※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HARE👼👼👶
子育て・グッズ

出産後、ワンオペで育児中のママの食事について質問です。母乳育児のため、手軽な食事で済ませているが、夫が豚汁を作ってくれたのでそれを食べています。

出産後、病院を退院してから実家などに頼らず、ワンオペされていたママに質問です!
朝昼晩のママ自身の食事はどうされていましたか?
母乳育児にしたいため、今は頻回授乳しており、料理を作ったりする時間がなく、ご飯を食べる時間があれば寝たいって感じで、何もする気が起きません。身体も節々痛みます。
でも何も食べないのも母乳に良くないので、食パンやバナナ、ミカンのような手軽に食べられるもので済ませてしまっています。夫が、昨日豚汁を作っててくれたので、今日はその鍋を温めて豚汁を食べています。

コメント

あーか

夕飯は作ってたので、多めに作ってそれを朝昼に回したり、時間がある時に下味冷凍しておいて焼くだけにしておいたりとかしてました!

• HARE👼👼👶

HARE👼👼👶

夕飯作れるなんてすごいですね💦赤ちゃんが寝てる間にやるんですよね?すごいです!

• 12月17日
  • あーか

あーか

寝てる時だったり、起きてても機嫌が良ければ見えるところに寝かせてやってました!
    旦那も激務だし、ずっとコンビニやお惣菜ってわけにもいかないなと思って、簡単なものを作ってました!

• 12月17日
あーたん

朝、昼はパンやカップ麺、冷凍パスタなどすぐにできるものですまして、
夜ご飯はしっかり食べてました!

お昼くらいから、子供が寝た時にちょっとずつ下拵えして、あとは焼くだけ、揚げるだけの状態にしといて、夫の帰りの時間に合わせて作ってました(*´꒳`*)

kk

朝と昼は前日のおかずの余り(夫に多めに作ってもらってました)や、母乳のためにとにかくお米は食べないと!と思い、ご飯だけはきちんと炊いてふりかけやお茶漬けなどささっと食べてました。
あとは友達が出産祝いにくれた冷凍スープのセットもかなり助かりました😊
夜は夫が作ってくれたものを食べてました🍴

mr

ネットスーパーで簡単に作れるチルド品やお惣菜買ったり簡単な物で済ませてました(u_u)

はじめてのママリ🔰

朝→パンや即席スープ(クノールのスープパスタみたいなやつとか)を買い溜めておいたものを食べてました
昼→おにぎり、納豆ご飯
夜→コープの宅食を毎日頼んでいたので、それを食べてました。+レトルトの味噌汁とか余裕があれば簡単な汁物など

産後3週間ほどはこのような感じで過ごしてました!
レトルトや冷凍食品をたくさんストックしておくのと、宅食を頼むのはとても役立ったし有難かったです✨

1人目は1ヶ月過ぎるまで、冷凍のお弁当おかずのみを頼んでいました🍱
あとは白ごはんだけ炊いてふりかけや卵で食べたり、パン買ってきてもらってました!
500ペットボトルの水も頼んでました。

2人目は退院後から簡単な料理してました😅
洗い物はしばらく減らせるよう、入院前(切迫で自宅安静)から使い捨て使ってました。

寝ている間に作り置き作ったり、夜ご飯を簡単に沢山作ってお昼に食べたりしてました(^^;
レトルト食品も色々旦那に買いに行ってもらって常備してました🤔✨

おだんごかーちゃん

ご出産おめでとうございます🥰
私は親がいないので頼らず今日までやってきました😃
とりあえず朝(夜中?)目が覚めたタイミングでご飯だけ炊いておいてキムチ、納豆、ふりかけ、塩昆布、お茶漬けの素、高菜、青菜、おかか、梅干し...かけて食べてました!
産後すぐは身体痛いですよね。無理はなさらず、無洗米を使ったり時短出来るようにしてみて下さいね。