※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

子育てに悩んでいます。上の子に怒りっぽくなってしまい、自己嫌悪。家事や育児でイライラが募り、楽しい毎日を過ごしたいと思っています。

毎回反省するのにまたやってしまう自分に嫌気がさします…

3歳の女の子と9ヶ月の男の子を育てています。
旦那は帰りが遅いので基本ワンオペ育児です。

2人共とても可愛いのですが、上の子にとても腹が立つ時があります。
呼んでもシカトされ怒れば寝っ転がり足をバタバタドンドンさせて大泣き…
外出時も大きな声で叫んで泣きます。
些細な事ですぐ怒ってしまいます。
あとから思えばそんなに怒らなくていいのにと思うのですがきちんとしつけなきゃきちんと教えないとと思い言い過ぎてしまいます。
旦那にも言い過ぎとか言い方きついと言われます。それにそこまで怒る意味もわからないと…
毎日毎日毎回毎回一緒の事で怒ってシカトされ3歳といえど腹が立ちます。下の子も最近は動くようになってきて目が離せなくて家事も中々思うようにできずイライラするばかりです。

親にも友達にも旦那にも中々言えず…
ここに吐き出させて頂きました。

どうしたら上の子に優しくしてあげれるのか…
上の子がママ大好きだよっと言ってくれるのですが嬉しい反面こんなママでホントにごめんねと思ってしまいます。

怒るとすごく悲しい顔でごめんなさいって謝られる時があるのですがこんな怒り方しかできないママをごめんねと思います。

どうしたらみんなで楽しく毎日を過ごせるのか…周りでニコニコしてる親子を見ると羨ましく見えちゃいます…

コメント

ひー

私は下がまだいませんが、私も毎日怒ってしまいますよー!しかも、子供にやる怒り方じゃない感じで怒ってしまいます( ; ; )

• りん

りん

コメントありがとうございます😊
    私もです😓
    妹と喧嘩をしてる時のようです…
    大人げないなーとなります😓

• 12月18日
もも★56

私もですよー!
上の息子は反抗期で、汚い言葉を親に向かって使うし言うこと聞かないしで毎日怒ってます😡
つい怒鳴りすぎたり手をあげたりして息子が泣き出したら、はっと我に返り悲しくなり怒りすぎたなと反省の繰り返しです💦
でも本当言う事聞かないんですよね😣
怒る前にひと呼吸つきたいんですが、、
明日はもっと優しくしようと思う毎日です。

りんさんもストレス溜めずにここで吐き出せるなら思いっきり吐き出して下さいね✨

• りん

りん

私と全く一緒です…!
    一呼吸おいていられないですよね😢
    ありがとうございます!!

• 12月18日
my

私はまだ2人育児はしてないですが、基本ワンオペなので息子に対して将来恥ずかしくないように?ちゃんとしつけようと思って接してますがちょっとしたことですぐ怒ってしまうし旦那には言い方考えろ。と言われたことあるし…常にガミガミババアすぎる私です。振り返ればあんなに怒らなくてよかったよなーとよく仕事中反省するのに保育園お迎え行って少ししたらまた怒っちゃうし。
でもいくら怒っても息子はママ大好きだよ!会いたかったよ!ママいい子〜と言ってくれてます、まだ2歳児だからかこれからの反抗期が今から怖いですが、これからも私はきっと反省しながら生きてくんだなーて開き直ってます(笑)

• りん

りん

言い方考えてというのは分かるけど…って思っちゃいます😓
    ならあなたが変わりに怒ってよと…💦
    そうですよね😵
    開き直るの大事ですよね😊

• 12月18日