※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子が偏食で悩んでいます。肉や固形物を食べないため栄養不足で心配。対策としてパンや果物を別にあげたり、ひき肉をスープに入れています。同じ悩みを持つ方のアドバイスを求めています。

1歳1ヶ月で、体重が8kgほどの小柄な男の子です。
ご飯の量は1回200gいかないか、酷いと150g位です😔

ご飯は絶賛拒否中と偏食が酷くなり今はヨーグルトとフルーツ位しかちゃんと食べてくれません。栄養心配です。
肉や固形物は歯がまだ三本しか生えておらず噛めないからか食べてくれません。

自分の対策としてやっている事は、
・午前午後におやつと称してパンや果物をご飯と別であげる
・食べないものも一応出してあげる
・肉はひき肉を少しスープにいれてとらせる

これくらいしかやれてませんが、、

同じように少食で偏食の子っていますか?😔😭
どうやって乗り切ってますか😭?
また同じメニューだけで乗り越えましたか?

ご飯を投げるは食べないわであまりのストレスに心療内科に行くぐらい思い詰めてしまいました😔
酷い時は子供に何で食べないの!って怒ってしまいます。
それじゃ余計ダメなの分かってるのに。
こんな性格じゃなかったのに、だめな母親になってる自分も辛いです。

文章まとまりないですが
偏食の子や、少食のお子さんお持ちの方乗り切り方アドバイス下さい。
ちなみにフォロミも大して飲みません😔

コメント

コスタ🛳

上の子がかなり小柄で今でも10.5キロしかありません💦
そして少食で偏食です😭
息子がよく食べるのは、
オムライス(鶏ひき肉とみじん切り野菜入り)
豚汁
親子丼
ポテトサラダなどです!

最近はおやつあげるのやめました!
おやつなしで何か食べたいと言われたら牛乳、ゼリー、ボーロなどお腹に溜まらないものにしてます💦
そしたら、びっくりするくらい夕飯食べてくれる時あるので😊

シンママ

うちも、偏食少食です!1歳の時は7キロちょい?いまようやく9キロになりそうなくらいです。
私も1日5食とおもって、10時、15時にパンとかおにぎり、お好み焼きなどあげてます。ちなみにうちは1回100もたべてません😂
私も食べないことを心配し、毎回4種類くらいはいろんなもの出して、どれなら食べるとか傾向を探ろうとしましたが、結局分からず…諦めました笑笑なので毎日ご飯はパンだけ、うどんだけとか当たり前にあります。あとは食べ歩いてだとしても機嫌がいい時に口に他のもの突っ込んだり。私が食べてるもの欲しがる時があるので、チャンス!とおもってつっこんだり。
丸一日ポテトしかたべない日とかもよくありましたが、たまたま血液検査したのできいてみたけど、特に栄養失調とか、タンパクがない!とかにはなってないらしいです。なので意外と平気なのかも?とおもってます😅
一番気になるのが、少食、偏食であれば、座るとか投げるとかは一切気にせず食べればおっけーって思った方がいいですよ!他の子とくらべたり、普通はご飯食べるはず!なんて思うから辛くなるわけで、めちゃくちゃハードルさげて5分座って食べたらオッケーとか、今日はこれさえ食べればおっけーとか。
あとは保育園とかいってないですか?よく聞くのは、保育園いけば昼だけはしっかりたべるようになるって。意外と周りがいたり、外食するとたべたりしますよー

メメ

偏食少食、1歳で体重は7キロだった子を育ててました🙋‍♀️

ほぼ同じメニューばっかでしたよ笑。
酷いと3食ポテトなんて日も😂
食べれるなら何でも…とアンパンマンカレーとかナゲットとかバンバン解禁しましたけど、本当に食べれるものは限られてました。
でも4歳くらいまでは炭水化物だけでも平気みたいなので、気にするのやめましたね。
離乳食も食べなかったから、少しでも口にするだけマシかなと。
因みにフォロミも飲まない子でした。

こんなんで平気かなー?と思ってましたが、2歳くらいから食べれるもの増え始めて今は結構な大食いです笑。
親のご飯奪うくらい笑。
小柄も嘘みたいに背がグングン伸びました。
なのでくまさんのおうちもまだまだこれからじゃないですかね?
食べてくれないの辛いの、めちゃくちゃ分かります!
でも全く食べてない訳じゃないし、ヨーグルトやフルーツ食べれるなら立派ですよ💗

るか

うちの息子もここ5ヶ月くらい9㌔前半のまま……むしろ0.1~0.2㌔減ったきがします。
最近まではご飯を100gも食べてくれず😅
今でも120g〜どれだけ食べても150g行ってないと思います。

お茶漬けやシチューが好きなので、あまり食べない日が続いたら好きなものをあげたり、おやつにパンをあげたり、おにぎりにしたりする日もあります。もちろんそこまで気にしてないので普通のお菓子も与えたりもします。

次男の時も一歳半でやっと9㌔でしたし、、この頃はまだ7~8㌔を停滞していたと思います。

よく動くようになると体重増えなくて焦りますよね😅
減らなければ良いや〜精神です。

我が子も最近まで歯が4本で肉も噛めず……でしたがやっと新しい歯が除き始めました🥺💕

卵アレルギーもあるのでかなりの偏食生活をしています……。
お魚もあまり得意ではないので、好きな豆腐で補ってみたり……。

上の子は一時的にラーメンしか食べない時もあったくらいなので私自身あまり気にしてないのですが……

気にしすぎても自分が追い詰められるだけだと思います(›´-`‹ )

先月から保育園に行き始めた頃は先生に食べる量の事で急かされて困りましたが、気にしない精神で今はやっています。

先月から、夜はストローマグでフォロミをあげてます。
食べなかった時期はご飯に少量混ぜたりも試してみましたが、食べず😅

個人的にはそれだけ食べていたら一応は大丈夫な気がしますが、どうなのでしょうね?🥺

ひまわり

うちの子も体重未だ8kgにはなってない小柄な娘です😅

食べむら、好き嫌いはっきりしていて、毎日同じものをルーティンであげてます💦

朝はご飯がダメならパン、パンがダメならホットケーキか蒸しパン、それがダメならシリアル、色々試して本人が食べそうなものをあげてます!
ご飯が調子良く食べれる日が続いたかと思えば、次の日にはパンになり、それがダメならホットケーキになり😂

お昼はうどんかパスタの麺をあげてます💦この間炒飯あげたら大泣きされて拒否😵 
麺を茹でる時間がなくて急遽フレンチトースト作ってあげました😭

夜は安定して納豆ご飯です!

フルーツは大好きなので3食あげてます!
フォロミはごくごく飲んでるのでもうそれでいっかという感じです😂

旦那が休みの日はベビーフードのカレーや中華丼とかあげてみたりしてます!

ティラミス

もし、味付け等を気にされるママさんでしたらスルーしてください!

✓さつまいもバターおじや
さつまいもチンしてサイコロ状に切り、鍋に白米+水+味噌(少し)+さつまいも
盛り付けるときに少しバター落として混ぜる。

✓あんかけうどん
鍋にメンツユ(薄め)+水+ほうれん草に卵を落として+片栗粉
うどんにかけるだけです。
ほうれん草は刻むと食べやすいかもしれません。

我が子も食べてくれなかったのですが
これは食べてくれます。
最悪まったく食べないときは味噌なりメンツユ足せば
自分自身で食べちゃいます(笑)

心と身体と時間に余裕があるときによかったら作ってみてください!

はじめてママリ🔰

毎日お疲れ様です😣
離乳食って、作るのも大変だし、食べさせるのも片付けも大変ですよね💦💦

うちの子も歯が少なく、4本目が出ててきたところです。
同じく固形物やお肉が苦手です😣💦💦

食感にこだわりがあるみたいで、11ヶ月頃まであまり食べてくれませんでした。

うちの子のメニューや工夫です。参考までに…。

【朝食】(毎朝これです…)
・バナナミルク粥
オートミールを牛乳で煮て(レンチンでもOK)お粥にし、潰して冷凍したバナナを入れて冷ます時短メニューです(笑)
途中で飽きないように、きな粉やヨーグルトを混ぜて味変します。

【たんぱく質】
魚は、茹でてほぐしたものは食べますが、面倒なので食塩不使用のツナ缶が多いです。
あとは、卵、豆腐、牛乳、ヨーグルトが殆どです😂

・お肉は食感が苦手なので、挽き肉も茹でてから、更に包丁で叩いて、お粥やパン粥等とろみの強いものに混ぜたら食べてくれました。
(面倒なので、たまにしか作りません…。)

・卵は白身の固さが嫌いなので、溶き卵でかき玉にしてます。

【野菜】
・手にしたものは何でも口に入れて噛るので、ニンジンを渡したら食べました😂💦
(今までの苦労は何だったのか…)
ブロッコリーの茎(皮は厚く剥く)や大根も食べました。

手に持ちやすいサイズに切って、炊飯器にお米と一緒に入れるだけなので調理も簡単です。
野菜の出汁が出るのか、お粥もよく食べるようになりました。

・市販の焼き芋を潰して牛乳を混ぜたものをベースに、
すりリンゴやほうれん草、ニンジン、カボチャ等の果物や野菜を混ぜます。
ヨーグルトとも相性がいいです。

私の場合、離乳食作るのが大変なので、食べてくれなかったときに、
「(疲れてるのに、時間も手間もかけて作ったのに)何で食べないの!」
ってイライラしちゃうので、時短や手抜きすることで体力とメンタル保ってます😂

小食に食べるものがフルーツとヨーグルトってとこまで同じです😭
もう食べない時は諦めてます😭
私も同じように悩んでは、まぁいっかの繰り返しです。。

大人の箸で大人が食べてるもの(食べやすそうなもの)をあげたら、わりと食べてくれる時もあります。

1日3回のご飯きついですよね😑

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事申し訳ないです😣
同じような方が多くてホットしました😣
メニューを教えてくださった方も実践してみます!
ありがとうございます☺️🌼🌼