※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなママ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の娘の言葉の発達について、2語文がまだ出ていないことで悩んでいます。成長曲線は標準内ですが、早めに発達検査を受けるべきか迷っています。

2歳3ヶ月娘の発達について
今現在単語は増えてはきているのですが未だに2語分がでません!
かかりつけの小児科、支援センターなどに相談しても2歳半までに2語分が出なければ発達の相談センターに行ったほいがいいかもと言われました

現在の出てる単語
パパ、ママ、あんぱん、あめ、ワンワン、行こう、いただきます、ごちそうさま、お茶、パン、バナナ、嫌、ねんね、はい、うん、痒い、痛い、あっち、こっち、ここ、あった、ない、元気、頭、目、鼻、お腹、足、口

大体こんな感じです

ゆいつ話せるようになった2語分は(ママ美味しい)くらいです
こちらの指示は一通り通ります!

癇癪、偏食あり
成長曲線は
身長90センチ、体重13.8キロ

個人差がある時期だからと言われるもなかなか言葉が出ないので早めに発達検査に行くべきが悩んでます

コメント

パイの実

女の子だと話すのが早い子が多いので焦ってしまうかもしれませんね😥
うちは今2歳1ヶ月の息子がいるんですが同じく発語に悩んでいて、同じくらいの男の子のお母さんはだいたい同じことを話していました。
でもだいたい話せる単語はひなママさんと同じくらいでしたよ☺️うちはちなみに2語文は全く出ません。
言葉の発達はかなり個人差があるみたいです。
心配で一応市の発達の相談窓口に子どもを連れていきましたが、3歳が目安だと言われました、3歳以降もあまり話せなかったら療育という方法もあるそうです。
一度みてもらうと良いアドバイスをもらえるかもしれません☺️わたしは参考になりました。

• ひなママ

ひなママ

アドバイスありがとうございます
    やはり個人差があるのでなかなか難しいですよね
    周りの子が楽しそうに話してるの聞いてると余計に焦ります🤣

自閉症とかの診断がつくのも3歳以降と言われてるので難し部分もあるかなーと思いながら言葉が出ない娘を前に何を訴えてるのか分からず悩みがつきません

• 12月17日
しの

うちも単語は増えてきてますが、2語文はほんの少しです😅
『ママ、くつ』『○○、いた』『○○、いない』
最近はごはんの時とか欲しそうなものがあれば、○○ちょうだいって言うんだよって言っています
そうするとまねして『○○ちょうだい』って少しずつ言えるようになってきました🙂

ちなみに『はいどーぞ』が口癖のように使いまくってます😅

• ひなママ

ひなママ

極力言葉が出るように頑張っ話しかけてるつもりなんですがなかなか難しいですね

話し出すと早いと聞いてそんな日がくるのか!と思いながら過ごしてます

• 12月17日
かずずん

うちは2歳3ヶ月でやっとパパ、2歳4ヶ月でママでした😅
今では朝から晩までしゃべって、歌って止まりません。
本人に聞いたら、恥ずかしかったから喋らなかったって😓
今も恥ずかしがり屋です(笑)
2語文出てるならもう少し様子を見てもいいかな〜って思います。

• ひなママ

ひなママ

うちも2歳を過ぎたあたりから後追いが再発動したりお散歩の時に知らない人に声かけられたら私の後ろに隠れたりするのでそんな事も関係してるのかなぁーと思ったりしてます

• 12月17日
ぼーるぺん

うちも同じくらいの月齢で、二語文がようやく出始めたくらいです。まだまだ単語が多いです。

保育教諭してますが、この月齢で二語文出てなくても全く気にしてませんよ☺️言葉はほんとに個人差があって、なかなか言葉出ないなって子が、出始めたと思ったらペラペラ喋り出し…なんてこともあります。大事なお子さんのことなので心配かと思いますが、3歳頃までまだゆっくり見守ってもいいかと思いますよ☺️今は、いろいろ吸収して貯めている時期なんだと思います😊

• ひなママ

ひなママ

個人差があるのでなかなか難しいですね
    3歳頃まで焦らず気長に娘のペースに任せたいと思います

• 12月17日

子供の成長って心配になりますよね😭とってもわかります!!でもママ美味しいだけでもちゃんと二語文出てるじゃないですか!☺️👏🏻これからきっと増えてくると思いますよ!もう少し様子見でいいと思います!

アコまま

うちの子も同じく言葉がゆっくりです。
ママはやっと先月言えるようになりましたが、たまに「パマ!」と言っています。

インプットが足りないのか、個人差なのか、、、、

療育ってどんなことするのでしょうか?
少しでも娘のためになるなら相談だけでもしようか、それとも様子を見ようか悩んでいます。
旦那に言っても「ママが心配ならそのうち相談すれば」なんて言って他人事なのが悲しいです。

なんの解決にもならないコメントで申し訳ありません。
同じことで悩んでいる方がいるのだと思ったらついコメントしてしまいました。

• ひなママ

ひなママ

色々と心配になりますよね
    詳しくは分からないですが言葉の発音とか色々教えてくれるみたいな事を支援センターで言われました
    うちもそうですがパパは仕事などで関わりが少ないせいか何処か他人事みたいな所ありますよね
    2人の子供なんだからもう少し色んな事に対して共感してもらいたいです

• 12月17日
はーちゃん

2歳3ヶ月の男の子いますがほぼ喋りません。
2歳半で言葉が増えなかったら保育園の先生に相談しようと思ってます。

• ひなママ

ひなママ

保育園とか幼稚園に行き出すと言葉も早く出るみたいな事を聞くのですがやはり個人差が大きいんですねー

• 12月17日