※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活リズム改善について相談です。夜間の寝付きが悪く、朝方早く起きてしまう状況。お風呂は20時に入れているが、夜中の寝かしつけが大変とのこと。改善方法を教えてください。

赤ちゃんの生活リズムについて。
抱っこマンで、寝る前は泣く、生後3ヶ月半の娘。

夜0〜2時の間じゃないと絶対に寝てくれません。
それから4時頃起きて、授乳してすぐ寝る。
そのあと6〜7時頃起きて、授乳してすぐ寝る。
最終的に目を開けて起きるのは、必ず10時半頃です。

改善せねばと思い、6〜7時頃起きた時に
無理矢理起こしてリビングに行ったりしても
時間が経ったら泣いて、抱っこして、寝ます。

お風呂は20時頃入れてます。

それから0〜2時まで、寝てくれるまでの戦い…て感じです。

どうしたら生活リズム改善できますかね、、😭

コメント

晴日ママ

7時に起こしたいですね(´・_・`)
うちは
7時から8時の間に起きて
9時過ぎから10時の間に朝寝
12時前頃授乳して
13時から14時半くらいまで昼寝
起きたら授乳して
17時くらいまで昼寝
18時授乳
19時頃寝る
20時寝てても起きててもお風呂
21時半授乳して寝る
7時までに3回4回夜間授乳
こんな流れが多いです😚

お兄ちゃん達がいるので寝てても起きてても朝日は浴びてます笑

うちまき

離乳食が始まるまではダラダラ生活してました😂
朝早く起きるの無理すぎていつも昼前まで寝てたり😅
母乳だからおっぱいだせばいいしって感じで。笑

さすがに離乳食始まると時間が狂うので改善しました!
とにかく朝は起こして日光を浴びさせる!カーテンとかを開けたり!
夜はお風呂から上がって授乳して絵本読んで、必ずカーテン閉めて電気消して抱っこでひたすら寝かす!
というルーティーンを繰り返したら、その時間に必ず起きて夜も寝てくれました!

今ではカーテンを開ければ起きて、電気を消せば一人で寝てくれるように😄
時間はかかると思いますが根気強くですね😭

deleted user

お風呂を早く入れることは可能ですか??😊
うちの場合は、2ヶ月から
17時お風呂
18時授乳
19時就寝
というリズムを毎日続けていて、今は18時半からウトウトして19時には寝てくれます!
夜中の授乳は日によってバラバラですが、起床時間は7時半〜8時と毎日同じです😊

ねね

うちの子も寝るの遅くていつも23時半とかです😅
朝は6〜7時に1度ミルクで起き、その後すぐ寝て結局起きるのが10〜11時です。
お風呂は17時位といつも早めなのですが寝るのは遅くて😂

でも4ヶ月検診の時に保健師さんに相談したところ、今は無理して生活リズム作ろうとしなくていいよ😊と言われましたよ!
赤ちゃんにもその子によってペースがあるから、と。
1歳までは赤ちゃんのペースに合わせてあげていいと言われました!

にゃ

お風呂の時間も一定ですし、そのあとお部屋暗くして、朝は7時には明るい部屋に連れて行く、というのを続けていたら、そのうちリズムができてくるんじゃないですかね😌?

午前中に(10時とか11時とか)お散歩に行くとかすると、リズムができるかもしれないです!

お風呂の後は授乳して、ずっと寝るまで泣きますか?

かくかく

朝起きて朝日を浴びることによって、夜メラトニンが分泌されるらしいです。
大まかな時間でうちの例ですが、
7:00 起床
8:00 ミルク
8:30 寝かしつけ
12:00 ミルク
朝寝から起きた時間の約1時間半後目安に寝かしつけ
16:30 ミルク
お風呂の前に抱っこで30分程ねんね
19:30 お風呂
20:00 ミルク
ゲップまでしっかりさせたら薄暗くしている寝室へ。
少しスキンシップした後、真っ暗にして寝かしつけ。
2時頃起きてミルク。

意識しているのは、
7時頃には起床すること、朝寝と昼寝は起きた時間の約1時間半後、お風呂は寝る約1時間前、寝る時間はできるだけ夕寝の2時間以内。

数日前まで抱っこマンでしたが、睡眠退行で夜何度も起こされ、かつ、割と雑に置いても寝ていたのに背中スイッチも強化されうまく寝かせられず…
もうどうせだからと抱っこせずお布団で寝る練習をしました。
グズグズしますが撫で撫でしてるうちにぱたっと寝てくれるようになりました。

一気に変えることは難しいでしょうから、1時間ずつくらい早く起きれるようにしていったらどうですかね?