※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
す
子育て・グッズ

おしゃぶりをやめるタイミングや方法、歯並びへの影響について相談です。息子はおしゃぶりを好み、指しゃぶりもしています。1歳までに卒業したいが難しい状況です。

新生児からおしゃぶり使っていたた方、
いつやめられましたか?
どんな感じでやめたか、
歯並びに影響なかったか教えてほしいです🙇‍♀️

息子も新生児から使用してます。
基本は寝る時だけで、
一時期はおしゃぶり無しでも寝てました😣
2人目のつわりが辛い時期に頼ってしまって、
無いとダメってよりはおしゃぶりが好きみたいです💦

日中も寝室から自分でとってきてつけたり、
(最近は取れないところに置くようにしてます。)
「外してね」とかって言うと自分でとりますが
すぐニヤニヤしてまたつけます😂

おしゃぶり無しで寝かしつけすると
100%指しゃぶりです😨
1歳までに卒業したいと思ってましたが
指しゃぶりよりはおしゃぶりかなあ…と思い
卒業できずにいます💦

コメント

さらい

二歳前ぐらいでした。

歯並びに影響ありましたよ
やや出っぱです。やばい。

• す

回答ありがとうございます😣
    早めにやめれるようにがんばります…💦

• 12月17日
ぶん

未だにおしゃぶりです🤣
最近はお昼寝の時は使わずに寝れるので、そのうち夜も頑張らなきゃなと思ってます💦

歯並びについてですが、私はおしゃぶりしてなかったのに出っ歯で私の親も出っ歯です。私は歯列矯正しました。完全なる遺伝です。

旦那は元々めっちゃ歯並びが綺麗です。そして娘も旦那に似たのかものすごく綺麗です。
まだ乳歯なので分からないですが、すでに乳歯は全部生え揃っていて、綺麗に隙間があいて並んでいるので永久歯も綺麗に生えると思います。

こればかりはおしゃぶりよりも遺伝が強いと思いますよ!

• す

回答ありがとうございます!
    歯並び遺伝するんですね💦
    うちも旦那に似てほしいです😣

• 12月17日
ゆう

上の子は新生児〜1歳少し前まで使いました😀日中も夜も寝るときのみの使用です!

今日でやめるぞと覚悟を決め、おしゃぶりを捨てて挑みましたが、何事もなかったかのように1日で卒業しました🤣娘は指しゃぶりなしで歯並びも綺麗ですが、歯が1本多いらしく、経過観察となっています。

下の子も同じく新生児から使い始め、もうすぐ1歳ですが、9ヶ月から入った保育園では使っていません。今日から冬休みに入ったので、夜もおしゃぶりなしにしてみました。眠さの限界まで粘ってから寝かしつけを始め、添い寝で30分ほどで泣き疲れて寝ました。息子は指しゃぶりしそうな感じです。

おしゃぶりは、乳歯が生える頃にやめれば歯並びに影響しないと聞きました。娘も息子も歯が生えるのが遅く、息子は1歳目前ですが、まだ1本です。

遺伝と書かれている方がおられたので参考までに、私はおしゃぶりも指しゃぶりもしていませんが、爪を噛む癖があり、噛み合わせが逆でした。下の歯が前にくるやつです!歯科矯正をさせてもらいましたが、高額なので我が子には綺麗な歯並びになってほしいと祈るばかりです。

めい

出っ歯が怖く、4ヶ月でおしゃぶりを捨てたら、指吸が激しく、タコになっています💧捨てたの後悔です💧指吸で結局少し歯並びずれてます💧

も

おしゃぶりも指ちゅっちゅも、歯並び別に関係ないとおもいます。笑
私小さい時から小学校まで指でしたが、歯並び綺麗です。笑
人それぞれだと思います。だから少しでも楽になるならおしゃぶり大丈夫です🙆‍♀️