※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶のヨメ
子育て・グッズ

2人の男の子をお風呂に入れる際、洗い残しが心配です。夫の手伝いが少なく、母の助けも限られています。他の方はどのように対処しているでしょうか?

私一人で3歳と1歳の男の子二人をお風呂に入れると、自分の洗いって適当になりませんか?
皆さんどうしてますか?😵

冬は脱衣場(賃貸。カーテンで廊下と仕切っただけ)とお風呂はかなり冷えるので基本お湯を張りますが、それでも寒い。
3歳長男だけなら湯船に浸かって遊んでるうちに私も洗うーってできますが、1歳の次男はまだよく転けます。湯船の中でひっくり返ることも。なのに、浴槽の縁から手を離して遊んでいるので目も手も離せません。体をと顔だけサッと洗う(数十秒(笑))だけで髪は洗えないことがほとんどです。
夫が早めに帰れた日は手伝ってくれるのでちゃんと洗えますが、最近は深夜まで残業が続きます。洗えません。タイミング良くちょうど母が来たりするので2日かおきぐらいには洗えていますが‥‥😨洗面所でのシャンプーは諸事情によりできません。

皆さんどうしてますかーー!!😭

コメント

三児のmama (26)

あたしは子供ら先に洗って浴槽の中に入れちゃいます(;_;)

  • 抹茶のヨメ

    抹茶のヨメ

    同じスタイルですね!
    やっぱりそうなりますよね😅

    • 12月18日
らんらん

お湯は浸かるのみで
シャワーで寒くないか毎度かけながら
自分も洗って子ども達も洗います!
それか、かなり寒い時は
身体だけ皆んな洗って
先に湯船に入り温まってから
頭洗うという感じもします🙋‍♀️
うちもまだ下の子は抱っこで
湯船に入らないと泣くので
私が洗い場にいる時は隣に居ます☺️

  • 抹茶のヨメ

    抹茶のヨメ

    身体だけ先に洗う!盲点でした!
    試してみます😊

    • 12月18日
  • らんらん

    らんらん

    グッドアンサー有難うございます🥰
    大変ですがお互い頑張りましょうね👏🏼

    • 12月18日
きょうこ

わかりますー😭
子どもが寝たあと自分のためにもう一回入っている日もあります。

  • 抹茶のヨメ

    抹茶のヨメ

    何度か私もしたことあります!
    でも、夜泣きしても夫は起きないし
    お風呂が寝室の隣なのでめっちゃ音が響くので諦めています😢

    • 12月18日
ねこ

子供2人洗って浴槽に入れるか、上の子だけ浴槽に入れて下の子は洗い場でこまめにお湯かけたりしてます。

  • 抹茶のヨメ

    抹茶のヨメ

    やっぱりそうなりますよね😅

    • 12月18日
ha_515

わかります😭💦
ひとりでお風呂いれるの大変ですよね‥お疲れ様です!

うちは2人目が1歳くらいのときはこんな感じでやってました。
◎センサー式の小さいヒーターを脱衣所に置く
◎先に私ひとり入り、洗い終わったら子どもたちを呼んで一緒に入る
◎または下の子がそこまで心配でないくらいの深さでお湯を張り、ふたり入れ遊ばせておく(この場合浅すぎるため自分は湯船に入ることは諦める笑)

ほんとにひとりでお風呂は大変で、誰かいてくれたらと思います😅
真冬なのに自分はシャワーでささっと済ますだけ‥
なんて日普通にありますよね。
お互い風邪をひかないように気をつけましょう!

  • 抹茶のヨメ

    抹茶のヨメ

    もう今年の冬だけで三回熱出しました。
    どうにかしないとですね😩

    • 12月18日
ママリ

私が全身を洗い、その後順番に子ども達を洗って全員で湯船に浸かります。
待機中は風呂桶やバケツ、ジョーロ等で遊んでもらっています。

  • 抹茶のヨメ

    抹茶のヨメ

    濡れたら寒くなるので、その手もありましたね!!!

    • 12月18日