※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぐれ
子育て・グッズ

新生児に朝日を浴びさせる体内時計作り、どうしてますか?起こす必要があるでしょうか?怖くて起こせません。

新生児にも 朝起こす+朝日を浴びさせる をしていますか?
体内時計が早い子は生後一ヶ月で出来上がると聞いて、朝起きて夜寝るようにさせるために、朝に朝日を浴びせる試みをしています。
でもこれ、起こさないと意味ないんですかね?

昨日、6時に授乳して少し寝始めたところで、7時ぐらいに朝日が照り始めてきたので起こしてだっこ状態で朝日を浴びさせたところ、丸一日ギャン泣きされました…。
7時から21時まで全く寝ず、ギャン泣き→グズグズ→ギャン泣き…を繰り返す状態。新生児ってこんなに寝なくて大丈夫なのか?!と焦りました。しかもギャン泣きで顔が真っ赤っかで体温がマックス38.1℃まで上がってしまいました。
夜は寝てくれて、体温も37.1ドまで下がり一安心。

今日は怖いので、6時に授乳した後、ネムリラに乗せて、朝日が入る窓のそばで寝かせています。
しかし、目を覚まさせないと体内時計の意味がないのでしょうか…?
怖くて起こせません😭
(ちなみにベビーベッドの部屋は西日しか入らなくて、ネムリラしか朝日浴びさせれるところで寝かせれるものがありません…)

体内時計作り、皆さんどうされてますか?
いつから始めたとかありますか?

コメント

みみちゃん

新生児は昼夜逆転で気にしていなかったです!
3ヶ月くらいから、意識していた様な気がします😊

• こぐれ

こぐれ

ありがとうございます!
    そうなんですね💦やっぱり新生児から朝起きさせるのはかわいそうなんですかね…。夫は可哀想だから普通に好きに寝かせろといって怒っています。(朝日入れるためにカーテンを開けるのが眩しくてイラついてるのもありますが。)
    4ヶ月から保育園に入れて職場復帰なので、なんとか夜安静にさせたいというおもいなのですが…難しいのでしょうかね😭

• 12月17日
るか

個人的な意見になってしまうかと思いますが、
無理に起こす必要はないと思います。
また、朝日を浴びると紫外線の問題もあるので、やめた方が良いのでは無いでしょうか?
産まれて1ヶ月したら外気浴〜できるようになると言います。それからでも良い気もします。

また、我が家は夜中の寝る時間は電気を消す、朝起きたら付ける。
の繰り返しで次男と三男は夜は寝る子でした。

長男の時は知らず、夜も豆電球をつけたりしていたせいで体内時計が狂ったのか、寝なかったです。
目に入る光を追ってしまって、見つめて眠れなくなるとか……。

全員できるようになるかは分かりませんが、電気だけでもちゃんと寝てくれるようになる子はなるのではないでしょうか?

• こぐれ

こぐれ

紫外線やっぱりまずいですかね?!よく育児本に朝日に浴びさせてセロトニンを作る…ってあって、皮膚は大丈夫なのか?!と思ってました💦
    電気だけでも光が入るから効果ありそうですね💡
    職場復帰前になんとか安定させたくて焦ってました💦
    ありがとうございます!

• 12月17日
  • るか

るか

焦りますよね😭💭

わたしも、夜泣きはあれど、夜は21時には爆睡、朝6時〜7時に起きてくるのでこのやり方を知って(数年前のたまひよか何かに乗ってました)良かったと思ってます😭💕

• 12月17日
  • こぐれ

こぐれ

わぁ!素敵ですね✨バッチリな体内時計!早くそうなってほしいです💦
    教えて頂いた方法で朝と夜やってみます!
    ありがとうございます^^

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

夜は暗い部屋で寝て、朝はカーテン開けて昼は明るい部屋で過ごして、といったことだけ意識してました🙄
そんなに最初から無理しなくても良いのでは?💦

• こぐれ

こぐれ

今後の夜の睡眠時間が不安で不安で…なんとかしたい一心でした💦
    電気とか明るい部屋とかに気をつけて、朝日とか起きさせるのはやめておこうと思います!
    ありがとうございます!

• 12月17日
優しい麦茶

うちは無理には起こさなかったです!
だいたい7〜8時半までには授乳があったのでその時に遮光カーテン開けてただけです!夜8時には寝室で授乳をして豆電球のまま就寝してます、
そのおかげかはわかりませんが、息子は新生児の頃から昼夜逆転はせず夜はすんなり寝てくれてます!

• こぐれ

こぐれ

そうなんですね!!ご経験を教えていただけてとても心が軽くなりました!^^
    ベッドの部屋が全然光が入らないので、ネムリラの部屋で遮光カーテンだけ開けて明るくして続けてみます!
    ありがとうございます!

• 12月17日
ミッフィー

無理に起こすんじゃなくて、だいたい決まった時間にカーテンあけて明るくして、夕方カーテンしめて暗くする、という風にだけしてました。

• こぐれ

こぐれ

なるほど!やっぱりカーテンなんですね…
    ベッドの部屋が旦那が寝てるから明るくできないのがイライラします😭
    部屋移動させてカーテン開けてみます!
    ありがとうございます!

• 12月17日
はじめてのママリ

新生児の頃から、部屋のライトをつける時間と消す時間、カーテンを開ける時間と閉める時間はほぼ固定してました!
無理やり起こしたりはしませんでした☺️

そのおかげかはわかりませんが、今のところ昼夜逆転せず、夜もまとめて寝てくれます!

• こぐれ

こぐれ

時間固定が大事そうですね…!わかりましたー!ありがとうございます^^

• 12月17日