※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきにゃん
妊娠・出産

妊娠中、家事が大変で困っています。日中の家事の対処法や旦那の反応についてアドバイスをください。病院に相談しようか迷っています。

カテゴリー違いならすみません。

妊娠期間中、病院から自宅安静を指示された方に質問です。


頼れる実母が近くにいない方は日中の家事はどうしていましたか?


夕飯の準備やお風呂掃除、洗濯物取り込みどうしてたか教えてください。


やはり、必要最低限の家事はやるの当たり前ですかね?(^^;


絶賛つわり中だし、旦那も出血に対して抗体が出来てしまったみたいで、また?みたいな反応されるんです。。。
そんなこと言ったって仕方ないじゃん。


大学病院受診してるけど、緊急時だけでも近所の産婦人科で見てもらいたい。


とりあえず病院に電話してみようかな。

コメント

hy711

経管長が短くて自宅安静でしたが、上の子は保育園にも行ってなかったので、世話も家事も全部やってました…😭

つわりでできなかった時はできなかった!と言いましたが、基本的に全てやってました。
見ててくれる人もいなかったので、動くしかなく検診の時は入院って言われたらどうしようとヒヤヒヤでした😭😭

無事入院せず、出産までこぎつけましたが動かなくていいなら動かないほうが絶対いいと思います🥺🥺

もも

私は28wのときに頚管長が短く、
内服薬をもらい自宅安静でした!
立ち仕事をしていたため仕事はやめるように言われてやめていましたが
家事はできる範囲でしていました!
先生にはきつくなければ買い物もいいと言われていたので💦

でも32wのときに、出血し頚管長も短いことから入院になりました😱

Ayana

私は2人目32週で切迫早産診断され
トイレとお風呂以外動かないで
と言われましたが、無理なので
ゆっくり動いて休憩してを
繰り返して家事してました🥺

今回3人目は一番悪阻が酷く
つわり中もオェオェ言いながら
半泣きでご飯作ってました(笑)
お風呂掃除機だけ頼んでます!

はじめてのママリ🔰

女がするのが当たり前とは思ってません!!安静にしてなきゃです!!!ママはお腹で赤ちゃん育ててるのだから!!
安静ならトイレ以外ずっと寝てるくらいのレベルです!

洗濯、料理、掃除すべて旦那が仕事から帰ってきて全部やってくれます!少しでもフラフラ無駄に動くと旦那に怒られます🤣🤣
今は安静に休んでおくのが仕事やで!と旦那が言ってくれるので、ゆっくりしてますよ!
とりあえず電話してみたらいいと思います!
電話せずに、緊急時近くの病院にとりあえず行く人よくいると思いますけどね😂

  • ゆきにゃん

    ゆきにゃん

    確かに女がするの当たり前じゃないですよね。。。
    だんな様素敵すぎて理想です!
    ありがとうございました。

    • 12月17日
はらぺこあおむし

3人目妊娠中につわり+切迫で自宅安静でした。子供ふたりの保育園の送迎以外は、仕事も病欠してほぼ寝ていました。
主人にはお風呂掃除と子供をお風呂に入れる事と茶碗洗いぐらいはやってもらいました。

洗濯は何とか私がやってました。
買い物は週2回ぐらいつわりに耐えながらやってましたが、料理は作れずにお惣菜やレトルトばかりでした。

つわりの大変さや、安静の必要性は主人にはあまりわかってもらえないから、最低限はやらなきゃって気持ちになっちゃいますよね💦

去年の今頃は私も同じ状況だったので、毎日辛すぎて病んでました。
家のことをする余裕もなくて部屋が荒れていることへの罪悪感がありましたが、今は体をゆっくり休めることが大切です!
入院にならなくて産休ぎりぎりまで働けて、今はその子を抱っこして書き込みしています✨

無理して入院になったら大変なので、今はゆっくりしていい時期だと割りきっていいと思います☺️

ご主人に何か言われたら、「あなたの子を育てているんだよ!」と言って甘えましょう😂

ママリ

今回の妊娠はもうすでに頚管が短く、無理しないように安静にと言われていますが子供は保育園に行っていないのでお世話しないとだしご飯も作ったり結構家事してしまっています💦
買い物、お風呂掃除、洗濯、掃除機は旦那に任せてますがそれでも寝たきりとはいかないです。
ちなみにつわり中は何もできなかったです😂

ゆきにゃん


まとめての返信ですみません。

安静と言われても、安静にするなんて無理ですよね(TT)
同じような方がいらっしゃって、安心しました。

病院には連絡しましたが、「病院来て現状見ないと何とも言えない」と言われました。やはりそうですよね。

ご相談乗ってもらいありがとうございました。

はじめてのママリ🔰

旦那さんにはオーバーに言って基本何もしなくて良いと思います!
私はつわりが酷く何も出来ない日もありましたが
洗濯物だけは優先順位考えて少しずつやりました…今なら屋内で干してもいいのでは?
暖房でお部屋も乾燥してるでしょうし!

けど旦那の休みの日には本当に何もしなかったですよ!
夕飯なんて相変わらず作ってないです💦

  • ゆきにゃん

    ゆきにゃん

    ありがとうございます!オーバーに伝えてみます!!!
    洗濯物は今部屋干ししてます!乾燥してますよね(^^;

    夕飯作ってくれるだんな様、、、羨ましいです!!(;_;)(^_^;)(′・д・)」

    • 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日室内に干しましたが乾燥しててしっかり乾いてますね😅

    元々旦那は料理が好きな人なんです💦なので妊娠前から買い物も旦那がリーダーです💦

    • 12月17日
Lie

わたしも悪阻の時期にと切迫流産の危険ありで2ヶ月安静でした。掃除はクイックルワイパーで済ませて洗濯は乾燥機あるので畳むぐらいしてたかな。
食事の用意、洗い物、お風呂掃除、買い物などの日常的な家事は全て旦那さんがしてくれてましたよ!

  • ゆきにゃん

    ゆきにゃん

    日常的な家事をだんな様がやってくれるなんて理想ですよね!
    ありがとうございます!

    • 12月17日