※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ🍎
お仕事

妊娠14週で切迫流産気味。仕事復帰に悩み、曖昧な診断に困惑。休むべきか悩んでいます。

初めて質問させて頂きます。
今、妊娠14週になります。

妊娠12週の時に、突然腹痛があり。医者に行ったところ、血の塊が見えると言われ切迫流産気味と言われました。出来るだけ安静にと言われて、職場にお願いをして1週間お休みをもらいました。
その後の通院(13週目)に見てもらったら、とくに何も言われず。血の塊はあるとのこと。けど、すぐにはなくならないから、無理せずとだけの診断でした。私もその時に腹痛はなかったため、薬の処方もありませんでした。

なので、無理はせずに仕事復帰と思ったのですが。仕事が学校関係のために、常に動いていなければならないことと。その学校でコロナが出てしまったこと。があり、旦那には年内は仕事に行って欲しくないと言われました。

私も不安なのですが。年内(あと2週間)休むというのは、なかなか勇気が出ず。。。
しかし、周り(旦那の両親)にも、色々考慮して休んだ方がとは言われます。診断も曖昧だし、なんて休めばいいのか。どうしたらいいのか、悩んでいます。

診断書をもらって休めばいいんじゃないか?とも言われますが、こんな曖昧な診断で書いてもらえるんでしょうか?
皆さんなら、どうされますか?????

わかりづらい説明ですみません。よろしくお願いします🙇🏻‍♂️

コメント

花

もと小学校勤務です。切迫流産で入院した経験もあります。

私だったら迷わず休みをもらいます。

これで仕事をして赤ちゃんに何かあったら、うだうだスノーマンさん一生自分を責めることになっちゃいますよ😫

学校関係だと迷惑かけてしまって、休みづらいですよね。
だけど、こればかりはまずは自分の身体を優先させましょう。
管理職の方に相談してみては?きっと休んでくださいと言ってくれるはずです😀

診断書はお願いすれば書いてくれるはずです。

• ぽこ🍎

ぽこ🍎

学校勤務だと、無理せずなんてことは出来ないですもんね。。しかも、特支学級なので暴れたりってことも、ちらほら。
    本当に、何かあったら。自分を責め続けてしまうと思います。申し訳ない気持ちもありますが、今はぐっと堪えて休ませてもらおうと思います😭

ご丁寧にありがとうございました🙇‍♂️

• 12月17日
なな

血の塊は絨毛膜下血腫ですかね😢💦
出血したら切迫流産です

私は2人目が同じ頃に2回目の切迫流産になり、入院になる手前でした
私は腹痛などとくに何もなく
健診でも出血はないと言われ
もう大丈夫だろうと仕事してた矢先でした
私は何もわからなかったので
出血するまで休めませんでした😔🌀

腹痛、血の塊があって
身体に負担をかけてはいけない理由があるので
休んだほうがいいと思います
今頑張って出血してしまったら長期の安静、入院になる可能性もあります
そうするとかえって職場に負担がかかってしまいます
赤ちゃんからママたくさん頑張ってるから一緒に休もうと言っるサインだと思って😌

• ぽこ🍎

ぽこ🍎

お話を聞いてぞっとしました!🙀本当に、自分では覗けないお腹の中。異変がわかってる以上、お母さんとしてしっかり守ってあげなきゃいけないですよね!
    絨毛膜下血腫、調べてみました!🔎おしえて下さり、ありがとうございました。

今は赤ちゃんと一緒に休ませてもらおうと思います☺️

• 12月17日

スノーマンさんがどうしたいか、だと思います!
学校にはもちろん迷惑はかかると思いますが、赤ちゃんがダメになっちゃったら後悔もしますよね、、
どっちをとるか、どっちを取りたいか、かなと!
診断書は書いて欲しいって言えば書いてもらえるはずですよ!よっぽどへんな先生じゃなければ😂

• ぽこ🍎

ぽこ🍎

本当に、自分自身どうしたいかですよね!皆さんにアドバイス頂いて、今週いっぱいお休みもらうことができました🙇‍♂️
    本当にありがとうございました!

• 12月17日
あき

血の塊は絨毛膜下血腫だと思います。
インスタのタグで検索してみてください。大量出血や流産の危険性が少なからずあります。私なら、自宅安静か入院を希望すると思います。

私も血腫で悲しい経験をしているので・・・
同じことにならないよう祈っています。

• ぽこ🍎

ぽこ🍎

調べてみたら、とっても怖くなりました。わかってる以上、赤ちゃんのことをしっかり守りたいと思います😌!

アドバイスを下さったおかげで、しっかり判断することが出来ました。ほんとありがとうございました。

• 12月17日