※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
産婦人科・小児科

生後5ヶ月の娘が嘔吐が続いています。病院では原因が分からず、明日も続く場合は再度受診が必要です。元気そうだが心配。同じ経験の方、回復したか教えてください。

生後5ヶ月になったばかりの娘ですが、昨日の夕方から嘔吐が続いています😢
おっぱいの吐き戻しは時々ありますが、いつもとは違い授乳して数時間経ってから酸っぱいにおいのある白い塊の混じったものを吐きます💦

吐いてもご機嫌でおっぱいもいつも通り飲みます。
おしっこうんちも変わらず出ています。

離乳食を始めたばかりで、昨日小さじ2から小さじ3に増やしたので、あげすぎたのかなと思いましたが、今朝も授乳して2時間後にたくさん吐いていたので病院に連れて行きました😰

病院の先生からは、今のところ原因は分からないので明日まで続くようなら明日また来てくださいとだけ言われ、とくにお薬等ももらいませんでした。
また昨日四種混合とBCGの予防接種を受けましたが、それも関係ないだろうとのことでした。

本人は元気そうですが、初めてのことなので心配です😢

同じような経験ある方、その後お子さんはよくなりましたか?💦

コメント

Himetan❤️

寝返りをしてたりしてうつ伏せになったり前かがみになってる時に吐いたりしてませんか?
消化しきれなかった母乳など吐いてるたげだと思いますが🤔

• Himetan❤️

Himetan❤️

あとは咳や鼻水とか出てたり鼻が詰まってるとかありませんか?

• 12月17日
  • ななみ

ななみ

コメントありがとうございます😊
    咳や鼻水はないです!
    抱っこしている時に吐くことが多いので、お腹が圧迫されて吐き戻しているんですかね😳💡

• 12月17日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

そうだと思います☺️

• 12月17日

多分吐き戻しだと思います!
うちの子は元々吐き戻し多いのですが、消化できなかった母乳は透明に白いヨーグルト状の物混ざって出てきますよー!

• ななみ

ななみ

吐き戻しなんですかね😲
    急にたくさん吐くようになったので心配になってしまいました💦
    コメントありがとうございます✨

• 12月17日
H

上の方たちと同じで、吐き戻しかと思いますよ!
胃腸炎などであれば、下痢の症状も出ると思いますし、明らかに不機嫌になりぐったりします😅
元気なのであれば様子を見ていいかと思います😊

赤ちゃんにとって機嫌の善し悪しがかなり重要なので、機嫌の面でアレ?と思った時は注意深く観察したほうがいいです😊

• ななみ

ななみ

機嫌は良さそうなので、吐き戻しですかね🤔
    いつもの吐き戻しはあまりにおいがないので、回数も多くて心配になりました💦
    コメントありがとうございます♪

• 12月17日