※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

お風呂の時間や生活リズムについて悩んでいます。赤ちゃんとのお風呂タイミングや起床時間についてアドバイスをいただけますか?

生活リズムをどれくらいから整えましたか?

夫の帰りが遅く、お風呂に入れるタイミングが21時頃です。
ママリを見ていると20時くらいまでにお風呂に入れてる方がほとんどなので、もう少しはやめたほうがいいのかと悩んでいます💦
ちなみに、お風呂の後は最終のミルクを飲ませるとセルフで寝てくれ(22時頃)、そのまま朝の5〜6時頃までだいたい寝てくれます。

何度か一人でお風呂を試みたのですが、まだ首も座ってないので不安すぎて、その不安が赤ちゃんに伝わるのか泣かれてしまったりして慌ててしまい、いつも苦戦します😱
夫が入れるときは、すごいおとなしく気持ちよさそうに入ってます。。。笑

いまは、起きる時間もお昼寝もバラバラなのですが、いつくらいから気にしたらいいのでしょうか、、💦

コメント

くりーむぱんだ

お風呂に入れる時間はもう少し早かったです!
でも結局私が起きれなくて、3回食になってから整いました🤣🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    わたしも朝弱くて、ついつい一緒に二度寝してしまいます、、笑

• 12月17日
  • くりーむぱんだ

くりーむぱんだ

未だに朝は苦手です💦
    娘の方が早く起きることもしばしば😂😂
    お風呂はもう少し早くてもいいかな〜と思いますが、うちはお昼寝の時間も決めたりしてなかったですし、やり方は人それぞれなのであまり焦らなくてもいいと思います☺️💕

• 12月18日
Rまま

うちもそのくらいの月齢から昼夜のリズムつけるために、お風呂時間大体同じにしたりしてました😉
うちも最初は旦那が入れてましたが、交代勤務でバラバラなので、そろそろ自分も入れて時間決めた方がいいよなーと旦那が遅い時は入れるようにしてましたが、ゆうさんと同じで私も最初は泣かれて大変でした😂
でも回数重ねると自分も慣れてくるし、だんだん泣かずに入れれるようになってきましたよ😊
お風呂時間も寝る時間早めにする為に7〜8時ぐらいで入れるようにしました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    お風呂の時間は固定しているのですが、全体的に少し前倒しにしないと、寝る時間が早くならないなぁと思って😱
    私も練習してみます😂

• 12月17日
mm.7

朝、お風呂、寝る時間は退院してから大体一緒です。

日中はバラバラでしたが。

お風呂も一人で入れるのも慣れだと思いますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

慣れですよね💦
    苦手意識があってなかなかお風呂に入れられません😱
    がんばってみます💦

• 12月17日
はじめてのママり🔰

質問の回答になってなかったらすみません💦私は全て娘に任せてました😅いくら頑張って生活リズムつけようとしても無理でした😅眠くなったら眠いだし、眠くなかったらいくら頑張っても寝なかったので諦めました☺️ずっと頑張って生活リズムつけてましたが結局あと1週間で一歳になるんですが、やっと最近朝まで寝てくれるよになりました😅(まだ時に夜中起きてますが)それまで3時間起きだったり4時間おき、急に起きて覚醒して遊び始めるとかしょっちゅうでした😂お風呂はその頃同じ時間に入れてました☺️個人的にお風呂くらいゆっくりしたいのでお風呂は旦那に任せてました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに赤ちゃんの個性によりますよね💦大人だって朝弱かったり夜型の人もいますもんね(笑)
    その子その子にあった方法を模索で、育児は難しいですね😂

• 12月17日
ぽよ

お風呂は17時から18時に入れてました。
旦那が深夜帰宅なので旦那のリズムは無視です😅

生まれた時からずっと同じにしてます。

朝は7時には必ず明るい部屋に連れて行ってました^_^
まだバラバラなのを無理やり整える事をする必要はないですが、
7時にはリビングで朝日を浴びる。
20時には寝室に入り部屋を暗くする。
など一定のリズムはしてあげたほうが整いやすいと思います^_^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかにそうですよね😱
    お風呂と寝る時間は固定できてるんですが、朝は一緒に二度寝しちゃったりとかして、なかなか起きれないこともあります😂

• 12月17日
あやきち

ワンオペお疲れ様です。
私は復職までは17時頃に入浴して、23時頃に就寝してくれていました。主人は夜勤があるので、ひとりでなんとか💦トイザらスなどに売ってある、浴室マットの上に寝かせて洗ったりしていました😊今はスイマーバで遊んでもらってます。

お昼寝の時間は気にしませんでしたが、朝は遅くても8時頃には起こして、昼間は散歩に出て陽に当たり、夜は部屋を暗くしていました!
生活リズムは早いに越したことはないと思います。もちろん、ゆうさんの体調も大切なので、ほどほどで!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    浴室マットっていうのは、床に置くやつですか??
    膝に置くより安定しそうですね、、!
    少しずつ整えたいと思います!

• 12月17日
  • あやきち

あやきち

床に置くやつです!トイザらスには、トーマスとかドラえもん、ディズニーとかのあいうえお、ABCがありましたよ😀
    出産祝いで、リッチェルのひんやりしないお風呂マットをもらい、寝返りが始まるまで使っていました!

• 12月18日
こすもす

お風呂はもっと早い方がいいかなぁと思います。
最初は不安ですが、慣れるはずなので1人お風呂を練習してもいいんじゃないかなぁーと。
私も最初は不安すぎてよく泣かれてました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

慣れですよね😂
    心配性すぎて、落としちゃったらどうしようとか色々考えるとお風呂に入れるのが怖くて😭
    練習がんばります、、!

• 12月17日
  • こすもす

こすもす

そうですね!
    20時とかの方もいますし
    支障がないと言っていますが
    それは親側の都合なので。
    ぜひ、赤ちゃんのためを思ってください。

• 12月18日
ちいまま

うちもお風呂が20時〜21時ぐらいですが全く支障ないです!
実家に行くとお風呂はもっと早い時間だし家だと遅い時間だけど昼夜逆転するといったことはないです!
ワンオペお風呂はキツイし、それにパパと娘の時間も作ってあげたいのでそうしてます!
3ヶ月でセルフねんねしてくれて朝までぐっすりならそのスケジュールが合ってるんだと思います☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じくらいの方がいてよかったです、、!
    そうなんです!
    いまいい感じで1人で寝てくれるので、時間を変えたりして寝てくれなくなるのも怖いし、でもこのまま寝るのが遅いままでいいのかなと悩んでました😱

• 12月17日
みほ

赤ちゃんのお風呂ってこわいですよね💦
私は夕方までには自分でしてましたが、不安なら旦那さんにしてもらう方が良いですよね!

男の人の方が手が大きいから、赤ちゃんも安心しやすいようです!

1人でお風呂に入れる時はお湯につけるだけにして、細かい汚れは出てからバスタオルの上でお尻拭きなどでふくのでもいいそうですよ〜^ ^

子供によって睡眠時間はバラバラなので、あまり気にせず、なるべく一緒に休めると良いですね!

保育園などに預けるようになれば、リズムも安定しやすいみたいですよ〜^ - ^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

心配性すぎて落とさないかとか気にしちゃって😭
    特にうちの子、めっちゃ脚力強くてバタバタするので怖いんですよね💦
    今のところ保育園に預ける予定がないので、リズムを整えるのは自分次第という感じです😂

• 12月17日
ちぴmama

えー!うちもあと数日で生後3ヶ月ですが、20〜21時がお風呂時間ですよ😊

セルフねんねと、朝5時まで起きないの、うらやましすぎます😭😭😭
上手に育児されているのですね🥰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ方がいてよかったです!
    夫が基本残業なのでどうしてもその時間になってしまうんですよね💦

おしゃぶりに頼ってた時期もあったのですが、最近は何もしなくても寝てくれることが増えて本当に助かります😭なんと親孝行…
    私の力では無いと思います、、笑

• 12月17日
ママリ

うちは大体、8時半頃風呂
9時ミルク
9時半頃飲み終わって寝る
朝4時もしくは6時くらいにお腹空いて起きて、ミルクあげたら9時〜10時頃に起きます😊
日中は12時頃から2時間くらい昼寝
4時頃から6時頃まで夕寝してます!
日中はほぼグズグズなので抱っこ紐でユラユラです😭