※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみゃ🔰
子育て・グッズ

授乳時間についての質問です。授乳量についての指導に疑問があり、痛みが出るため10分ずつ吸わせていますが、ミルクも必要か悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

授乳時間について

初めて質問させてもらいます!
生後27日目の女の子を混合で育てています。
出生体重は2498gが、先日1ヶ月検診で約3600gまで増えていて順調ですねと言ってもらいました!
2週間検診でやっと授乳が上手くいくようになり、それまでは搾母乳とミルクで混合していた為、まだまだ直母量少なめです。。

質問なのですが…
産院の母乳指導で5分ⅹ2(1クール)で母乳量30出てるからそのあとミルクを80-100足してねと言われました。

しかし、5分ⅹ2だと吸いきれてないためか乳房が詰まった感じで痛くなります。試しに10分ⅹ2吸ってもらったところ、痛くなくしこりもまぁまぁ取れるので最近は10分吸ってもらってます。

5分ⅹ2より10分ⅹ2だと直母量多少多くなりますか?あと、10分ⅹ2のあと、ミルク100飲まないと満足してくれないのですが、このままでいいのでしょうか…
もしくは指導どうりに5分ⅹ2にして、痛かったら面倒でも搾乳したほうがいいのでしょうか?

産院は忙しく相談しようとしても、このあと分娩入ってるから…また母乳外来で予約してきてね。と母乳量の測定のみで終わってしまいました。。

コメント

し

私は、痛い時や詰まった時、赤ちゃんがまだ離さないようでしたら満足いくまで吸わせていましたー!

最後の方ってでてないなーてって思います、赤ちゃんがごくごく言わなかったり遊び吸いで.....(笑)

まだ欲しがる場合は追加でミルクあげちゃっていいと思いますよ☺️

上手に飲めるようになれば
飲む間隔も空いてくると思いますし
自分のペースでやればいいと思います😁

• あみゃ🔰

あみゃ🔰

ご返信ありがとうございます😣❣️

そうなんですね…!吸わせてる方がいて少し安心しました🧸ミルクも欲しがるだけあげて満足させてあげたいと思います🍀

昼間の睡眠が浅くて、すぐ泣いて起きちゃったり、寝ながらいきんでたり、おならが多かったり…、ミルク飲みすぎで苦しいんじゃないかと色々心配になっちゃってました😢

今は自分を信じて👶🏼の成長を待つしかないですね!不安だけど頑張りたいと思います!
    早速の返信ありがとうございました💗💗

• 12月17日
  • し

うちの子は飲みすぎてた時は
    ちょっと泣いても私がすぐあげちゃったりで.....(笑)

日割増加が46グラムでした😹
    すぐ吐くし、んー!てずっといきんでてそれは流石に飲み過ぎでした。

1ヶ月検診などで体重測ってくれるのでその時に増加言われると思うので
    言われたら少し減らすなどしてあげたらいいと思います💕

• 12月18日