※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いよ
ココロ・悩み

3歳の娘に怒りっぽくなり、イライラが募っています。どう伝えればいいか悩んでいます。

最近イライラがとまらなくてなやんでいます。
3歳と6カ月の娘がいます。
二週間前位まではとにかく娘が可愛くて仕方なくて、とても大事にしていました。
ここ最近、急に上の娘が全く言う事をきいてくれなくなり、怒らずに話をすると全く聞いてくれないので、大きな声で威圧するような叱り方になってしまいました。
そんな自分が嫌で嫌でどうしていいかわからず。
朝になると気持ちがリセットされるので、また怒らないようにしよう、と思うのですが、やっぱり毎日、怒ってしまいます。

どうしたら怒ってるのが伝わるかと、威圧的な態度や精神神的にぐちぐち言うような形になってしまっており、どうしていいかわかりません。

後から冷静になると、3歳の娘だから分からない事の方が多いはずなのに、喋りが達者な娘を見てると、なんでわからないの?!伝わらないの?!みたいな思いがよぎって怒ってしまっている気がします。

最近は私がする事全ていちいち怒ってくるので、(一緒に遊んでいても、それしちゃだめ!それしなきゃだめ!やっぱりしないで!)等私もイライラが募ってしまい、「ママはどうしたらいいの?!もう遊べないよ。」と突き放してしまいます。

大人気ないのも分かっていますが、何故か最近精神的にゆとりがもてていません。

家事育児しっかりやらなきゃという想いもあり、散らかされるだけでイライラしてしまったり、細かいもの出しっぱなしで下の娘が食べてるのも慌てます。

そして3歳の娘が食いしん坊すぎて、朝起きぬけから30分おきにおやつ!おやつ!の癇癪がやってくるのもイライラの原因であり、午前中まではなんとか公園行ったり遊んだりでごまかしますが、午後になるにつれ自分も余裕がなくなり「何回言えばわかるの?そんなにおやつばっかりしてる子いないよ!」と言ってしまいます。

もちろんどのケースも、最初は出来れば怒りたくないので、遊んで誤魔化してあげたり、優しく注意する事ができますが、同じ事が何度も重なるとやはり叱るのでなく怒ってしまいます。

最近は私が怒るからか、同じように大きな声で怒り返してくるようになってしまいました。

どうしたら余裕がもてるのか。
どうしてもしてほしくない事をどのように怒らずに伝えればいいのか。とにかく悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も最近本当にイライラします。可愛いはずなのに毎日怒ってばっかり怒鳴ったり威嚇したり☹️💦
わざとダメなことするしベタベタついてくるし離れたくて仕方ないです(*•́ω•̀)

4ママ

うちも似ています💦
3歳半で下が5か月👶
ずーっとイヤイヤ期からのあかちゃん返りのような感じで今も癇癪酷くて💦おやつでごまかすことも多く、お菓子お菓子とか食べたいものを諦めないし😩TV台に登って鼻高々…TVを近くで見る、椅子をガタガタさせる…など何回注意してもダメです。同じく大きな声で叱ってます😣
ちょっとうまくやれないだけで泣き叫び癇癪ひどく毎日疲れます😣余裕なんて私もないです💦
こたえになってなくて、すみません😭
でも、保育士してた時、別部屋とかに移動させて同じ目線でいけなかったことをよく伝えてましたよ🤔今度注意する時はそうしようと私は思ってます😊

ママリ

全くおなじで、いよさんのお気持ちがすごーーーくわかります。
私もこちらのママリでも、吐かせてもらいました。

自分が嫌になるのもわかるし、
どうしたらいいかわからず、結局大人気なく、威圧的になってしまうことも…わたしもあります。


たった3年しか生きていないのに…と、反省もするのですが、
小生意気になってきて(笑)あれ?この前まであんなに言う事聞いてくれてたのに…とか、イヤイヤ期のイヤイヤなんて、か弱いイヤだったな、とか。
いっちょまえに自己主張してくる事になんだか抵抗があるのでしょうね💦

うちの子は、気持ちが落ち着くのに少し時間がかかり、納得すると腑に落ちて、そっかーってなってくれます。

なので、できるだけこちらもゆっくり落ち着いた口調で、諭すように…と心がけています。
どうしてもしつこく言ってくる時は、他の提案をして気を紛らわして、気持ち変えれるようにしてます…