※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
綾
ココロ・悩み

旦那が育児主導権握り、母親としての自信喪失。精神的につらく、離婚考える。育児や医療判断での意見対立。自尊心奪われ、吐き出せず悩む。離婚も考えるが金銭的問題も。

旦那が育児の主導権を握り、母親としての自信を失い、精神的に辛いです。誰にも吐き出せず、苦しいです。

8ヶ月の男の子の母です。

旦那は、仕事が24h勤務なので、出勤が月10日ほど、あとの日は明けを入れると20日間家にいます。
家事も全てでき、子供のことも授乳以外全てできますし、率先してやります。これだけをみると良い旦那だなと確かに思うのですが、旦那の発言、行動に精神的にまいっており、毎日離婚したいというのが頭から離れません。子供が好き、大切なのはわかるのですが、、

【妊娠時】
・妊娠悪阻で家で寝たきり、水1滴も受け付けない位辛い時に、俺だって産めるもんなら産みたいしその辛い思いだってしたいけどできないんだからずるい。それができるんだから我慢しろ。
・産後の話をして、【産後、~したいから、それを手伝ってほしい】と伝えたところ、手伝うというワードが逆鱗に触れたようで【俺も同じ親なのに手伝うってなに?お前一人の子供だとでも思ってるの?】と激怒。ですが、彼が仕事の間は24時間以上私は一人で育児をするので、それに合わせてものの配置等したい、というと理解できないとのこと。私がやり易いようにではなく、自分が考えたやりやすい配置が全員にとっていい案だと。

【出産後】
・仕事で医療に関することを少し勉強しているからか(資格等はありませんが)、私の判断で病院に連れて行けません。彼が必要かを判断するようで、自分が納得しないと行かせてくれません。病院に連れていくのも私が行くと医者の言葉を一言一句間違わずに報告することを求められます。自分で行くときはこちらにわかりやすくは説明しません。(本人は自分は医療に携わっており、医学に通じていると自負していますが、書籍で勉強してまだ数年、専門の医師ほどわかっているとは思えません)

・夜子供の体調不良で看病するときも、彼が抱いて離しません。私は授乳以外必要ないようで、二人起きてても無駄だから寝てればと言われますが、辛そうな我が子が隣にいて、何もせず寝てろと言われても可哀想で無理です。朝になれば、俺看病でほとんど寝てないんだから、と大変さアピール。

辛く長かった悪阻を乗り越え、色々な制限や、辛く苦しい陣痛・出産を乗り越えて、やっと会えた我が子に何かするのに、こんなに自分の意見が通らないのかと。彼は母親以上の存在になりたいそうです。

育児に関すること以外でも同じような事が多々あり、 母親としての自信、また、一人の人間としての自尊心がどんどん奪われていき、自分の正直な気持ち、意見等なにも言えません。

毎日毎日、離婚して1人になった方がどれだけ心が楽だろう、でも金銭的なことを考えると、、と頭のなかをぐるぐるしてます。

うまく書けず、ただの愚痴で申し訳ないですが、どこにも吐き出せず、1人の時に勝手に涙が出てくる始末です、、母親としての自信がほしいです。

駄文長文、失礼しました。

コメント

まき

離婚したい気持ちはわかります!
離婚をする前に母子家庭で生活していけるのか⁈色々と考えてから離婚を伝えるのはどうでしょうか?

cheeese

もう、なんて言葉で励まそうか、、、読んでて綾さんの気持ちを思うと、つらくて辛くて悲しくなりました。

母親としての自信、ひとりの人間としての自尊心が奪われる、、もう本当に限界まできているのでしょうね😭💦お疲れ様です。

いくら子どもが好きでも、旦那様の行動や言動、、辛いです。。。母親である綾さんの気持ちをまるで何も考えていない。。。酷すぎます。

離婚、、、なかなか踏み切れない問題かもしれないですがここまでとなると私も考えてしまうと思います。子どもと絶対離れたくないのは大前提としても、これ以上一緒にいると自分が壊れてしまいそう...

どうか自分を責めないでください。綾さんが心配です😢💦

• cheeese

cheeese

そして子どもと一緒に母子家庭でやっていける目処がつくのであれば、お金の面は別にして私は離婚に踏み切ると思います...!!!

• 12月17日
tom

大丈夫ですか💦本当にお疲れ様です!!
人様の旦那様にこんなこと言ってすみませんが、だいぶ面倒臭い方ですね…(◞‸◟)たしかに色々としてくれるのはありがたいかもしれないですけど、旦那さん凄く間違った方向に進んじゃってますね…痛いです…💦

妊娠悪阻できつい時にそんな心ない言葉を…てか、悪阻も出産も変われるもんなら変わってほしいって言ってやりたい!!誰が命懸けで可愛い我が子をお腹で育て、産んであげたと思ってるんだ!!と上から言ってやりたいです💢

どんだけ頑張っても私達母親以上になれるわけないし、妻である綾さんに心遣いもできない人には到底無理だと思っちゃいました!!
私も夫にあまり思ったことを言えないタイプなので、心の中で母親の私以上には一生なれないよっ!!残念でした!って呪文のようにずーーーと唱えてると思います😆笑笑

• tom

tom

そして月20日も旦那さん家にいて息抜き出来ないですよね…
    どうか少しでもほっと出来る時間がありますように…
    無理しないで下さいね!!

• 12月18日
はなの

ワンオペ妻が溢れる中、そんな男性もいるんですね。
驚きました。

うちの夫は、フルタイム共働きで、泣いて訴えても家事全くしません😩
自分が飼う、って私の反対押し切ったのに世話全部私に押し付けてます。

旦那さんは家事育児してくれるのはありがたいですが、確かに極端で、しんどいですね💦
逆に、あなただけの子どもじゃないから!と言いたいです。

うちの夫は、何もしない代わりに文句は言いませんし、私がこうしたいと言えば基本反対もしません。
そういう面では楽です。

なかなかうまくいきませんね😭

ゆい

旦那さまはなんでも自分で管理?支配?しないと気がすまない方なのでしょうか、、、
読んでいて綾さんのことも、お子さんの将来のことも心配になりました😭

2人で一緒に試行錯誤しながらする子育ては楽しいもののはずなのにお辛いですよね。

旦那さまは綾さんの気持ちをどこまで知っているのでしょうか。
文だけみていると、綾さんが傷ついているのを理解できていないのかも?と思いました。想像できていないからひどいことが言えるのかな・・・と。
もしそうならここに書いてあることをそのまま伝えるのもいいのかなあと思いました💦

あと、もし専業主婦をされてるなら気晴らしに働きに行くのもいいかなと思います🤔
金銭面でも充実しますし、他の居場所ができるだけでも自尊心の回復につながるのではないのかなと。

私はここでコメントするぐらいしかできませんが、どんどん吐き出して少しでも気持ちが軽くなるのをお祈りしています。