌
うちの子は大人にも人見知りですが、赤ちゃんや2歳くらいの小さい子はそれよりも異常に怖がった感じで泣きます😭

• まるまる

まるまる

確かにコロナの影響で生まれてからあんまり同じ位の年齢の事遊ばせてあげられませんでした😭 あまりにも泣いてしまうので友達に 発達障害なんじゃないかって遠回しに言われてしまって 確かに調べたら怖がりやすいとか書いてあったので不安になってしまいました。コメントありがとうございます😭

• 12月18日

退会ユーザー

うちもですよ〜支援センターとか全く行かないし知り合いに赤ちゃんいないし、、😫
    ご友人、そんな不安になること言うのはちょっと失礼ですね…💦
    ママやパパと同じくらいの大きさの人しか記憶にないのかもしれませんね😂0歳でも慎重派の子沢山いると思いますよ😌

• 12月18日
  • まるまる

まるまる

そうなんです慎重なんです!
    長所と捉えて向き合っていこうと思います!
    早くコロナが落ち着いていろんな人たちに気兼ねなく会える日が来るといいですよね😭

• 12月18日
jyp

ちょうど人見知りが激しくなる頃ですね😊発達障害だとするならもっと他の要因も出てるはずです、今までママや大人の包容力満載かわいいかわいいしてくれる人だけに会ってきたのに急に同じサイズの人間で自分と同じような動きをする子にびっくりしているだけじゃないでしょうか?幼稚園や集団行動が始まると慣れてくるのではないでしょうか?それか、恥ずかしがり屋さん🤔?お子さんの性格だと思ってドンと構えてあげてください😊お母さんが不安だと子供も不安になります👶

• まるまる

まるまる

コメントありがとうございます😭なんかその友達曰く1歳過ぎには人見知りはなくなるもんだよ。て。外ではお利口だしあんまり不安になるのはやめます。せっかくの可愛い時期を心配で過ごさないようにしようと思いましたありがとうございます!

• 12月18日
  • jyp

jyp

育児書やネットはただの目安なので絶対その時期にそうなるとは限りません🙅‍♀️私の長女も謎の人見知りが3回ぐらいきました笑今では人見知りのひの字もないほどの誰にでもベタベタです笑その友達の子がそうであっただけです。気にしないでください😊大人でも人見知りが激しい人はたくさんいてます😊

• 12月18日
ゆらゆらな

うちも激しい人見知りで、支援センターでは泣いてばかりで親が疲れて帰ってきましたw
うちは仕事復帰したので2歳で保育園デビュー、たくさんの人に揉まれて⁉️毎日人に会うので、1年くらいで人見知り大分なくなりましたよ😂

• まるまる

まるまる

コメントありがとうございます!やっぱり数をこなしていくしかないですね!

• 12月24日