※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そよかか
ココロ・悩み

育児日記を残す方法に悩んでいます。12年母子手帳を使おうと思っているが、ズボラな性格で途中から使うのが苦手。どう移行するか相談したいです。

育児日記に関する悩みです!
一応真剣な悩みなので冷たいコメントは控えていただけたらと思います…🙇‍♀️🙇‍♀️

上の子は1歳までの育児日記を8ヶ月9ヶ月までつけていて、以降はスマホのメモに控えてました。
下の子は育児日記は書かず、全てメモに残してきました。
私の性格的に、子供にはなるべく同じように写真や記録を残して将来渡すか見せたいと思ってます。
そこで可愛いのを長く使いたく、12年母子手帳を購入し2人分(2冊)使っていこうと思ってるのですが…

ズボラな性格ですが変なところ几帳面で、途中から使うのが苦手で…書き写していくのも大変だよなーとズルズルズルズル携帯のメモに残し続けてます…

どーしようもない変な悩みで申し訳ないですが、皆さんならどのように移行しますか?😣

上の子は事細かに書いてた育児日記ですが、正直2人目で時間タグまで見返したりしてないので、授乳何回排泄何回や離乳食・出来るようになった事などの一言日記がつけれればいいかなくらいです🤭でもこれを二人とも揃えたいです💦

無謀かなー時間もったいないかなーどうしようかなーの毎日です(笑)

※5年10年日記を育児日記に!とも思いましたが、可愛くないし書く気分が高まらないので却下です(笑)

相談のってくださると嬉しいです!!!

コメント

mama

普通のノートに手書きで全て記録してます!
かけない時は1週間とかかけない時もあり
文面が似たような時もありました😭
最近はなるべくLINEのキープメモにその日の記録を残してかけない時はそれを見ながらかける時に書いたりして何とか上の子生まれてから欠かさずかけれてます😭
一言だけなら手帳とかに書くのとかどうですか?
手帳の日記部分?の所にお子さんたちの記録を残すって感じもあります😭

ただ下の子含め4年半、ノートも10冊とかになって色あせたり子供がおったりちぎったり
飲み物こぼしたりと既に味があります😂💦
でも子供の落書きとかもあるしそれもそれで思い出です🙃

• そよかか

そよかか

詳しくありがとうございます😭✨
    私ももともと書くのが好きなので、ノートでシールときマステとかでデコるなりして使ってもいいなーと思いましたが、そうなると目的が逸れてシールやマステ集めちゃうんですよね……😭😭
    手帳も書くのが好きで持ってるものの、綺麗に使いたくてなかなか書けず😢

確かに子供が汚したり落書きしたのも思い出の一つですね!!
    そう思えたらなんか書けそうな気になってきました🥺💓

• 12月18日