※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

2歳の息子が大人しいですが、運動発達が遅いのか心配。絵本が好きで動かない。同じクラスの子供は活発で、息子が運動発達が遅いのか不安。身体を動かすオモチャは必要でしょうか。

2歳の息子がすごく大人しいです。
10ヶ月から保育園に通っています、毎日ご機嫌ですが運動発達が遅いのかな?と心配です。歩き始めは1歳4ヶ月、ジャンプは出来たといえるか微妙な感じです。
身体は大きめで、好き嫌いなくなんでも食べます。
TV見てても真似して踊ったりしません、基本じっと見てるだけです、私が踊ってみても。園でもあまり踊らないようです。絵本がとにかく好きで、電車と絵本で1時間くらい一人で楽しめます。親としては楽とも言えますが、あまりに動かないので心配で。
怖がりなタイプなのか、公園遊具も登れず、もっぱら砂場です。走り回ったりもあまりしません。散歩自体は好きです。
同じクラスのお友達は、1歳半-2歳半くらいですが、かなり活発で、ひとり静かな息子が、性格なだけなのか、運動発達が遅いのか不安です。
同じようなお子さん、どんなことに気をつけてましたか?
ジャングルジムとかトランポリンとか置くスペースないけど、何か室内でも身体動かすオモチャ必要ですかね。

コメント

ちっち

うちもおっとり君でしたよ😃
0歳から保育園に入れているからか、踊りは好きですがジャンプも2歳位で出来ましたし、2歳の頃は砂場ばかりでした(笑)
でも、2歳半過ぎて砂場遊びに満足したからか砂場なんか見向きもしなくなり、ひたすら滑り台、エンドレス鬼ごっこをしています。休みの日にお友達が公園にいないと私が2時間一緒に走っています🤣
今じゃ保育園のお友達と1、2を争う足の早さになりました。1年前は最下位を争ってたのに、、、

ちなみに、私もジャンプが心配で2歳の頃アンパンマンのトランポリン買いました!あまり跳ねないので練習にちょうど良かったみたいです。

あと、運動はあまりですが、手先が器用だったり、集中力が他の子よりあったり、お勉強系が得意だったりしませんか?
まさにうちがそうで、お勉強系のドリルご好きすぎて迷路やパズルも今6歳のをやっていたり、数字はかけるようになり、ひらがなの練習頑張っています。

子どもにもブームがあるので、得意なこと伸ばす位で良いと思いますよ😁

• まる

まる

お勉強系と言えるかは分かりませんが、数字やお絵描きも好きです。1歳半くらいで数字を読み始め,いまは20くらいまで数えてます。2歳の今は色や形(五角形とか)を言いたがります、これは、絵本と言葉図鑑が好きで勝手に習得しました。シールの貼り方も2歳の割には綺麗に貼ろうとしてます。新聞を丸めたり、粘土で遊んだり、割と集中力ありのかな?と思うことはあります。ドリルはまだしたことないです。。
    タイプなのかな。しばらくしたら遊具ブームが来るんですかね、ちょっと安心しました、

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

うちの息子もその頃、高い高いも怖がって泣くようなビビりでしたが、4歳すぎた今では高い跳び箱もすいすい飛べるようになり、親の私が驚くほどです。同じ子供とは思えないほど動くようになりました。勉強が得意だったり。運動が得意だったり、個性もあるので、心配もいらないと思います。わざわざ室内用の運動のおもちゃを買わなくても、公園での外遊びを多めにボール遊びをするくらいでいいのではないかと思います。

• まる

まる

なるほど、タイプとタイミングですね!
    寒さに気をつけて公園遊び続けます!

• 12月17日