※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かにゃあ
ココロ・悩み

入院中に義弟のお嫁さんのご両親がお見舞いに来ることに戸惑いがあり、どう伝えるか悩んでいます。義妹を介して伝えるか、直接伝えるか迷っています。

カテゴリーあってるのかわかりませんが…
みなさん出産して入院している間、お見舞いに来た方はどのような関係の方まででしたか?

主人の弟(私にとって義理の弟)には家庭があり、子どもが2人います。
先日甥っ子の誕生日会がありました。そこには義弟のお嫁さんのご両親も参加していました。義弟のお嫁さんのご両親も孫に従兄弟ができるということで祝福(?)というか楽しみにしてくれているみたいなのですが、帰り際に「産まれたらすぐ駆けつけるから✨」と言われました。言われたときはあまりピンとこず、愛想笑いしかできなかったのですが、後から考えると病院に来るってこと?!って戸惑いました。
義弟家族が入院中に来ることに抵抗はありません。しかし義弟のお嫁さんのご両親は、私たちからしたら他人です。私たちの子どもからしても他人です。今後顔をあわせる機会もあると思うので関係をこじらせたくはないのですが、入院先には来てほしくないです。気遣うし使わせちゃうし。
すぐというのが入院中なのかどうかを確認したいのと、入院中ということならお断りしたいのですが、その旨をどう伝えるのがベストなのかなと悩んでいます。
義弟のお嫁さんを介して言ってもらうのがいいのか、直接本人達に伝えるのがいいのか。
みなさんならどうしますか?

*義弟のお嫁さんのご両親はかなり距離を詰めてこようとする感じで、空気を読んで遠慮したり、気を遣って聞いてきたりとかっていうのはしてこないタイプの方達です。連絡なしに義弟家族にくっついて一緒に病院に来てもおかしくはありません。(別に義弟家族ともお嫁さんのご両親とも仲が悪いわけではありません。)

コメント

あーか

病院の関係で身内までだからってことにしたらいいんじゃないですかね?!

実際うちの病院は、私から見て旦那、実父母、義理父母、祖父母、義理祖父母、私の兄弟までで、姪っ子甥っ子など実子以外の子どもの面会もNGでした!!
なので、病院にきたのは旦那と実父母、義理父母だけですよ(・ω・)/

  • かにゃあ

    かにゃあ

    早速の回答ありがとうございます✨
    そんな規則のある病院もあるんですね😳
    病院の決まりだからって言えればいいんですが、義弟のお嫁さんが子ども産んだ病院で出産予定なんで勝手を知っているんです😭

    周りに私の気持ちを話しておいて、お嫁さんのご両親には規則が変わって面会できないんです…って言って断ってみんなに口裏合わせてもらおうかな😩
    さすがに気心知れてる人だけにしたいです…気回してくれーって思います😓

    • 8月3日
deleted user

私の入院していた病院でも面会は出来るだけ最小限に…祖父祖母までにとどめて下さいと言われたので義理姉、姪っ子などは断りました(^-^;)

生まれたばかりの新生児なので沢山の人との接触はなるべく避けたいところです(>_<)

それが通用しないのなら、赤ちゃんが生まれてから産後体調があまり良くないと伝え義理弟夫婦にも面会を断るというのはどうでしょうか?

  • かにゃあ

    かにゃあ

    なるほど…✨
    産後の体調を理由にして本当に最小限にするのが当たり障りなさそうですね!
    こっちからわざわざ釘さすより円満そうです😊
    ありがとうございます(*^^*)

    • 8月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとうございます(^^)
    実際私は産んでから2日間くらい、めまいや動悸が酷くて辛かったです(-ω-;)

    うまくお見舞い回避できるといいですね(>_<)

    そして元気な赤ちゃん産んでください♡(●^o^●)♡

    • 8月3日