※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そよかぜ
お仕事

保育園通園についての悩み。認可保育園は落選し、認可外保育所が決まりそうだが、通園に1時間30分かかる。体力回復していない中、仕事と子育ての両立が不安。旦那は忙しい。同じ経験の方、乗り越えた方法を教えてください。

保育園の通園について。認可保育園は早生れもあり落選。認可外保育所の空きがあり決まりそうなのですが、場所が一駅先でそこから徒歩5分。自宅から会社は1時間位。保育園通園すると1時間30分位はかかりそうです(o_o)まだ、体力も回復してない中、仕事と子育て両立出来るか不安です。旦那は朝早く夜遅いのでお風呂も家事も全て1人でやってます。同じような方いらしたら、どの様に乗り越えられたか教えて下さい!

コメント

つきのわ

私は1歳半で復帰なので、またそよかぜさんとは違うかもしれませんが、2月から認可外、電車で3駅先で預けて、そこから電車で一駅の会社に通いました。4月からは折角慣れたけど、認可保育園に入りました。まずは自分も練習も兼ねて、電車乗ったり、所要時間見るために行ったりして、徐々にならしました。また保育園の生活時間に今から鳴らすこと。朝も保育園に行く時間に起きて、午前中に散歩、まだ離乳食は始めてないかもしれませんが、お昼は11時、その後お昼寝、15時におやつ、など。あとご主人にも、休日に保育園の場所を根回ししておいた方がいいです。私は授乳育児で体力がおちていたのか、子供でなく私が熱が出たりして、送り迎えできなくて、実母や主人に急に言葉で説明しても、なかなかわかりずらかったりしました。保育園はそれぞれ、持ち物やお迎えの仕方なども違うので、慣れるまでは大変かもしれませんが、慣れると働くお母さんの頼もしい味方です。無理し過ぎないように、程よく手を抜ける所は抜いて、なるべくご主人にも協力を仰いで乗り切るのが得策だと思いますよ

• そよかぜ

そよかぜ

詳しく教えていただいてありがとうございます^ ^徐々に慣らすとは考えていなかったので頑張ってみます。実は1歳の認可入園まで待つのも候補に入れていて0歳待機が今10人位で無理して離れた認可外に入れなくても4月まで待てば入れる様な考えもあり、甘いですかね?会社の方々には迷惑かけて申し訳ないのですが自分の身体も大事だし悩みます(o_o)

• 8月3日
  • つきのわ

つきのわ

私も1年半育休もらって、認可外の高い保育園の負担が少なくなるようにしましたよ。まずは、会社に交渉してみて下さい。
    時短も使えるはずだし、就業規則とかもよく読み込むといいですよー、なかなか会社の担当者は教えてくれないけど、先に育休とってた人がいれば、そういう人に話しを聞いてみるのも手ですよ。

• 8月3日
りか★☆

産後5ヶ月から通勤1時間以上のところに復帰しましたが、時短なのでなんとかやれました。

これから始まる離乳食など、今より大変になる部分もたくさんあると思うので、フルパワーで頑張っちゃうとツラいかなぁと思います。

実際、今年から転職してフルタイムにしたら、ボロボロです。。

• そよかぜ

そよかぜ

やはり、フルだとキツイですよね(T_T)子供居なくても毎日疲れたーって言っていたので育児加わると想像するだけでアーッてなります(-。-;時短て何時から何時勤務でしたか?差し支えなければ教えて下さい。

• 8月3日