※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
ココロ・悩み

ママ友との付き合い方について、娘が社交的でたくさん遊びたがるけれど、私は疲れてしまう性格です。皆さんはどうしていますか?

ママ友との付き合い方どうしてますか?( ; ; )
たくさんいますか?
あんまりいませんか?
娘が社交的でたくさん遊びたがります( ; ; )
私自身はすぐ気にしてしまう性格なので、なんだか疲れちゃって、、
みなさんはどうしてますか?

コメント

🐣

私も気にしいな性格なので、
挨拶は自分からしますが
話しかけたりは全て受け身です。

• ひー

ひー

私も受け身にしていかなきゃなあ、、
    気にしいな性格、嫌になりますよね( ; ; )すぐ悩みます( ; ; )

• 12月18日
  • 🐣

🐣

そもそもママ友って呼べる人がそんなにいません😂
    厄介な人とつるんでしまった人の相談みてると、下手に関わらなくてよかったかなとは思ってます🥺笑

• 12月18日
  • ひー

ひー

あ!私もママ友?って呼べる人そんないません笑
    たしかにー😭下手にかかわるよりいないくらいのが良いですよね😭

• 12月18日
mama

そもそもママ友がいません😂
下の子の検診でちょっと仲良くなった方が同じ幼稚園のママさんだったらしく何回か声掛けてくれるんですが
それまでの状態です😭
ママリで色々不満をつぶやくのをみたり
中には「あのこ発達障害なんじゃない?」とか呟いてる人もいたので
安易にママ友を作らないどこ売って思いました😭💦
あとは仲良くなったけどハブられた!とかも怖いですし😂

• ひー

ひー

そうなんですよー😭
    私もそれがこわくて😭
    ハブられた!とかこわいですよね😭
    あそぼ!と言われたらどうしてますか?子供が遊びたいー!ってなったらどうしてますか?😭

• 12月18日
  • mama

mama

怖すぎます😂
    私のせいで子供たちまでも巻き込んだとかなるのも嫌ですしね(´;ω;`)

そもそも遊ぼ!とか言うのがないです( ´・ω・`)
    今コロナなのもあり入園式とか無くて誰がいてどのお母さんとか全然知らなくて😂
    未だに遊ぼ!とかの感じはありません😭
    でももしあっても行かないですかね💦
    下の子が今からお昼寝だから〜って断りそうです😂

• 12月18日
  • ひー

ひー

ママのせいで子供巻き込んだら嫌ですよね😭
    うち、すぐあそぼ!のタイプで😭
    なるべく行かないようにしようかな😭

• 12月18日

ママ友と付き合ってて良い事なかったので、私はあまり付き合いませんね。
話してると子供を比べたりしがちな事が多くて、疲れます。
挨拶ぐらいはしますけどね。
子供は子供でお友達作って仲良く遊べば良いかなーとは思います☺️
遠くから見てる程度で♡

• ひー

ひー

ありがとうございます😭
    良いこと何が無かったですか?私も良い事なくて💦くらべられたり、言われたり💦
    子供が遊びに行きたいー!ってなったら、どうしてますか?😭

• 12月18日

退会ユーザー

良い事…正直一つもないですね。疲れるだけかなーと。

その子のスピードで別に良いじゃんって思うし、比べたがりな方は本当苦手です💦

子供が遊びに行きたいのなら行ってこーい!って感じです笑
    別に、ママ同士が仲良くする必要も無いと思いますので、遠くから、遊んでるねー♡ぐらいで丁度いいと思います👋

• 12月18日
  • ひー

ひー

遠くから見てるくらいにしてよう❤️
    本当良い事なくて😭
    これから心配でたまらないです😭

• 12月18日
ゆず

特にママ同士が友達にならなくても良いかなーと思ってるので…まったく居ません😂
自然と気が合って仲良くなるような人が居れば、それも良いのかなとは思うので、絶対いらないと思ってる訳ではないですが。
保育園でみんな忙しいのもありますが、お互い会えば挨拶もするし、情報交換もしますが、仲良しとかではないです🙌
私はその方が気楽です〜

• ひー

ひー

情報交換程度で、遊んだり!とかしなければ大丈夫そうですよね😭来年幼稚園なのでドキドキで😭

• 12月18日
Yu-mama

うちの娘はかなりの社交的なので支援センターなど知らないうちに他のお子さんやママさんと遊んでます💦
私は、見守ってます。
ママ友は、いますが、気の合うママ友と合わないママ友いますよ😓
気の合うママ友とのお子さんとうちの娘は大の仲良しでお互いの子供を注意したりと刺激をもらったりといい関係です。

• ひー

ひー

合わないママ友とはどう付き合ってますか?😭合わない人いて😭

• 12月18日
  • Yu-mama

Yu-mama

合わないママ友とは、絶対に1対1で会わないし連絡もこちらからしません💦
    グループでしか付き合ってないです😅

• 12月18日
  • ひー

ひー

わたしもそうしよー😭
    グループで遊んでても嫌な感じだし😭

• 12月18日
  • Yu-mama

Yu-mama

わかります😓
    私も合わないママ友さんもグループで遊んでも嫌ですが、他のママさんと話したりして距離を置いてます😅

• 12月18日
  • ひー

ひー

グループで遊んでも嫌な感じですよね😭なんか無視な気がして、、😭距離おきつつがベストですよね😭

• 12月18日
  • Yu-mama

Yu-mama

うちの娘が活発すぎなので合わないママ友子はママにベッタリなので自然に?距離を置いて娘の相手をしたりしてます。そのママ友は、子供優先ではなくママ同士で話したいタイプで対抗心むき出しです💦

• 12月18日
  • ひー

ひー

あー!うちと同じです😭うちは活発!合わない子はべったりです💦ママ友とずっと話して、全然子供みてなかったり😭

• 12月18日
  • Yu-mama

Yu-mama

うちも合わないママ友と同じです💦
    ただ、最近、そのママ友の上の子がうちの娘の後を追ってますが娘は嫌がってます😓娘は、そのママ友の下の子のお世話に夢中です💦

• 12月18日
  • ひー

ひー

なんか我が家と似てますー😭
    もう、この先どーしよー💦って感じです😭あー憂鬱💦笑

• 12月18日
  • Yu-mama

Yu-mama

そうなんですか😳
    うちは、来年から幼稚園なんでそれまでの付き合いになると思ってます💦
    相手は保育園で小学校も別学区ですし、私が2人目出産するので関わりもグッと減る予定です😣

同じ幼稚園か保育園で小学校も同じなんですか?

• 12月18日
  • ひー

ひー

来年までならまだ頑張れますよね😭
    本当いやですよね!
    幼稚園同じなんですよー😭
    ただ、家は学区違うので、幼稚園3年間だけ一緒です😭
    人気な園で、いろんな地区からくるので全く違う小学校にいきます💕

• 12月19日
  • Yu-mama

Yu-mama

そうなんですね💦
    幼稚園に入ったら、お子さんが仲良くなったお友達のママさんと仲良くできたらいいですよ!
    そのママ友とも距離ができると思いますよ。

• 12月19日
  • ひー

ひー

ありがとうございます😭
    そうですよね😭変な噂するママだからなるべく気をつけます😭

• 12月19日
  • Yu-mama

Yu-mama

それは困ったママさんですね😭
    距離を置きながらも注意して幼稚園の外では絶対に会わないように気をつけたほうがいいと思います。年長さんになれば同じ小学校に行くママさん同士と固まると思いますし。

• 12月19日
  • ひー

ひー

困ったママなんです😭かまってちゃんっぽくて😭
    外では会わない方が良いですよね😭

• 12月20日
ママリ

お子さんが遊びたい気持ちが強いんでしたら、優先させてあげたいかなと思います☺️
だけど、ママ同士は歳も違う人多いですし確かに疲れちゃうこともたくさんなので、ほどほどにという感じにした方がいいかなと思います🥰
私はママ友そこまで多くないです。
狭く深くという考えなので、連絡先知ってて仲良くしてる人は3、4人という感じですかね🥰

• ひー

ひー

子供優先しつつ、ほどほどにですね😭😭気をつけよーと😭

• 12月18日
みみ😸

ママ友いませーん!
元々の友達がママになった。ならいますけど、新規はないですー!
失礼ないような挨拶程度にして、あとは子供達だけの付き合いですね😣
元々人間関係得意じゃないので、親のせいで子供が仲良くできなくなるとかは嫌なので深く関わらないようにしてます🤣

• ひー

ひー

心強い😭ママ友いなくても、ママ関わらなくても、子供うまくやれてますか?幼稚園帰りに遊びたい!ってなったら嫌で😭

• 12月18日
  • みみ😸

みみ😸

やってますよ🤭!
    帰りに遊びたーいってなったら、遊ばせますけど私は近くで見てます☆他のママさん達は喋ってますけど気にしないです😥
    どこかいきませんか?って言われた時ははっきりことわってます。私が苦手なのでって😳💦
    何か思われてるかもしれないけど、子供同士がなにもなければいいかなって私は付き合わないようにしてます😣

• 12月18日
  • ひー

ひー

えらいー😭私は気にしいな性格だから嫌ながらも一緒に喋ってしまいます( ; ; )何か言われてるかなー?とか思っちゃうし💦わたしも断ったりしたら気が楽になれそうだなー😭

• 12月18日
  • みみ😸

みみ😸

いやいや偉くないですよー😣ひーさんのが偉いと思います😥私人間付き合いが本当にダメなので、旦那にもやめときなって言われるくらい😂
    まぁ元々一匹狼気質だったので、特に気にする事はないのですがね😥
    嫌なら断るのも大事だと思います🥺嫌だとどうしてもどこかでそれが出てしまうかもなので、出ちゃった時怖いですしね😣
    ドラマのようなママさんがほんとにいるのかなって感じですが(笑)
    断る最初の方はやはり気になっちゃうかもですが、そのうちすごく楽になると思いますよ!

• 12月19日
  • ひー

ひー

1匹狼になりたいですー😭
    気にしすぎな性格が疲れすぎて💦
    でもやはりあとあと面倒なことになりそうだからはじめのうちにやんわり断ってみますー💪
    子供がはばにされないと良いな😭

• 12月19日
  • みみ😸

みみ😸

気にしすぎて気に病むのってもったいない気がして😅だからSNS(インスタとかTwitterとか)も一切やってないです😁LINEも必要なものだけ!
    すんごい楽になりますよ!
    慣れるまでが少しキツイかもですが、不得意なら自分たち守る為にもやんわりから初めて見てください(^O^)!

• 12月20日
  • ひー

ひー

ありがとうございます😭
    気に病むので、ツイッターは昨年やめれて、あとはインスタだけなので、幼稚園入る前までにやめようかな!❤️
    楽になりますよね(*^▽^*)

• 12月20日
  • みみ😸

みみ😸

楽になりますよー♡
    必要なければご自身の心の為に手放してくださいな😁♥️
    SNS系は写真で簡単に特定できたり乗っ取りだったり今怖いですしね🥺

• 12月20日
  • ひー

ひー

ですよね❤️やめてみます😍

• 12月20日