※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せあら
住まい

車を所有してなくて、駅までも、歩きは無理だよ。という所に住んでる方…

車を所有してなくて、駅までも、歩きは無理だよ。という所に住んでる方いらっしゃいますか?
通勤や普段の移動などいかがですか?

家購入を考えてますが、駅近だと、手が出せる値段の物件がなかなかなく、、、
主人は、駅から遠くでとかなら安いところもある。駅近で探すからたかいんだ!
自転車で駅まで10分、20分の人なんていっぱいいる!
車ない人だっている!と言われました。

ですが、私たち、車がなく、尚且つ、無免許と超絶なペーパードライバー、、、交通手段が、自転車しかありません。
雨の日や、雪の日、台風など自転車が、乗れそうにない時はどうするの?と思います。
小さい子もいます。移動手段は自転車か、電車です。

年老いた時に駅が遠くて自転車乗れる?
駅から遠い=周りにスーパーやお店などがないということでは?

など色々考えます。
何かを妥協しないといけないのは分かりますが、せっかく家を買ってしんどい思いをするのは嫌だなと思います。
私のわがままなのでしょうか?😥

コメント

ちぃ

わがままではないですが、お金がないと希望の家は買えません。

みんなどこか妥協しています。

駅近の家を買えるように転職して世帯年収を上げるかそれが無理ならば車の運転免許をとって車を運転するようにするしかないと思います。

• せあら

せあら

ありがとうございます!
    ごもっともな意見だと思います。
    どちらにせよ車はあると便利だなと思ってるので考えたいと思います🙇‍♀️

• 12月17日
ティラミス

実家の話で申し訳ないのですが、駅までは徒歩が無理な環境でした。
母はペーパー、父は車通勤なので普段は自転車生活だったので子供2人つれてのスーパー大変だったみたいです。
父も気が利くタイプではないので父を当てにできない環境だったみたいです。

ただ、ローンは20年くらいで返し今現在、父も現役なため余裕そうですね!
老後は駅近のマンション買うみたいですよー!

私もマイホーム欲しいです(^^)
主人には、最低駅まで徒歩7分という話してます!

• せあら

せあら

ありがとうございます!
    子供連れての自転車移動もなかなか大変ですよね😵

老後の住み替え素敵ですね🥺

徒歩7分とか理想です🥺
    今は賃貸で駅までそれくらいの距離なのですが、、、
    なので余計に駅まで遠いということが、うーんと思ってしまって😭どこか妥協しないとですが、なかなか😣

• 12月17日

私の実家がそんな感じの場所です💦
今は私は免許があるんですが…
免許取る21歳くらいまでは自転車かバスで駅まで通ってました。
実家の近所のお年寄りも車には乗れない方が多いので
自転車、バス、タクシーで移動してましたよ。
あとは、生協とかですかね!!

今住んでるところも車がないと駅まで歩けば1時間以上かかるような不便なところですが
近くに大きなスーパーがあります。
レストランやコンビニも何軒かあるので
駅近じゃなくてもスーパーがあるようなところは探せばあると思いますよ✨

大変だなと思うのでれば免許を取るしか無いけど…
お子さんがいながらは大変だと思うのであまり現実的ではないですよね。

• せあら

せあら

ありがとうございます!

保育園を出来れば変えたくないので、今住んでる市内で探してるのですが、駅周りから離れると田舎で😥田んぼと住宅しかないところがほとんどで😥
    そうなると不便ですよね😩

他の場所で探すか、免許取るか、、、

やはり、何か妥協しないとダメですよね😣

• 12月17日

退会ユーザー

今は自転車でなんとかできても
    老後が大変そうですよね!!
    生協とかインターネットとか
    今よりは便利になるとは思うけど
    使いこなせてるかわからないですしね😭

もう少し探してみてもいいかもしれないですね!

• 12月17日
メメ

持ち家ではないですが、駅には歩けない距離のところに住んでます😃
マイカー無しです(そもそも私は免許無し)。
なのでメインの移動手段は、私は妊娠してなければ自転車ですね。
夫は徒歩。

ただ、駅前までのバスの本数がかなりあるので案外困らないです。
バス停は家の前です。
駅から遠いですが徒歩圏内にスーパーもあるし、病院もあるし、家の近くに大きな食品取り扱いもあるようなドラッグストアもあります。
タクシーの配送センターも近いのでタクシーもすぐ来ます。
なのでこのままこの辺に自宅購入でも良いね、って話す程困ってません🙆‍♀️
子供の通う園も近いし。

駅から遠い=必ずしも住み難い、ではないので周辺地域をしっかり調べてみるのも良いと思いますよー。
勿論、駅近であることは魅力的ですけどね。
地域変えて予算に合う駅近探すとかも良さそう☺️

• せあら

せあら

遅くなりすみません🙇‍♀️
    バスの本数が多かったり、周辺にお店やスーパーがあると困らなはそうですね😃!
    今通わせてる保育園がとても気に入っているので転園しなくていい地域で探したいのですが😅

地域がえも視野に入れて探したいと思います!
    ありがとうございます!

• 12月18日
あづ

ママ友ですが、駅から徒歩30分以上のところに住んでいて車ありませんでした。
みんなで遊ぼうってなると、いつも駅までバスに乗ってきて、帰りは誰かが送るという感じでした🚗

その子はペーパーだったのでしばらくして車を買いましたが、子どもがいて車なしは無理だと思います。

我が家は私が免許を持ってなかったので、駅近の土地を買ってその分土地や家の広さを諦めました。
毎月手取りの半分がローンに消えますが、生活が苦しくても駅近で良かったなと思ってます😌

• せあら

せあら

ママ友さんは車購入されたんですね🥺
    やはりないと不便ですよね😵

駅近だと、狭くなったりしますよね😣どこかやはり、妥協しないとですよね😖
    駅近生活で良かったと思えるんですね!旦那と相談してみます!
    ありがとうございます!

• 12月18日
まま

我が家は車なしです!
最寄り駅までは主人は10分足らずで行けるみたいですが、私は子供連れてだと20分ほどかかります。1人でも15分。

なので、乗り換える隣の駅まで自転車で行っちゃいます。
その駅は徒歩40分〜50分の所です。
本当はこの駅の近くで探していましたが、同じ間取りならここより3千万高く、同じ金額だと狭小の3階建になるので、隣の駅にしました。

雨の日なども基本自転車で頑張りますが、保育園をお休みする時もあります。
旦那さんはどうするおつもりでしょうか。雨だから、台風だからと仕事はお休みできませんが。
バス停は近くですか?

• せあら

せあら

おそくなりすみません🙇‍♀️

隣の駅でそんなに変わるんですね!😱
    私が探しているかっこ(現在住んでいる)地域が都市開発に力を入れていて年々値上がったいて😭
    隣駅でも変わらない、むしろ高くなる🤦‍♀️

根本的に地域を買えないと難しそうですね😖

バスもありますが、そんなに本数多くないので苦労しそうです😥

• 12月19日
ママリ

うちの実家は駅無くてバス停と保育園が近くって感じでした!スーパーは歩いて5分くらいのとこにコンビニありました😂
祖父母と住んでましたが、じぃちゃんは車の免許なくて自転車でしたよー!
保育園は歩いて3分くらいだったので問題なしで小学校は徒歩15分ぐらいでしたが台風でも大雨でも車で通うの禁止だったので毎日歩いてました。
中学は自転車の距離でしたがみんな通ってましたし女子はバス通でした😳
なので、バス停、スーパー、保育園が近いなら生活に問題ないと思います!
周りはお年寄りばっかですけどバスかタクシーで病院とか大きいスーパー行ってます!
旦那さんは免許持ってるんですかね?

• せあら

せあら

やはり、学校、スーパなどが近ければ不便は少なさそうですね!
    駅周辺はマンション群や巨大モールなどで賑わってますが、離れると住宅街、畑、田んぼ、山って感じで😥

主人は免許ありますが無免許に等しいくらいのペーパードライバーです😅ペーパードライバーといってもいいのかってくらいです😅

• 12月19日