※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
ココロ・悩み

上の階のおばあさんが困っており、様々なトラブルが起きています。家族やヘルパーがいないため、若い女性に頼られていますが、関わることに不安を感じています。役場に相談することも怖いと感じています。どうすれば良いでしょうか。

市営住宅に住んでるのですが

上の階のおばあさんに困っています

一昨日駐車場で立ち上がれなくなってるから
助けてあげて欲しいと他の住人Aさんに言われ

立ち上がれなくなった本人に
救急車呼びましょ
病院行かないとって言ったのですが良いから家に連れて行って来れとの一点張りで

その後話を聞いて欲しいとの事で
家にあがらされました
私はその場で帰りたかったのですがAさんも含め話をしたいとの事で話を聞いてたらキャッシュカードを古物買取屋に盗まれた
との事でした

そして住人Aからお金を借りていました
電気が止まったからです

その間も水道屋が来て水道止めるとの事だったのですが水道屋さんがガスの資格も持っているらしく
ガスが大量に使われているとメーターにエラーが出てるとの事で様子を見てやってくれと水道屋に言われたり

認知症なのか話してる最中も
飼ってる猫をしっしどこの猫だとやったり
なにか聞こえるとか
言っていました

そして結局
夜キャッシュカード探したらあったとの事でした

両足悪くいつもはヘルパーが来てたのですが来なくなってしまったみたいで
今日はAさんが居ないからスーパーに連れて行ってくれと言われ
旦那の迎え行かないとだし忙しいと言って断りましたが

どーしたらいいでしょうか
頼れる親族も居ないらしく
若いのが私しかいないからと頼られるのですが
キャッシュカード盗まれたと言うくらいなので
深く関わって物が無くなった私のせいだってなっても嫌なのと
火事とか怖いなと思ってるのですが…

ヘルパーの場所も分からないです。

役場に相談して
誰々さんからでとか言われて
通報されたって逆上されるのも怖くて。

コメント

おんぷ

管理人に連絡して身内の方に連絡してもらうか役所に相談されてはどうでしょうか?😢

• なこ

なこ

管理人=役場になります!
    そうすると
    他の方々は話していないのでAさんか私かってなって逆上とかされないか心配なのですがやはり役場に相談するべきですよね。

• 12月18日

怖いですよね😣でも関わらないのが一番だと思います、、、。その状況だと水道屋さんからも通報行く可能性もあると思いますよ!ヘルパーさんがコロナで来れなくてっていうことも…。

他の方へのコメント返しを拝見しました!窓口に行くのも怖いと思いますが窓口に行って匿名でお願いしますというのはどうでしょうか?帽子かぶってマスクして100均の伊達眼鏡でもいいのでして、特徴を言われても誰だ!となればいいと思います。

• なこ

なこ

なるほど!
    このままでもどーにも出来なそうだし帰ってくる時見計らって来るので
    匿名で電話で相談してみます😊

• 12月18日