※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなぴ
子育て・グッズ

4歳の娘のピアノレッスンについて、電子ピアノとアップライトピアノの中古で悩んでいます。電子ピアノのメリットや本物のピアノのメリット、防音対策について知りたいです。

4歳の娘がリトミックからピアノのレッスンに移行するのでピアノの購入を考えていますが、
いま電子ピアノのいいやつにするか、アップライトピアノの中古にするかでとても悩んでいます。

先生には電子ピアノだとローランド、でもできたら本物のピアノのほうが良いと言われ。

電子ピアノだと時間気にせずできるし、今アプリとかBluetoothとか色々な機能があって魅力的に思えます。

電子ピアノのメリットよりもやはり本物のピアノの方がいいですか?

電子ピアノにしてもし数年〜10年後壊れた時買い替えが痛いなとか、本物のピアノだと毎年の調律や、戸建てで隣りや向かいとは5メートルくらい離れてるけど防音大丈夫かなとか色々考え出したらキリがなくて^^;

戸建てでピアノ買った方どちらにしましたか?
また防音対策していますか?
掃き出し窓のシャッター閉めて弱音ペダルで練習させれば大丈夫ですかね?

ピアノ習ったことがなくて知識が何も無いので教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならですが、最後まで続けられるかわからないので電子ピアノを買って様子を見ると思います。

• はなぴ

はなぴ

電子ピアノだともし続かなかった場合もどうにでもなりますもんね🥲

• 12月18日
moon

アップライトにしました!
娘の先生もアップライト派でした。
電子は本物に近づけてるにすぎないから本物じゃない。中古屋さんで先生が選んでくれました。

防音対策はしていなくて、置く場所を部屋の家の中央でウォークインを背にしました。
断熱材のお陰で窓の外でもほとんど聞こえないです。

• はなぴ

はなぴ

やはりそうですよね😢

ピアノの置き場家の中央が良いって言いますよね💡うちは真ん中に置く所が無いので窓の近くになりそうです💦

• 12月18日
ママリ

先日ローランドの電子ピアノ買いました。(まだ届いてませんが)

実家には本物のピアノ(アップライト)あって、私が子供の頃は近所のこととか気にせず弾いてましたが、
今のご時世、戸建てとはいえ、やはり外に音が漏れるのが気になってしまって。。。
なので、今から買うなら私は電子ピアノ一択でした!

ピアノの弱音ペダルは、音の感じも変わるから私は好きじゃなくて…。
なので、電子ピアノにヘッドホンで思い切り弾けるほうが個人的には好きです!🤣

• はなぴ

はなぴ

音漏れ気になりますよね😢心配性なんでご近所から苦情きたらどうしようとか今から考えちゃってます😅

ピアノはローランドの何にしましたか?

• 12月18日
  • ママリ

ママリ

LX705GP(島村楽器から出ているやつ)にしました😊

• 12月18日
  • はなぴ

はなぴ

同じので迷ってますー!😊✨
    706も良さそうですがちょっと値がはりますよね😱

• 12月18日
  • ママリ

ママリ

ですよねーー💦
    706は見た目は、よりアップライトぼくなるしデザイン的にいいのですが、音とかは素人にはそんな違わないかなと思って🤣
    安い方にしました!笑

• 12月18日
ユウ

現役講師です。
断然アップライトですが、弱音は使わない方がいいですよ😅無理な弾き方をするようになります。大きな音を出そうとして力づくで弾くんですよね😅

ローランド等良さげの電子ということは2〜30万の予算ですよね?カワイなどなら新品のアップライト変える予算です💦
音が気になるならサイレント付きのアップライトを探してはいかがでしょうか??

マンションでアップライトを入れた生徒さんは、床にマットを敷いた上でカーテンも吸音に変えていた記憶があります😊
我が家は建てる時点でレッスン室と決まっていたので二重窓です👌🏻私が弾いたら丸聞こえですが💦笑

• はなぴ

はなぴ

弱音は良くないんですね!💡
    お聞きできて良かったです💦

そうです!30万円くらいで探しています。
    サイレントも調べたのですが、付けるだけで15万くらいかかりますし、
    付いている中古は予算オーバーで😢

今日も両方のピアノみてきたんですが、どちらも良いところがあり決めきれずにいます🥲

• 12月18日
  • ユウ

ユウ

30万くらいですよね🧐
    以前中古でサイレントをつけた生徒さんがもう少し足すくらいで買ってたような記憶あります💦ピアノの先生に紹介してもらう方法もありますよ😊

電子はどうしても強弱がつけにくく、ペダルもききにくいんです😣なので表現がつけにくいのが難点です💦
    講師だからアコースティックを買わせたいってわけではなく、私自身電子も持っていて野外ではキーボードも使います✨普段使うからこそ違いは感じてしまいます😣

• 12月18日