※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kまま
子育て・グッズ

2歳半の息子のトイトレについて相談中。息子の条件が満たされておらず難しい状況。トイトレの超初期は食後にトイレに行っているが、まだ成功していない。

いつもお世話になってます!
2歳半の息子がいます。
夏だしそろそろトイトレを始めようかなと思ってます。手順や色々分からないことだらけなのでネットで調べると…

・多少なり単語がはなせる
・オムツ濡れに不快感を示せる
・相手の言う事をしっかり理解している

というトイトレ条件が記されてました。
…どれも回答は複雑で。

・多少なり単語がはなせる
→まだ単語ゼロで『あー、うー』のみ。
・オムツ濡れに不快感を示せる
→オムツが濡れてもスルー、ウンチがでても遊び続けます。
・相手の言う事をしっかり理解している
→『ゴミ捨てて』『お片づけして』等の生活指示はやれてる方ですがまだ理解しがたい面もある。

この状態では難しいですか?
同じような条件の方でトイトレ始めた方いますか?

またトイトレの超初期はどの様にやられてますか?
まだ2日目でタイミングがわからずとりあえず食後に行ったりしてます。
トイレ自体座るには座りますが排泄はせずトイレを出て数分したらオムツが濡れてます(・・;)

コメント

naaami

うちは保育園行ってるので言葉がそのくらいのうちからトイトレスタートでした!
はじめはとりあえずトイレを嫌いにならないように、私がトイレに行くときに一緒に連れていったりアンパンマンの補助便座を買ってからそれを見に行こう!と誘ったりしました。

私はゆるやかーにやりたかったのでまぁいいんですが、トイトレにしてはけっこう時間がかかったと思います(笑)
1年ないくらいですかね?
30分~1時間ごとに連れていき、やってるうちにおしっこ2時間は溜めれる子だとわかってきたので様子を見て連れていくように移行しました✩
トイレで用を足せたらとりあえず褒めまくり、シール表を作ってトイレに貼り大好きなアンパンマンのシールや100均のシールを貼らせるとやる気が出たみたいです😊

• Kまま

Kまま

やはり自分がトイレに行く時に連れてくのがきっかけになりますよね!一応息子にも好きなキャラクターの補助便座を買いました。
    私も今まではまぁのんびりやればいいかなと思いましたが周りが実は1歳半辺りからトイトレをしていた、外れたやいいラインまできたというのを知り…比べちゃダメだけど丁度イヤイヤ期だしタイミング逃した?と焦りが(・・;)
    とりあえず気持ちを落ち着かせ私がトイレに行く際連れて行く形からとってみようとおもいました!
    コメントありがとうございます!

• 8月3日
ハルヒママ

そんなに難しく考えなくても季節や親のタイミング、お子さんの状態を考えて始めたらいいと思いますよ(*^_^*)
うちは1歳前で始めたのですが途中息子の体調不良や私の妊娠やらで二回中断してこの夏本格的にやってます(*^_^*)

子供にとっておまるや補助便座は初めての物です。私はまずリビングで補助便座に座ることから教えてそれと同時に自分がトイレに行く時に息子も連れて行って自分のトイレの様子を見せたり水を流す音など聞かせてトイレとは何かを見せたり聞かせたりして覚えさせました(*^_^*)
そのあとうちの子は当時1時間おきくらいだったのですがお子さんによっては2時間おきにとか変わると思いますが時間を決めてトイレにつれていき補助便座に座らせてさせてました(*^_^*)だいたい寝起きは成功することが多く朝起きた時、お昼寝から起きた時が成功率が高いのでその時に異常なほど褒めちぎってました(*^_^*)言葉がなかなか出なくて教えてくれることも少なかったけど必ず「しっこ出るときはシーシーって教えてね」とかっとしっこやウンチを子供なりに言いやすそうな言葉で言うように促してたら理解したのかそのうち言うようになりましたよ(*^_^*)

• Kまま

Kまま

色々その場の環境や状況によってもスタート時期は様々になりますよね(^◇^;)なんだか1人で慌てました。
    とりあえず2歳辺りに補助便座の存在と空間がダメでしたが今は座るまではいきました。
    あとはやはり皆様がおっしゃるように自分が行く時に連れて行けるといいですよね。
    息子は後追いがまだすごいので私がトイレにいけば自然とトイレに入るのでとりあえずはokかな…
    そしてやはり寝起きですか!
    他の方のコメントでも寝起きトイレは良いと言っていたので試しにと考えてます!

• 8月3日

私は1歳になる前からトイトレを始めました(*˘︶˘*).。.:*♡
最初はやはり補助便座が怖く座ってくれなかったので、まずは座ることを怖がらないように歌を歌いながら誘っていました

タイミングとしては食前、食後30分くらい
とかバラバラですが。
毎朝起きてきた時には連れて行ったらほぼ100パーセントで成功します(^○^)
寝て起きた時って出るみたいですので、お試しください〜♩

トイトレは気力体力勝負です。気長に頑張りましょう(^○^)

• Kまま

Kまま

わぉ!1歳前からですか!
    その位から頭には入れておけばよかったかなぁと思いました(・・;)
    頭に入れ始めたのが2歳前で2歳あたりに補助便座を怖がりやっと最近座るまではできました!

なるほど、確かに食後30分大人もそのくらいに行ってるかもしれません。おぉ!朝起きたてですか!
    私もやはり朝起きたら行くので
    明日挑戦してみたいと思いました!気力体力…頑張ります!

• 8月3日
ゆほま

1歳で始める人もいますし、条件にこだわらなくていいのかなと思います。
私はテキトーなので「今日からトイトレ!」と意気込まず、ダラダラやってますよ!
なので、振り返ると・・・ですが、1歳過ぎから、トイレに一緒に行ってます。タイミングは私が用を足す時。強制しませんが、後追いの時期を利用した感じです。これは、トイレへの恐怖心を排除しておくため。

不快感が分かってるな。と、こちらが感じたのが1歳7ヵ月の頃でした。
うんちは1日1回、タイミングは分からなかったけど、うんちの硬い子なので、いきみ始めたらトイレに座らせました。爽快感?に、感動したのか、トイレットペーパーが楽しいのか?流すのが楽しいのか?その日からうんちはトイレになりました。
7ヵ月経ちますが、1度もオムツにしてません。

おしっこは何日か30分おきにチェックして、時間を記録してみましたが、見事にバラバラ。
早期に諦め(笑)
うんちデビューから5ヵ月した頃、なんとなくパンツを一緒に買いに行きました。ちょうどアンパンマンブームだったので。
そしたらスイッチになったのか、アンパンマンパンツを履きたい!という意欲から、オムツイヤイヤ。
何度かおもらししましたが、そうするとアンパンマンパンツ脱がないといけないので、おしっこ行けるようになりました。
言えなくとも、トイレの前まで歩ければこちらが分かります。
言葉より子どもやる気!
ママの知識より根気!
が、トイトレには必要だと思いますよ!

• Kまま

Kまま

私も1歳じゃまだいいかなぁと適当に思ってましたがいざ2歳半になり秋には幼稚園の受付を考えていたところトイトレの文字が…(・・;)
    やはり自分が用をたす時にが一番気が張らないですよね!
    このパンツ欲しいとか表現があればいいですよね!

不快感がまだ読み取れないのでまだまだ長期戦になるかとおもいますが幼稚園いくまでには少しでも進歩してたらと思いました!

• 8月3日
にゃん♪

お話聞いた状況だと、待ったほうが良いかと思います。
年齢的にはたしかに頃合いですが、頭とおしっこの信号がうまくつながらないとトイトレは成功しないそうです。
少なくとも2語文(「牛乳ちょーだい」のような)が出てくるまでは様子見でも良いのかなと。
トイトレは時間をかけるのではなく、お子さんの発達がきた段階で一気に終えるほうが良いので、急がなくて良いかと思います。
わたしの子どもも、目安に差し掛かってはいますが、保育園での一斉トレーニングは来年度からなので、まだ半年以上ありますし、気長に待ちます(*^_^*)

• Kまま

Kまま

なるほど…まだトイトレ始めたばかりですがトイレにまたがって数分してやめてパンツ穿いた数分後にオムツが濡れてるのでまだ意識はないですよね(・・;)
    『ちーしたくなったら』とか言っても無視(・・;)
    2語文…まだまだ未知の世界です( ; ; )
    確かに追いついてないのに理解や意識が必要な事をさせてもとはなりますよね。
    とりあえず私が行くタイミングでトイレの空間には慣れてもらおうと思いました!

• 8月3日

うちも長女が1歳9ヶ月から始めましたが条件全てクリアしてませんでしたよ!!時間はかかりましたが1年かけて完了しました!
必要なのはお母さんのやる気次第だと思います。
「漏らすのは当たり前!」これは必ず頭に入れておいてください。あとはオムツじゃなく布パンツ!2歳半ならもうトレーニングパンツではなく普通の布パンでいいと思います。

• Kまま

Kまま

やはり2歳前から始める方が多いみたいですね(・・;)といっても長い目でみるという覚悟は必須ですよね!布パンツですか?!かなりハイレベルですね…でもトイトレは布パンツやトレパンでスタートするものなのですかね(^◇^;)
    スタートラインの時点で知識不足でした。まだ余裕でウンチもするのでトレパンは買っとこうかなと思います!

• 8月3日

退会ユーザー

オムツだといつまで経っても濡れる感覚わかんないでしょうね。
    漏らしてもいい状況じゃないとトイトレなんて出来ないですよ。
    がんばってください。

• 8月3日
  • Kまま

Kまま

確かに濡れる感覚を覚えなきゃ不快感は生まれないですよね。
    すいませんバカで…
    私考えが安易すぎですよね。
    ご指摘・再度コメントありがとうございましたm(_ _)m

• 8月3日