※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんころろん
子育て・グッズ

離乳食に悩んでいます。バナナばかり食べていて体重が減少。母乳は4回。フォローアップミルクが必要か相談したい。

離乳食を、食べません!
テレビを見せながらだったら、少しは食べてくれるのですが、消した方が良いと言われ、消してあげてるのですが…
すぐイスから立ち上がり、テーブルに登るので、抱っこであげようとしても、嫌がって食べません。下に下ろして、自由に遊ばせながらだと、たまに寄ってきて、手づかみのを食べるのですが、しばらくすると、ベーッと出してしまいます。
バナナだけは、自分で持ってガブガブ食べてます。
ここ数週間、ほとんどバナナしか食べてません。
母乳は、一日4回あげてます。あげすぎで食べないのでしょうか?
フォローアップミルクをあげる方が良いのでしょうか?
テレビを消すようになってから、バナナばっかりだし、体重も100グラムくらい減ってきてます。
凄く栄養面が心配です…(泣)
こんなに食べない子、なかなかいないですよね…
アドバイスをお願いします。

コメント

やまつんた

うちの子もイスから抜けだして大変だったので、抜け出せないイスに変えました!気分じゃないと、嫌がってのけぞったりしてますが…無視です、無視(;´∀`)

バナナが好きなら、バナナ味のものを作ってはどうですか?

私は、ホットケーキに潰したバナナと手作りの野菜ミックスやベビーフードの緑のお野菜(粉でお湯でとくやつ)を混ぜて焼いています。牛乳の代わりに粉ミルクを使ってます。手掴み食べもできますし、お野菜も取れるし!

オートミールに潰したバナナとヨーグルトを混ぜてあげてます。

パンを作れるようなら、バナナとか野菜ミックスを入れてバナナパンでもいいかもしれません!

きなこも混ぜるといいかもしれませんね☆

• てんころろん

てんころろん

抜け出せないイスが、なかなかないんですよね…しかも、嫌がったら、全く口を開けてくれないので、無視もできないんです(ー ー;)
    そーですね!バナナを混ぜてみたいと思います!少しずつでも食べてくれますように!!

• 8月3日
  • やまつんた

やまつんた

うちはベビービョルンの白い椅子にしました。テーブルがお腹のところに来るので抜け出さないですよ☆

口開けてくれないです!
    そのままイスにしばらく放置してます。お茶とか飲んで気が落ち着いたら食べてくれることもありますし、それでもダメならごはん終わりにします。どんなに長くても30分以上はかけません。

お腹がすけば、次のご飯のときに食べてくれると思って、他のものはあげません。数日食べなくても死にはしないし、そもそも夜はミルクあげてますし。

うちの子も体重増えません。

でも、減るのは心配ですよね。
    食べてくれるメニューが見つかるといいですね☆

• 8月3日
あい

うちの子も、全く同じ感じです💦
確かに栄養面気になりますよね〜
私も、フォローアップ飲ませるか
迷ってたんですが、先日 熱が出た時に
採血をしたのですが、貧血でもなさそうだったので、
今は無理に飲ませなくてもいいかなぁ〜と
思ってたところです。

私自身、離乳食を
全くと言っていいほど、ほとんど
食べなかったらしくて、笑
あんたより、食べてるから
まだ マシよ(笑)と母に笑われました!
それだけ離乳食食べなくても
特に大きな病気もせずここまで
大きく育ったし、
まぁいいっか!と 割り切ってます(笑)

• てんころろん

てんころろん

そーなんですね!同じような方がいて、少し安心です。
    私の親は、こんなに食べない子は見たことも聞いたこともないって言っていて、お手上げ状態です(●・̆⍛・̆●)

• 8月3日
みーママ

お腹が空けば食べるし、グズると思います‼
元気があるのであれば、体重減っても気にしなくてもいいと思いますよ‼
体重減って身長が伸びる時期なのかもしれないですし、活発に動くようになれば体重も減ります(笑)
あまり気にしなくてもいいかと。
バナナを食べるならヨーグルト混ぜるとか、きなこ入れるとかして工夫するのもありかな。
あとは親も一緒に食べてますか?
親が美味しそうに食べてる所を見て欲しがったりしますよ

• てんころろん

てんころろん

新生児の頃から、お腹が空いてるであろう時間でも、泣くことがなかったので、心配です…
    でも、元気なことは、元気だし、めちゃくちゃ活発です(笑)Σ(゚Д゚)
    一緒には食べて、大袈裟に美味しそうにしてるのですが、無視されてます(笑)( -᷄◞ω◟-᷅ )

• 8月3日
  • みーママ

みーママ

そしたらお腹が空いていないのかもしてないので、母乳の回数、分数を短くするのはどうですか?
    私は1歳前には母乳止めてしまったので、離乳食だけだとバクバク食べてましたよ(笑)

• 8月3日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

うちの子もテレビついてる方がよく食べます(^_^;)
テレビ消えてると飽きて遊びに行きたがるんですよね。
なのでテレビつけてますよ。
まぁダメって意見もありますけど、ふたりでご飯食べてると静かーな食事になってしまうので、テレビつけて「あ、◯◯だねー」とか話しながらご飯食べてます!
ちゃんとご飯食べるんならテレビ付けてても良いんじゃないかなって私は思います(。_。)

• てんころろん

てんころろん

お話しながら食べようとしても、娘は、テレビに集中して、私の声が耳に入ってないみたいで…(ー ー;)凝視してます…
    なので、テレビに集中しすぎて、自分がご飯を食べてることも、あまり分かってないのか!?って、思います(笑)

• 8月3日