※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rまま
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が離乳食中、便秘で悩んでいます。飲み物を拒否し、水分摂取が心配です。飲む方法を教えてください。

8ヶ月の息子で、離乳食初めて3ヶ月目に入ったところです!
離乳食始める前や、初めて少しぐらいは毎日何回も便がでて
便秘知らずだったんですが、最近回数が減ってコロコロうんちに
変わって、出す時も顔真っ赤にして泣きながらきばって
だしたりしてます😭ヨーグルトや芋類を頻繁に食べさして
いるんですが、飲み物をほとんど飲んでくれません😭
離乳食中はスプーンで何口か飲んでくれるだけで、
嫌になると泣き出しちゃいます、、
日中もストローマグやコップマグで練習がてら飲ませようと
するんですが、拒否して全然口に運んでくれません😭
水分しっかり取ってほしいのですが、麦茶も白湯もダメで💦
どーしたら飲んでくれるようになりますかね😣💦

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

スープやお味噌汁はどうですか?

  • Rまま

    Rまま

    まだあげたことないです😣

    • 12月17日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

    🔰はじめてのママリ🔰

    じゃああげてみては?😅

    • 12月18日
deleted user

離乳食専門の栄養士さんの講座に出た時に、おイモ類の食物繊維は実は赤ちゃん便秘になりやすいと話してました💡
ヨーグルト、納豆、玉ねぎがおすすめなようです✨
哺乳瓶でお茶とかも難しいですかね?😔💦

  • Rまま

    Rまま

    えー!そうなんですね😣💦
    完母だったからか哺乳瓶拒否で全くダメなんです😭それも関係してるのかマグ系も全然ダメで、、🤦‍♀️

    • 12月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね😣💦
    難しいですね💦
    他の方が言われているようにスプーンであげたり、野菜をスープっぽくして水分とってもいいかもですね😊💡
    またその講座で、先生のお子さん1人目は調味料無しで離乳食完了までパクパク食べたけど2人目は8ヶ月くらいから出汁だけとかだとプイッてするようになって、ほんの少し調味料で味付けてあげたら食べたとも言ってました😊💡

    • 12月18日
  • Rまま

    Rまま

    その子によって違うんですね😣
    スープ系でチャレンジしてみようと思います!詳しくありがとうございました🥺🙏

    • 12月18日
coconattu

りんごは好きですか??🤔
甘いりんごをすりつぶして少し水を加えてリンゴジュースみたいにしてスプーンで飲ませてます😊✨
フルーツ系で水分とらせたり、お味噌汁とかもいいかもです‼️お味噌汁作ったら美味しかったのかゴクゴク飲んでました😅

3食、ヨーグルト出してます!!(小岩井のヨーグルトです!きな粉プラスするとめっちゃ食べます)

画像の丸いスプーンで飲ませてます‼️結構な量すくえて飲ませやすいです✨

  • Rまま

    Rまま

    りんご好きです🥺!
    なるほど!そうゆう水分の取り方もいんですね🥺!
    味噌汁って大人と同じように作るんですか?まだあげたことないんですが😓

    1日に何回もヨーグルトっていんですか🥺?あげすぎも良くないのかと思って一食だけにしてました😣

    • 12月17日
  • coconattu

    coconattu


    味噌汁はだし汁にほんの少し味噌を入れて作ってます‼️
    (だし汁:100ml・味噌:2g(小さじ1/3))

    味噌はだし入りとか添加物が入ってないやつにしてます!
    西松屋とか薬局に赤ちゃん用のお味噌汁の素っていうのも売ってますよ😊

    ヨーグルトは、生後8ヶ月だと1日、50~70g食べても大丈夫みたいですよ👌✨

    • 12月18日
  • Rまま

    Rまま

    詳しくありがとうございます😭♡
    作ってみたいと思います!!!

    そうなんですね🥺ヨーグルトも便秘予防にあげたいと思います😭

    • 12月19日