※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳のADHDのお子さんの特徴について相談中。集中力がなく、興味が移りやすい、パニックになることも。先生や親の観察で気になる行動があり、ADHDの可能性を調査中。

ADHDのお子さんがいらっしゃる方、お子さんが4歳頃はどういった特徴がありましたか?

幼稚園年少の4歳の娘がいます。

幼稚園の先生から発達相談を受けるように言われました。先生から聞いた事は
⚫︎お友達を押す事が数回あった
⚫︎先生を噛む事が数回あった
⚫︎離席が多い
⚫︎一つの事に集中せず次々に興味がうつる
⚫︎うまくいかないと事があるとパニックのような状態になる
などが気になると言われました。

親の私から見て
⚫︎集中力がない
⚫︎何かで遊んでいてもすぐに飽きて次々におもちゃを散らばす
⚫︎思い通りにならないと泣きわめく
⚫︎独り言を含めずっと話している(何度も同じ質問を繰り返してきたり、〇〇って言ってと何度も言ってくる)
⚫︎注意されている事を毎日繰り返す
⚫︎興味のあるものを見つけると車道の近くでもすぐに走り出す

先生に言われる前から少し気になり色々調べていると、ADHDなのでは?と思うようになりました。


発達相談の予約は先になるそうなのでそれまで心配で色々調べています。

ADHDがあるお子さんが4歳頃の時はどのような事が気になっていましたか?

コメント

deleted user

4歳の男の子(年少)で現時点では自閉ADHD本当に微妙なグレーと言われてて、自閉は全然目立たなくなっててADHD目立ってます!
多動が目立つタイプです!
適応する力はあるとの事で園では困り事なく集団行動もでき友達とも仲良く出来てます。
運動会と発表会は見てますが、ダンス中にぴょんぴょんしたり(他の子は手だけ動かしてる)、座って歌いつつも足ぶらぶらしたり、まあ多少多動が目立つなと思いました😅
友達と公園で遊んだりは問題ないけど、困るのは家や外出時(スーパーとか)です。
過去には癇癪ではなくパニックになってましたが、今はたまに癇癪、基本ちょっと怒る程度です。(元々癇癪酷かった子)
感情のコントロール苦手だなと思うのもすぐ怒るところからですね。
集中力はなく、おもちゃも次々出して散らかす、片付けは苦手です。
うるさいくらい喋り続けたり、こっちが話してるのに会話ぶっこむ、関係ない事話し出す、長々とした話きけない、注意逸れる…とか。
注意しても何度も繰り返す。
元々他害行為はあって無くなってましたが、最近また衝動的に手を出すことも。(家族限定)
よくぶつかる、よくこぼす、不注意も酷いですね。
衝動的や多動でどっかに行くのはないけど、スーパーではぴょんぴょんしたり、家では走り回ったり落ち着きがないです。
ぱっと思いつくのこんな感じですね!
ADHDの傾向は確かに強いのかなと思いますが、自閉ADHD両方あるケースも多いのでなんとも言えないかなと💭

ぷち

まだ診断はつけてもらってませんが、カウンセリングで恐らくそうでしょうと言われた息子がいます。

4歳頃…はっきりとは覚えていませんが、挙げられているもので離席と他害以外のことは当てはまってました。

息子は特に、気が散りやすいこととおしゃべりが酷いです。
人との距離も近く、空気読めないです。
人見知りしないのはいいですけど、初対面でもぐいぐいいっちゃいますね。
年齢と共に落ち着いてきましたが、暇だとソワソワしてる感じがあります…

今娘が2歳になり、息子の時と全然違って扱いやすく、振り返るとやはり特性だったのかなと思えます。

あゆ

過去の投稿に失礼します。
もうすぐ4歳の息子が気になる点が同じです。急に押したり、気に入らないと噛み付く、1つのおもちゃを集中して遊ばないなどです。
娘さんはその後いかがですか?よろしければ教えてください。