※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3回目の離乳食を夕飯に変更したい。就寝前のミルクの時間短縮でお腹が空かないか懸念。離乳食後のお風呂のタイミングも気になる。新しいスケジュール案を提案し、アドバイスを求めています。

3回目の離乳食のタイミングの見直しについて。
アドバイスいただければと思います!

現在10ヶ月半、完ミ、夜中のミルク無し
1日4回ミルクで総量700ml前後です。

夜はお風呂→ミルク→ゴロゴロしながら就寝というルーチンになっています。

表題ですが、現在3回目は昼寝後の4時前です。
ただ、今後を考えると夕飯として5時から6時の間に調整したいと思っています。

就寝ルーチンを変えずに3回目の離乳食を変えるため、以下のように変更を考えています。

懸念としては、
・3回目の離乳食から就寝前のミルクまでの時間が短くなるので、ミルクの量が減り、夜中お腹を空かせて起きてしまわないか?
・離乳食のあと、お風呂までどれくらい時間を空けた方が良いか?

ここをこうした方がいい、また、懸念に対する考えてなど、ありましたらアドバイスをお願いします!

[現行案]
6時半〜7時に起床
7時半頃 離乳食+ミ200ml
家遊び
10時〜11時朝寝
11時半頃 離乳食+ミ170ml
1時〜2時半 支援センター
3時〜3時半過ぎ 昼寝
4時前 離乳食+ミ150ml
18半過ぎお風呂
そのまま出て着替え保湿→ミルク200〜240
19:45頃就寝

少し前まで3時半までには離乳食をあげましたが、昼寝がずれ込み4時前ギリギリくらいです。

[変更案]
6時半〜7時に起床
7時半頃 離乳食+ミ200ml
家遊び
10時〜11時朝寝
11時半頃 離乳食+ミ170ml
1時〜2時半 支援センター
●2時半過ぎ帰宅後 ミルク200ml(のちにオヤツの時間へ変更予定)
3時〜3時半過ぎ 昼寝
●5時頃 離乳食(ミルク無し)
18半過ぎお風呂
そのまま出て着替え保湿→●ミルク150〜200
19:45頃就寝

変更点は●で示しました。
昼寝前にミルクを飲ませることで、3回目の離乳食との間に時間を設ける計画です。
現時点でも、11:30のあとが16時前って少し空きすぎていると感じていたため、ミルクだけならお昼寝前に飲ませられる時間があるかなという感覚で、センター帰宅後すぐミルクあげてお昼寝という流れを考えてみました。

コメント

moony mama

我が家の場合ですが…

6:30 起床
7:00 朝食+ミルク
9:00〜10:00 朝寝
支援センター
12:00 昼食
13:00〜15:00お昼寝
15:00 おやつ
18:00 夕食+ミルク
19:00入浴
水分補給に麦茶
寝室で読み聞かせてして、就寝

って感じでした。
多分、19:30過ぎには寝室に行ってましたね。
我が家は、一歳三ヶ月から保育園に入れる予定でしたので、なんとなく保育園のスケジュールに近い感じにしてたので、上記の感じです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    起床時間やご飯の時間、寝る時間までとても似ているのですごく参考になります✨✨

    保育園に行き始める月齢も同じなので、これを目指していきます‼️

    寝かしつけルーティンは読み聞かせなんですね、やはり、ミルク以外の何かでルーティン作り、始めた方がいいのかもしれないですね🤔

    • 12月18日