※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんまん
ココロ・悩み

整骨院の先生がコロナ感染し、濃厚接触者になる可能性が心配。保健所に相談したが連絡がない。対応してもらえるか不安。家族や子供のことも考えると不安が募る。

濃厚接触者の基準ってなんなんでしょうか?

数ヶ月前交通事故に遭い、整骨院にほぼ毎日通っています。
先月そこの先生が急にお休みしていて、先日「コロナに感染していて3週間入院していた」と電話が来ました。
最後に通院した日は、先生がお休みして症状が出たと思われる5日ほど前でした。(その頃はたまたま忙しく、数日行けてませんでした)

先生がお休みされて、でもその間に娘の定期検査で総合病院に行かなきゃいけなかったので、万が一感染していたら菌をばらまくことになると思い保健所に電話したところ、「もし先生が感染していた場合濃厚接触者にあたるので電話が来るはず」と言われました。

ところが感染していたにもかかわらず電話は来ていません。

私と主人が最後に会ったのは発症した5日程前だから濃厚接触者にあたらないのかな…とも考えましたが、
整骨院の近くにある飲食店の店長さんも毎日通っているのですが、先生が休んでいる間も変わらず毎日営業していたので、その方も濃厚接触者の連絡はいってないと思います。

気になったので先生に詳しい話を聞いたところ、病院で濃厚接触者について何も聞かれなかった。おそらく家族が病院側に話した。と言っていました。
自分から話さない先生もですが、病院側も本人にしかわからない濃厚接触者がいるかもしれないのになぜ聞かないのか。不思議でなりません。

こういった場合、保健所に電話したら何かしら対応して頂けるのでしょうか。

実家義実家共に遠方なのでもし感染していたら子供たちのことも不安ですし、買い物や通院など外に出る時も自分が保菌者だったらと考えるととても怖いです。

おそらくただの風邪ですが昨日から鼻水、悪寒がしているので尚更不安になります。

長々と失礼しました…
ご意見、アドバイス頂けたら幸いです。

コメント

ママリ

保健所に電話して相談されるのがいいと思います!
濃厚接触者にあたらないといいですね💦

ゆきんこ

症状が出た日からさかのぼって2日間の間に、2メートル以内15分以上感染対策を取らずに接触した人が濃厚接触者にあたると思うので、5日前なら濃厚接触者にならないかと思います。

• ぱんまん

ぱんまん

コメントありがとうございます!
    2日間なんですね!
    ちなみにその先生はマスクをしていなかったのですがそれでも5日前ならセーフということでしょうか…?

• 12月18日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

5日前なら感染対策をしてなくても、濃厚接触者にあたりません。。

• 12月18日
  • ぱんまん

ぱんまん

詳しく教えていただきありがとうございます!

• 12月18日
はじめてのママリ

5日前であれば濃厚接触者にあたらないと思います。ゆきんこさんが濃厚接触者の詳細記載ありますが、
毎日通っていたとしてもマスクありで施術していた場合は濃厚接触者から外されていると思います。

• ぱんまん

ぱんまん

コメントありがとうございます!
    濃厚接触者の条件ってそんなに狭いんですね…💦
    ちなみにその先生はマスクをしていなかったんですけどそういった場合でも5日前ならセーフでしょうか…?

• 12月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

5日前はマスクの有無に関わらず濃厚接触者にはあたりません。

• 12月18日
  • ぱんまん

ぱんまん

詳しく教えていただきありがとうございます!
    安心しました!

• 12月18日