※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬきん
妊娠・出産

妊娠中に義母からの不安を煽る言葉にイライラしています。どう思いますか?

予定日まで一週間を切りました。

妊娠初期は初期なりに?落ち込んだりイライラが激しく、安定期に入って多少、安定してました。

が、臨月入ってからまたイライラや落ち込みが激しくなりました。

初期の頃(12週ぐらい)義母に、「いま何週だっけ?12週か、私もその頃、流産しちゃって、やっぱりソウハ手術したんだよね。○○ちゃん(義母の友達の娘)も同じ週数ぐらいのときやっぱり流れちゃったみたいでさ。だから気を付けた方が良いよー自分の体はなんともなくても分からないからね」みたいなこと言われ、激しくイライラ。不安を煽るなよって感じでした。そんな話聞きたくない。

39週の今朝。
「あと一週間切ったね!医者でも早まるとか遅れるとかわからないの?」と言われたので、はっきり
「分かれば苦労しないですよね笑 早まりそうと言われた人が一週間遅れたり、まだ大丈夫だからと言われた人がその日に産まれたりよくあるし、今の医学でもそればっかは分かんないみたいですね笑」と言いました。
そしたら…
「そーだよねー…○○さんちの娘も、3人目産むとき、一週間ぐらい遅れちゃって、結局へその緒絡まっちゃってて緊急帝王切開になったみたいだよ」とのこと。

だからなんでおまえはそーやって不安を煽るようなこと言うんだよ!ってイライラしていま泣いてます。笑

「まあへその緒絡まっちゃってたらエコーで分かりますしね」って笑って流したけど、ついさっきの会話なのでイライラが落ち着きません。
どこにも吐けないのでこちらで愚痴らせて頂きました。。

みなさんどう思いますか??義母はまあ心配?してだとは思いますが、いまいちデリカシーがないと言うかなんと言うか。馬鹿なんだと思います。

コメント

k.k mama

相手からしたらちょっとしたことでもイライラしたりしますょね😫💦
私も腹帯してないことや.お腹の大きさについて会う度に言われてイライラします‼‼
言いたい人には言わせておくしかないですね…💦
元気な赤ちゃん産んでください♥

• たぬきん

たぬきん

コメントありがとうございますm(__)m
    いま一気に皆さんのコメント見て泣けました。。

確かに私も腹帯のこととか、食事のことも言われました。。

言いたい人には言わせておく!これに限りますよね!

ありがとうございます!

きーちゃんさんも、まだまだ暑いので体調には気を付けてくださいね\(^^)/

• 8月3日
びーちゃん

それは不安になりますね(泣)
気持ちにゆとりがある時なら、
笑って「不安になるから、ネガティブな
話はやめてくださいよ〜!」とか言えても
もうすぐ出産っていう大切な時期に、
そんな余裕ないですよね(*꒦ິ⌓꒦ີ)

ここでいくらでも愚痴ってください!!

• たぬきん

たぬきん

コメントありがとうございます!
    愚痴れてすっきりしたし、皆さんの暖かいお返事でほんとに気持ち軽くなります。(つд;*)

心の中に溜めるからイライラする訳で、
    そんな風にいつか、
    笑って「不安になるから~…笑っ」って言えるようになりたいです!(*^^*)二人目以降ならまた違ったのかな?とも考えますが、やはりこの時期は余裕なくなりますよねm(__)m

聞いてくれてありがとうございます!

• 8月3日
y

ちょっと年老いた方って
余計なことまで言ってきますよね😅
余計なお節介って感じですよね!

たぬきんさんが不安がったりしてたら
赤ちゃんにも伝わってしまうので
右から左へ流しましょ😊😊
大丈夫ですよ💓頑張って下さいね👶🏼💞

• たぬきん

たぬきん

そうなんですよね!
    きっと自分の知ってる話だとか、経験とか知識とか言いたがりなんですよね(*^^*)
    ばばぁの意見なんかさほど当てにならないし!笑

これから赤ちゃんも頑張って産まれてくるし、私がこんなんじゃ不安が伝わって、赤ちゃんもまだ出たくないーってなっちゃいますよね!笑

気持ち落ち着かせて早く赤ちゃんに会えるよう頑張ります!(´∇`)

聞いてくれて嬉しいお返事もして頂けてほんと軽くなりました!
    ありがとうございます!

• 8月3日
1♡4mama

初めまして。
お義母さんデリカシーないと言うか、人の気持ちが分からないんですね。
確かにこんな話もあるよって心配もあるかと思いますが、妊娠中の不安定な気持ちの時にチクチク。ネガティブな事言わないで欲しいですね。
この感じだと予定日過ぎたら、うるさく何かと言いそうですね(--;)

義母に反抗すると後々面倒なので心の中で言い返しましょ(´Д`)
それか実のお母さんに愚痴ってみても良いかと…
本当にお義母さんデリカシー無いです( ̄^ ̄)

かなりイライラしますが可愛いわが子に会えるのも、もう少しなんですね\( ˆ ˆ )/♡
出産頑張って下さい(*・ᴗ・*)♡

• たぬきん

たぬきん

やっぱりそうですよね!デリカシーないし、人の気持ち分からないばばあですよね!笑

確かに、後々のこと考えると面倒なので、我慢して良かったです。

ここで吐き出せたのでほんと良かった!

予定日過ぎたらなんか言われそうなので実家に帰ろうといま決めました。笑
    車で20分かかるか、かからないかの近くなので笑

赤ちゃんに会うための試練?笑 と考え、これを乗り越えて出産も頑張りたいと思います!

本当にありがとうございました!\(^^)/

• 8月3日
まゆ

私も最近イライラがひどいです(´・×・`)イライラしなくてもいい事でイライラ…(꒦ິ⌑꒦ີ)
てかお義母さんの言葉、それムカつきます。うるせ〜よってなります笑
たぬきんさんの返答の仕方素晴らしいと思います。私なら無視というか、言葉出ないと思います^^;
あと少しの妊婦生活、楽しく乗り越えたいですね>_<💕

• たぬきん

たぬきん

まゆさんも出産間近なんですね(´∇`)
    やっぱりイライラしますよねm(__)m

妊娠してなかったら、イライラしてなかったのかなとか、妊娠特有のホルモン系の影響かなとか思いたいです。。

出産しても変わらなかったらどーしよーとちょっと不安。。

やっぱり義母の発言むかつきますよね!笑
    共感してくださる方いて良かった。。笑

まゆさんも、まだまだ暑いので心身ともに大事になさって元気な赤ちゃんに会えますようにo(^o^)o

聞いてくれてありがとうございます!

• 8月3日