※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
basil
子育て・グッズ

子育て広場で失礼な態度をとった高校生について相談。学校側の指導も必要では?

今日、行った子育て広場で、少しモヤモヤしてしまったので、吐き出させてください。

広場(一時預かりもしていて、保育士も常時)には現在、体験実習?で高校生が毎日代わる代わる来ています。
学生さんだし、ある程度のことは許せるんですが、今日の学生は特に感じが悪くて。。。↓
2人の学生が私達の近くにやってきて「可愛い~」と言いながら、息子のほっぺをいきなりツンツン。息子はきょとん顔。その顔が可愛かったのか、更に2人は息子のほっぺをツンツンしたり、しまいには軽くつねったり。そのうち、息子が半べそ顔になったら「あはは~」と。
その後、学校の先生が迎えに来たみたいで去っていきましたが、その間、終始後ろにいた親である私にはリアクションなし(私からは、お姉ちゃんこんにちは~とか声はかけましたが、それも無視)で、最後も挨拶なしでした。

まず、親が近くにいるのに声もかけずにいきなり顔を触るって失礼じゃないですか?しかも、つねるって。さらには、その子たちの爪、スゴい伸びてたんです。
遊びに来ているならまだしも、実習に来てるんだから、始めは「一緒に遊ばせてもらっても良いですか?」等、一声かけるべきだし、最後も「ありがとうございました」なり「またね~バイバイ」なり、言うべきではないですか?

この子たちの対応もですが、実習させるなら、学校側がちゃんと事前の注意とかをしておくべきなのではと思いました。

私の考えは厳しすぎますか?

コメント

yukimi34

厳しくないと思います!
だって遊びではなく
実習ですよね?
そんな態度で社会にでて
通用しませんしね!
もし遊びだとしても
人様の子に勝手に触るのは
どうかと思います。
ましてや親御さんが側にいるなら
まず挨拶して可愛いので
触っていいですか?など
ゆうべきですよね(⌒-⌒; )

• basil

basil

コメントありがとうございます!

ジャージ姿で、最後には制服に着替え、迎えに来た先生と帰っていったので、実習だと思います。

そうですよね!
    一言言ってくれれば別に気にならないのに、なんだかイライラしました。

• 8月2日
S.mama.。.:*♡

私もそれはなんか腹が立ちますね(・・;)

絶対嫌です。笑

• basil

basil

嫌ですよね!
    同じ気持ちになる方がいて良かったです(´ー`)

• 8月2日
Flower♡

いやいや、友達じゃないんだからって思います💦あくまで学習しに来てるんですから親に対しても礼儀は基本ですよ!!その高校生の先生って来てらっしゃらないんですか??一言言ってもいいと思います😤

• basil

basil

先生は最後に迎えには来ていたみたいなんですけど、その場にはいなかったですね。
    保育士さんも、遠くから眺めてるだけだったので、何も言えずモヤモヤしてしまい。。。(>_<)

• 8月2日
のぶ

厳しくないと思います。
高校生にもなって礼儀知らずな気がします。会話スルーとか考えられないです。
実習の子とかではないけど、わたしもこの前近所のお祭りで急に知らない中学生くらいの女の子にそんな感じで触られました。わたしが発する言葉はスルーで同じ感じでした😤清潔でない手で触られまくって不快でした。しかもお世辞でも「かわいいねー」とか言わず、逆になんでそんなに触りたかったのか謎。
なんかしら言ってから触るとか終わるときも一言あるべきですよね。

実習なら学校側がちゃんと指導するべきだと思います!

• basil

basil

同じようなことがあったんですね!
    そうなんです、正直、綺麗かどうかも怪しい手で触られるのも微妙ですが、それはとりあえずおいといて、最初と最後の挨拶なし、会話スルーが1番問題ですよね!!
    実際学校側が指導してないのか、学生たちが聞いてなかったのかは知りませんが、不愉快でした(>_<)

• 8月2日
𝙺&𝚈らぶ♡

厳しくないですし、当然な思いだと思いますよ‼︎

子供に対しての接し方等は習って実習に来てるのであるんだから、その対応は有り得ません。

今まで、学校でしか教わらなくていざ、目の前に赤ちゃんをすることで気持ちが高ぶってしまったのかもしれませんが、あたかも友達の子のように接するのはダメですよね。
社会に出れば通用しませんし、もし自身に赤ちゃんを授かった時に、体験学習できた学生さんに、おもちゃのように遊ばれたら絶対キレますよ

もし、高校先が分かるようでしたらクレームか報告はあっても良いですよ。嫌かもしれませんが、これがリアルな現状なので今後の指導にも繋がると思います!

• basil

basil

おもちゃのように遊ばれる、まさしくそう感じてしまい、不快でした。

どうやら何校か実習に来ているみたいで(××学校の学生さんが来ました~みたいな紹介が時々聞こえるので)、どの学校の学生だったのかはよく分からずです。。。

• 8月3日
miumiumi

私ならその場で説教しちゃう(笑)

• basil

basil

その場では、え~!?と思いつつ、なんか呆気にとられてしまい、何も言えなかったですが、後からどんどんモヤモヤしてきました。言えば良かったです!!

• 8月3日

厳しくないですよ!
わたしも学校の授業で保育園に行ったことがありますけど、当日は
・香りのあるスプレーなどは使わない
・暗い色の服は着ない
・髪の毛は縛る
・爪を切る
やりました!(ง `ω´)ง
学校からも、小さな子は香水みたいな匂いが嫌いなんだよ〜とな、暗い色の服の人より明るい色の服の人が好きだよ〜とか教わって行ったので、自分なりにもヨシ!って身の回り確認してから行きましたし、
園児の子をむやみに触ったりはあまりしませんでした× 先生ならまだしも、わたしは今日来ただけの他人だから…と思って。

わたしなら、その子育て広場の方に
ちょっと嫌な気分になりました…って伝えます。

• basil

basil

私も昔、保育園行ったことあります!
    やはり色々チェックしてから行きましたし、遊びじゃない、他人のお子さんに接するのだから、そこそこ緊張しました。顔をつねるなんてもちろんしませんでした(>_<)

広場の方に言おうかな。。。と思いつつ、その場で言えなかった分、躊躇してしまいます

• 8月3日
nao

高校生の職業体験ですね、
職業体験の前に事前に
学校で挨拶や身だしなみを
教えられてくると思いますが
なかには、そういう学生さんもいますよね。
でも、職業体験にくるということは保育士や幼稚園の先生になりたいなーと思う気持ちが少しでもあるということだと思います。
子どもに触るということは、
なにも思いませんが
きっとこれから、保育士や幼稚園の先生になりたくて専門学校などに通ったらのちのちいろいろ学んでいくのかと思いますが、、
挨拶や身だしなみはきちんとしてほしいですよね。

実は保育士をしていました。
保育園や幼稚園に体験にくるのは構いませんが、親がいる支援センターや広場などは高校生にはまだ早いイメージが😅
学校側にも少し疑問です。。

職業体験のときは、保育士があとから評価をするので、きっと
挨拶や身だしなみはきちんとチェックされて評価されてると思います。

今日きた学生さん
これからたくさんのことを学んで
素敵な先生になってほしいですね。

• basil

basil

私も学生の時に保育園には行った記憶があります!
    確かに、親がいる場所は、よく考えると保育園よりもハードル高いかもですね。
    とはいえ、もう高校生なら、最低限の挨拶や礼儀などはきちんとして欲しいですし、つねるのもどうなの?と思っちゃいます。
    保育士さんは遠くから見守る程度だったので、今回のことに気付いてはいない気がします。。。
    色々しっかり学んで、常識ある社会人になって欲しいですね

• 8月3日
めいか

声をかけてから触れるのは当たり前だし爪が伸びてるなんてありえません!!
遊びじゃなく勉強させてもらうんですから。
まず挨拶も出来ないって人としてどうかと思います。
私なら直接言ってます、絶対に( -᷅_-᷄ )笑

学校側もきちんと指導してから実習させるようにしてもらわないと困ります。

• basil

basil

コメントありがとうございます&お返事遅くなってしまいスミマセンm(_ _)m

やっぱりありえないですよね!
    その場ではなんだか呆気にとられてしまい、なにも言えなかったこと後悔です。

学校側もきちんとしてほしいです(´ヘ`;)

• 8月4日
める

ありえませんね…
私ならほっぺ痛いね〜とか言ってだっこして遠ざけるかも…
学校名わかれば苦情の電話入れてもいいと思います

• basil

basil

コメントありがとうございます&お返事遅くなってしまいスミマセンm(_ _)m

そうですね、確かに遠ざければ良かったです(>_<)
    実習には何校か来ていたみたいで、どこの学生かもはやわかりません。。。

• 8月4日
こーぴー

それわ嫌ですよね…
我が子にされたらと思うと
怒りしかでてきません!!!

私わ保育士なのですが、
高校生の職場体験を受けたことも
なんどもあります。
挨拶できる子のほうが
少ないです。
こちらから声をかけたり
注意しても無視する子もいます。。
職場体験なんて受けなきゃいいのに!
と毎回思いますが、
地域の交流も子供たちにとって
大事なこと。。と言い聞かせ
やってます。

そして、
その子たちが大学生になり、
保育士になるための実習にきます。
挨拶できない子ほとんどです。
何をしたらいいのか分からないのに
聞かないでやる
聞かないしやらない
そんな子ばかりです…(°_°)

この先不安ばかりですT_T

• basil

basil

コメントありがとうございます&お返事遅くなってしまいスミマセン(>_<)

将来を担う子供たちの経験になるならある程度は協力したいですが、礼儀はきちんとしてほしいですよね。。。
    何の職業に就くにしても、一番大切な事だと思いますし。

受け入れる方も大変ですけど、頑張って頂きたいですm(_ _)m

• 8月4日

今どきと言ったら失礼かもですが、最近の子どもたちはそんな感じなんですかね( ˙-˙ ; )
つねるなんて、まずありえないですね。
それにまず一言目に「触らせてもらっていいですか?」と聞くべきだと思いますが分からないんでしょうね‥( ˙-˙ ; )

うちも介護施設で実習生が毎年来てますが、高校生はきちんと挨拶して帰りますが、中学生はたまに挨拶もなければ実習が終わる時間前に黙って勝手に帰ってたりと、びっくりするようなことしてます( ˙-˙ ; )
お年寄りのお世話をする訳でもなく、ただ遊んでるってだけの子もいますしね( ˙-˙ ; )
職員はただでさえ人手不足なのに、その子たちの面倒までみなきゃいけなくて正直大変なのに( ˙-˙ ; )

• basil

basil

コメントありがとうございます&お返事遅くなってしまいスミマセン(>_<)

私も働いていたときは学生の受け入れしてました。ほんと、子供によってですけど、分からない子は自分のやっていることが常識的なのかそうでないのか、全く理解出来ていないみたいですよね。

逆にこういう体験をすると、挨拶など基本的なことは普通に出来るように、自分の子供にキチンと教育したいなと思いました

• 8月4日