※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
妊娠・出産

29週の初産婦で、胎児が大きく心配。医師は成長を褒めるが、巨大児にならず平均的に産む方法を知りたい。お腹も大きく、産む際に困るかもしれない。

29週の初産婦です
子供の成長が早くて、1700g以上あります…
成長曲線の範囲より上で、かなり大きめらしいです
(写真参照ください)
お医者さんは、よく成長してますねーとしか言わなくて、
こんなにも大きくなって心配です

お腹も同じくらいの妊婦さんより大きいし…
あまり大き過ぎても産む時に大変ですよね
成長を喜べなくなってしまって、どうしたら巨大児にならず、平均で産めるのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

エコー検査ってやっぱり体重に誤差があるので、産まれてきたら小さめだったとか、その逆もありますよ☺
お医者さんが何も言ってないなら、あんまり気にしなくてもいいと思います☺

• 新米ママ

新米ママ

ありがとうございます…
    誤差であってほしい…😢
    元々太ってることもあってただでさえお産が心配なので子どもも大きいとさらに心配事が増えます…
    先生は特に何も言わないので、次回の検診の時に念のため、大丈夫ですよね?って聞いてみようと思います!ありがとうございます😭

• 12月17日
m

ママさんの胎盤、へその緒が
しっかりされているのでは
ないでしょうか😊!!

友達も今年39wで3900gの女の子を
経膣分娩で生んでました!
仲が良いのでうまれたときの
動画みせて貰いましたが
へその緒が娘のときの二倍くらいの
太さでした!!!

なので、ママさんも
へその緒がすごく立派で
あかちゃんにたくさん栄養が
行っているのではないでしょうか!!

特に先生に何も言われてなければ
大丈夫かとおもいますが、
出産のときに計画分娩で
早めに出産するとか相談してみても
よいかもしれないですね♪

• 新米ママ

新米ママ

なるほど…そういうパターンもあるんですね!
    ポジティブになれる経験談、ありがとうございます😭
    普通の成人女性くらいの食事量で、どうして自分の子は大きいのか、お腹はでかいのか、悩んで悩んで…
    このまま大きいと計画分娩の可能性はあるのか、次回先生に聞いてみます!ありがとうございます😭

• 12月17日
胡桃

他の方も言っているように、結構誤差ありますし、私も産んだら300-400g違ってたりしたので、気にしなくていいと思いますよ!

私も今妊婦で大きい大きいと言われたので、大きめだと産む大変ですよね?って聞いたら、小さくても大きくても出産は大変だよと言われました!
既に2人産んでますが、確かにそうだなと思います!
栄養がたくさん行っていると思うので、安心して過ごしてくださいね!

• 新米ママ

新米ママ

ありがとうございます😭
    胡桃さんも現在進行形の妊婦さんなんですね!そうですよね、小さくても大きくても大変…そりゃそうですね😢💦
    悩んでも仕方ないですね、食べ過ぎに気をつけてがんばります!

• 12月17日
がぶきち

私の子が35週から急成長して、予定日に出産して4000g超えでした...笑 ちなみに、妊娠前からは体重+8kgで、尿糖は出たことなく、負荷検査も問題なしでした。
本当不安になって、嬉しいはずの成長なのに、もうそろそろ止まってくれ〜!とまで思いました。助産師さんに相談したときは、糖分を控える、特にフルーツは赤ちゃんが大好きな糖類らしく、どんどん大きくなるからダメよ〜と言われました!
甘禁+ウォーキング頑張りましたが、結局、生まれた時に、「胎盤大きい!これじゃあ栄養吸い取りまくりだったね!仕方ないわ!」と言われました😅
産まれたらすーーーーっごい可愛くて、抱っこもしやすいし、おっぱいも上手に飲めるし、私は、心配が少なくて良かったなと思えましたよ★

• 新米ママ

新米ママ

+8キロなら全然平均ですね!子供の成長は親の体重とあまり関係ないのかもしれませんね💦
    たしかに、フルーツが大好きで、夕食後ほぼ毎日食べてました…フルーツか、ヨーグルトを食後に食べないと落ち着かなくて笑
    フルーツならいいと思ってたけど助産師さんのアドバイスを参考に、我慢しようと思います!ありがとうございます!

• 12月17日