※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

分娩時の入院費用について、退院時間によって費用が変わるのか看護師に相談してもいいでしょうか?失礼でしょうか?

【分娩時の入院費用】
16日に無事に赤ちゃんを出産しました😊
個人病院での出産だったのですが、呼吸に少し問題があり、総合病院に救急搬送になりました😢
赤ちゃんが心配で、早めに退院しようと思います。
自身の体に問題がなければ退院でOKのようなのですが、個人病院で色々サービス(フルコース料理やエステなど)があり、受けれずに終わりそうです😂

こちらの都合なので、仕方ないのですが、費用も気になるのが本音で😖
退院時間によって、費用が変わるのか等看護師さんに相談してもいいものでしょうか?
みなさんなら聞かれますか??😭
失礼でしょうか😭

コメント

ゆうまま

聞いていいと思いますよ‼️

• ママリ

ママリ

先輩ママ心強いです🤱!
    仕方ないのですが、やっぱり心残りで💦

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

出産お疲れ様でした😊
おめでとうございます✨

うちの子も産まれてすぐ総合病院のnicuに入院になりました😢
産まれて抱っこできたのは数分です💦

費用の件は看護師さんに相談していいと思います✨

ただ…
早めに退院といっても、多分1日くらいしか早く退院出来ないですよね💦?
赤ちゃんが心配なのはよーく分かります😭
私もそうでした😭
ですが、多分はなさんが退院しても何もできず、今はコロナで面会も限られているんじゃないですかね😢?
私は面会は1日1回5分まででした😭
しかも母親だけ!
コロナじゃなければそんな制限なかったのですが…
緊急事態宣言の時期に産んだので、総合病院もかなり敏感で厳しくて、退院間際まで授乳もさせてもらえず…
ガラス越しからの面会でした😢
今は第三波といえど、リモートワークや休校など、4月程の緊張感もないのでもしかしたら面会も制限なくできるのかもしれませんが…

赤ちゃんが退院してきたらめちゃくちゃ大変なので、入院期間はしっかり入院して身体を休めて、フルコース料理やエステは出産のご褒美として体験してもいいのかなと思います☺️✨
そんな気にならないのは私も同じでしたが、nicuに入院している間は本当に何も出来ないので、これから迎える赤ちゃんのために、身体の回復とリラックスに使っても罰は当たらないかと☺️✨
旦那さんもきっとはなさんの身体を心配しているでしょうし、赤ちゃんと同じくらい自分の身体も大切にしてください✨
ママしかお世話できないことも沢山出てきますから☺️
はなさんも赤ちゃんも無事退院出来ますように✨

• ママリ

ママリ

コメントとお優しいお言葉ありがとうこざいます😭😭😭
    ママリさんのお子様もすぐNICUに入られたんですね😢
    やっと会えたー!と涙したところで、また涙でした💦

私は無痛分娩だったので、何とかですが、産後1日目で外出許可をもらって面会しにいけました🥺

1人30分なので、主人と一緒に1時間でしたが、産まれてから数分会えただけだったので、いけて良かったです✨体はヨボヨボでしたけど😅

会陰切開の傷や節々がまだ痛いのですが、赤ちゃんがいないなら、退院してもいいかなぁ、、と考えていました。明日退院となると産後2日目になるのですが💦
    幸い実家にお世話になれるので、ゆっくりさせてもらおうかなと🥺
    病院には、搾乳、冷凍した母乳を持って行くのと、毎日少しでも会いに行こうかなと思ってて😢

ママリさんの赤ちゃんと同じくらい自分の体も大切にとのお言葉に涙が出ます😢😢
    思ったより、メンタルも弱ってますしね😢😢
    赤ちゃんが無事で、元気に退院出来たらいいんですが、、

• 12月18日
ママリ

出産おめでとうございます!
私は出産するのに入院して誘発4日間やって結局緊急帝王切開して出産したので合計入院が10日間でした!
プラス子供の血糖値が低く子供も保育器入ったりで費用が怖すぎて普通に聞きました😱😱
全然聞いていいと思います!
無事退院できますように☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    誘発4日間、帝王切開😭大変なご出産だったんですね💦💦

無痛分娩が出来る病院で遠くの病院で頑張って通っていたので、産後ゆっくり入院できないのも、早々の退院は名残惜しいのですが、1泊の入院費用も安くないので、ベビーと一緒に居れないなら、産後2日目ですが、退院して、実家でゆっくりさせてもらってもいいかな〜と思って💦
    ちなみにroさんの出産費用は、想像してたより、だいぶあがりましたか?💦💦

• 12月18日
  • ママリ

ママリ

産後2日目なんてまだ体ボロボロじゃないですか😭
    無理しないようにしてくださいね!

それが想像より安くて😂
    何もなければ60万程と言われてましたが、結果70万くらいでした!
    なんか自然分娩は保険きかないですが帝王切開は保険きくみたいで分娩費用は自然より安く済むんだよと教えてもらいました☺️!

• 12月18日
  • ママリ

ママリ

まだ立ち上がるのも一苦労です💦
    お心遣いありがとうございます😭

出産費用金額が大きいから、数千円〜数万円は麻痺しちゃいますよね💦
    フルコース料理キャンセルなので、お安くなるかな?💦
    聞いてみても大丈夫ですよね💦

• 12月18日
  • ママリ

ママリ

そりゃそうですよ😭
    私なら病院で甘えちゃいそうです😭
    お子さんのことは心配だと思いますが、まずは自身の体力回復も大事ですよ😣
    出産は全治2ヶ月と同じダメージを負うみたいですから!

どうなんだろう、、病院によると思うのでやっぱり聞くのが一番いいと思います!
    そもそも産後2日で病院が退院させてくれるのかってところもあると思いますし、、
    遠慮する必要ないですよ☺️
    お金のことですから聞いてみてください😊

• 12月18日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😭
    そうですよね、赤ちゃんに会いに行く時に元気ないとダメですよね。
    産後のメンタル低下なのか、朝から涙が😢😢

今日は朝から、優しい看護師さんが話を聞いてくれて号泣してしまいました。。
    もう1日入院することにしました。
    お金の事も事務の方に聞けそうです。

ここで相談して良かったです😌
    ありがとうございます☺️

• 12月18日
  • ママリ

ママリ

自分の子供が一番心配ですし不安になって当たり前です😣
    私も看護師さんに話聞いてもらったのを思い出しました。泣きたい時は泣いて心身ともに休めてください😌
    お二人とも無事に退院できて早く一緒に生活できることを願ってます😌

• 12月18日