※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいちゃん
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の娘が引越し後、頻繁に風邪を引き、熱が下がらず悩んでいます。周囲から心配され、生活環境に問題があるのか不安です。同じ経験をした方がいらっしゃるでしょうか。

質問いいですか?

2歳9ヶ月の娘がいます。
今年の4月から夫の仕事の都合で両方の実家から200キロほど離れたところに引越しました。

4月に引越してから今日までかなりの頻度で娘が風邪を引きます😭😭

フルタイム勤務なのですがまともに月に満タン出勤できたことがない勢いです💦💦

しかも1度、熱を出すと平気でその週はずっと熱が下がらずです。

職場には前もって小さい子供がいること、休みがちになるかもしれないことを了承の上で雇ってもらっているので有給使い切って欠勤になっても嫌な顔されずに有難いことに働かせてもらってます。

ですがさすがに頻度が多すぎて周りからも「娘さん大丈夫??よく風邪ひくよね」など言われ始めてしまい……。

前に住んでいたところでは風邪はひいたりしていましたがここまで酷くなかったし、熱が出ても2.3日で下がっていました。

でもここ最近は1週間熱下がらないし、コロナや溶連菌、インフルの検査もすべて陰性で喉が腫れて熱がでているとの診断ばかり。

私の生活環境の整え方が悪いんでしょうか……。
生活リズムなどは引越し前から変わっていないとは思うのですが😭😭

同じようなこと続いてる方とかいらっしゃいますか?

コメント

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

環境の変化で精神的なものもあるんですかね💦
続く時は続きますしね😭
うちの長男は2ヶ月で3回溶連菌に罹った事もあります💦
抵抗力弱ってる所に次々畳み掛けられてる感じですかね💦

• すいちゃん

すいちゃん

2ヶ月で3回溶連菌はお子さんもぴーださんもお互いしんどいですね😨💦ほんと畳み掛けられてる感じします(´;ω;`)

• 12月17日
まぬーる

長引きやすいのには身体的な理由があることもあって、
扁桃腺やアデノイドが大きかったりすると、長引くとか、もらっては菌が増殖しやすかったりもします。

そういうのは今まで言われたことはありますか?

• すいちゃん

すいちゃん

まさに扁桃腺が他の子よりも大きめだと言われました💦💦
    私も扁桃腺が大きく数年前にしんどすぎて切除したぐらいですm(_ _)m
    遺伝なんですかね😭

• 12月17日
  • まぬーる

まぬーる

おっそうだったのですね(^^)d
    主さん最近切除したんですね!成人すると、固くてとるのが大変らしいですよね😵💦

子供の風邪が長引くとか、二次感染することの大概が、
    原因ありきなことなので、わかっていて良かったですね✨

そうなんですよー、遺伝があるそうですね💧

うちの子も、祖父や父方の家系から扁桃腺肥大をもらってしまったようで、大変でした~!私としても、子供のことでいちいち休みになって仕事が滞るのは、仕事しにくかったですね😅笑

そんなわけで、3歳には切除していますよ!それからは快適ですね😃ご参考までに🎵

切除までは、抗生剤は必ず必須な子でしたね。それないとコッチも安心して仕事に出れません。😁

• 12月17日
  • すいちゃん

すいちゃん

私の場合はほんと大変でした💦💦
    まだ夫と出会う前出したし独身時代なので気軽に手術、入院としましたが早めにやるに越したことはないですm(_ _)m

3歳で扁桃腺の手術は大丈夫なのでしょうか??(´;ω;`)
    なんか体の負担とか大丈夫なのかなとか術後の時とか痛んだりしたら辛そうとか私が手術したから自分の体験に重ねてしまいますけど、やっぱそれから熱あまり出ないようになる方が本人も快適ですかね??

• 12月17日
  • まぬーる

まぬーる

そうですね、私もすごく当時は悩みました~💦が、今は早めの切除が主流なようで、
    みなさん就学前の在園中にとる感じが多く、年長の時にお友だちで切除した人が数人いて、語り合いました😃

柔らかいうちにとる&肥大のピークを見越してとる&脳に影響がでないうちにとるっていうことで、就学前を選ぶとか!👍個人的には、一番最後のものが悩みましたねぇ。

術後も違和感みたいなのは最初だけで、あとは退院後は痛がりませんでしたよ✨

小学校に上がれば、夏休みや冬休みを利用して切るかたが多いそうですね。

扁桃腺などのせいで、病気をもらいやすい長引きやすいのはもちろんですが、食も細く体が小さくて、あとは寝ているときのいびきもうちはありましたので…体調が元気なうちに早めの方がーといった形です。

切るなら年少年中とか、ものがわかる年でもいいと思いますよ😃

• 12月18日
  • まぬーる

まぬーる

ちなみに、切除したうちの子はもう元気な小学生です!✌

兄弟にも遺伝はよく出るそうですが、下の子は今のところ大丈夫そうです。

• 12月18日
  • すいちゃん

すいちゃん

色々とお話聞かせていただきありがとうございます!!
    夫と相談&かかりつけの病院の先生とも相談してみます◡̈*.。

• 12月18日
  • まぬーる

まぬーる

そうですね😃ご相談しながら進めてください!肥大に関しては、レントゲンをとれば、程度が一発でわかります!

これからもちろん、年齢と共に本人の体が大きくなれば、本人の力だけでカバーできる部分もあるだろうし、そうもいかないこともありますが、
    そこらへんはお子さんの体調や体質、あとはコロナもありますから、
    本当に手術するとなれば、時期などは慎重に見合わせて行けるといいと思います😉

• 12月18日